∵ なぜならば

映画とかネットとかパソコンとかコミックとか音楽とか……

バックアップと自動保存

2013-03-17 22:49:48 | NanaTerry
娘がちょっと勘違いしいていたのでまとめておきます

●バックアップ
既存ファイルを上書き保存した時に以前のファイルをリネームしてから新たに現在のファイルを保存するものです

開く readme.nna
編集する
上書き保存する readme.nna→readme.bak にリネームされる。新たに現在のファイルを保存する readme.nna

この時、世代バックアップにしていたら readme.001、readme.002……となっていきます
このファイルはユーザーが意図して削除しない限りずっと存在する、はずです

●自動保存
こいつはタイマーで指定していた時間が来るととにかく今の状態を保存します readme.SAV
NanaTerry がいきなり死んだり、突然固まったり、Windows 自体がブルーバックになった時に
ユーザーがこのファイルを探して『とりあえず別のフォルダにコピーして』『拡張子を .nna にして』から開けば
タイマーの許す限り最新の状態をサルベージ出来るようにするためです

流れとしては
既存ファイルを開く「readme.nna」→タイマーの時間が来る「更新されていたら」readme.SAV で保存する
(新規文書の場合は 新規文書.SAV <バージョン 1.0.5z 以降では、NanaTerry新規文書130310143243.SAV といったユニークな名前になります>)
NanaTeryy が正常終了する時上記のファイルがあれば削除してから終了します
NanaTeryy 自身が次回起動時にこれらファイルの存在を確認したりすることはありません
もし、異常終了したのに同じファイルを開いてしまった場合は「更新(編集)前」でしたら上書きされることはありませんから
速やかにリネームするなり移動するなりしてください
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EverythingView 0.03m アップ... | トップ | 1.0.5z アップしました »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノード表題を残して全文消失する現象 (ミズカミ)
2017-04-12 16:15:21
お世話になります。
著述を生業にしています。
今まで使っていたアウトラインプロセッサーの中で出色のものだと思います。
しかしながら、動作なのか相性なのか、設定に問題があるのか、原因がわかりませんが、NanaTerry起動時に、先日記述した内容がノードの表題を残して全部なくなってしまっていたことがありました。
保存し忘れることは決してありません。
私のPC環境は、windows8.1 x64 です。
多言語表記しなければならないので、ユニコード8表示できるテキストで使用しています。
お忙しい中、恐縮ですがよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Terry(まも))
2017-04-12 22:52:24
ミズカミ様

>多言語表記しなければならないので、ユニコード8表示できるテキストで使用しています。
ということはプレーンテキストモードでしょうか?
var. 1.10 あたりから不具合が出ています
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1462896435/355-357

>先日記述した内容がノードの表題を残して全部なくなってしまっていたことがありました。
消失した状態で上書き保存しない限り元データは無くなりませんので
一旦リッチテキストモードで開き直して確認してみてもらえますでしょうか

スレにも書きましたように不具合修正版をすぐにもリリースしたいのですが現在思考をまとめる程の時間が取れずにいます
ご迷惑をおかけしますがしばらくお待ちくださいm(_ _)m

もし上記のようにプレーンテキストモードでしたら古い var. 1.0.9b くらいに差し替えて使用していただけますでしょうか
以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
追加の質問です (ミズカミ)
2017-04-21 20:02:08
お世話になります。
お忙しい中、ご回答有り難うございました。
私は、プレーンテキストで日欧混合の文章作成しています。
フォントは、Segoe UIです。このフォントでないと、サンスクリット文字の特殊なローマ字表記が化けてしまいます。
var. 1.0.9bをインストしてみました。
ところが、フォント変更でこのフォントが表示されないので、「日本語以外のフォントも表示」と「可変ピッチフォントも表示」の両方にチェックを入れると、Segoe UIが表示されるのですが、薄い文字で表示されます。
それでも表示されたそのフォントをクリックすると選択表示になって、特殊なローマ字表記もきちんと表示されます。これは、最新バージョンでもそうでした。
それと、メニューバーに表示されているフォントが、MS Pゴシックになっているので、これを設定のエディタでSegoe UIにしてOKをクリックしても、メニューバーのフォントはMS Pゴシックのままです。
このまま使い続けても大丈夫でしょうか?
とっても使いやすいエディタです。なんとしても使い続けたいのです。宜しくお願い致します。


返信する
Re:全文消失 及び 追加の質問 (Terry(まも))
2017-04-21 22:12:30
プレーンテキストでのフォント管理は完全に真魚[まな] http://mana.ikuto.com/ という
コンポーネントにゆだねておりまして
何故グレー表示にしているのか先ほどソースを見ても簡単には読み取れませんでした
しかし正常に特殊文字も使えるのでしたら問題ないかと思います
(また時間を見て詳しく調べておきます)

そして「メニューバーに表示されているフォント」の方ですが恐らくそれは
デフォルトのリッチテキストで使用する部分的に変更(フォントや文字色を変えたり)する
文字装飾などの一つの事だと思います
プレーンテキストではこれらの機能は一切使えませんので
メニューの「表示」「ツールバー」「書式」のチェックを外していただけたらいいかと思います

そして最初の「全文消失」の件ですが恐らく ver 1.1.1 で直っていると思いますので
一度そちらもお試しください
以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
有り難うございました (ミズカミ)
2017-04-22 14:42:02
いつも懇切にご指導くださいまして、心より感謝申し上げます。
早速、ver.1.1.1使ってみます。
また何かありましたら、宜しくお願い致します m(_ _)m
返信する
リッチテキストモードでの使い方 (ミズカミ)
2017-05-01 12:35:48
お世話になります。
現在、ver.1.1.1のプレーンテキストで利用しています。
消失事故経験後のトラウマ状態からまだ脱していないためメモ帳代わりで使用していますが、信頼性が増せばいずれ本格運用にしたいと思っています。

2017-04-12 22:52:24に頂いたアドバイス前に、消失したファイルに色々書き込みして保存したので、元に戻す機会を逸してしまいました。リッチテキストモードにすれば大丈夫とのことでしたが、やはり時間をかけて作成した文書が消失するのはやるせないので、アイディアを一時的に書き留める程度にしています。

リッチテキストモードで運用できないのは、データベース等の資料をコピペすると余計な文字情報も写されてしまう為に、テキストモード時のように統一した見栄えにならないからです。ですからα版であってもテキストモードで使わざるを得ないのです。
そこで質問なのですが、リッチテキストモードで使用した場合、コピペ時の文字情報を無くしてペーストする方法はございますか?
何度か複数のテキストエディタを媒介にして試してみました。データベース等からの情報をコピーしてそれらを複数のテキストエディタにペーストして、それらを再びコピーしてNanaTerryのリッチテキストモードでペーストしたのですが、それでも余計な文字情報が付いてきてしまって、結局データベースから直接コピペした結果と変わりませんでした。
もし何かいい方法がございましたら、是非ご教示くださいませ。お返事は連休明けで構いません。いつもご親切にお教えくださり感謝しております。
有り難うございます。

返信する
Re:リッチテキストモード (Terry(まも))
2017-05-02 22:36:05
お返事が遅れて済みませんでした(夕べは早々に寝オチしてしまいました)
そして不安定なままリリースしてしまいご迷惑をおかけしてしまった事を謝ります
前回の消失も上書きのためサルベージが間に合わなかったようで本当に申し訳ないです
現在のバージョン 1.1.1 ではあのような事はもう起こらないと思うのですが一応
Nana 自身のバックアップ設定と他の専用ソフトによるバックアップの掛け合わせも考慮してみてください
それと http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1462896435/ こちらでたまに微調整バージョンも
公開する事があるのでたまに寄ってみてください(もちろんロムで結構です)

そして今回の件ですが「データベース等の資料」内の「文字情報」がちょっとどのようなものなのかわからないのです
簡単なところでは例えばワードパッドで「あああ」と書いて文字色を赤にしてからコピー ~ Nana で
「テキスト形式で貼り付け」(右クリック or 編集メニュー or キーボードショートカット)すると
文字装飾無しの「あああ」が貼り付けられます
プログラムの中ではミズカミさんの仰る他のテキストエディタ経由と同じことをやっています
これで余分な文字情報は入らないはずなのです
返信する
テキスト形式で貼り付け (ミズカミ)
2017-05-06 15:03:38
お世話になります。
連休中にも関わらずご回答してくださいまして有り難うございました。
アドヴァイスを試してみました。
データベースからの文字情報(単語ごとにリンクが埋め込まれている)をコピーして、ワードパッドに貼り付けると文字がきれいに表示されます。
それをコピーして、NanaTerryに「テキスト形式で貼り付け」てもやはり、ある文字は太文字になってしまいます。
データベースの文字情報の一部がどうゆうわけか、ワードパットを介しても、テキスト形式で貼り付けを行っても、付いてきているようです。
ところが不思議なことに、リッチテキストモードのOpenOfficeにペーストすると、ところどころ太文字で表示さることなく統一されたフォントスタイルで綺麗に文字が反映されます。
また一太郎でも試しましたが、同じように統一されたフォントスタイルで表示されます。
他にNanaTerryで設定する箇所とかございますでしょうか?
度々すみません。急ぎませんので、連休明けで大丈夫です。有り難うございます。

返信する
Re:テキスト形式で貼り付け (Terry(まも))
2017-05-06 16:26:24
ワードパッドは文字情報を有するものでテキストエディタではないです
Windows 標準ソフトで文字情報を無くすために媒介とするのであればメモ帳になります
私が例にワードパッドを出しましたのは文字装飾情報を付加した状態でコピーするためでした

といいましても
>「テキスト形式で貼り付け」てもやはり、ある文字は太文字になってしまいます。
Nana のほうで一部装飾が残るのが不思議ですね
(本当はそのリンクの埋め込まれたデータベースを試してみたいのですが)出来ましたら OpenOffice に貼り付けた場合と Nana に貼り付けた場合の画像をお見せ願えないでしょうか?
もしキャプチャソフトをお持ちでなければ「Alt + PrintScreen」でコピー ~ ペイントで適当に切り取ってください
画像アップローダ(imgur など)に上げていただければ幸いです
OpenOffice 及び古い word や Access は一応所有していますのでどうにかしてこちらで再現できれば少しでも先へ進むと思うのですが……
返信する
imgurについて (ミズカミ)
2017-05-08 15:59:51
お世話になります。
imgurにアップロードするには、Twitter,Google,Facebook,英語版のYahoo!アカウント、imgurの直接アカウントのいずれかが必要要件なのですが、あいにくそのいずれもありません。もしよろしければ、Terryさんのフリーメールに画像を添付して送付させて頂ければと思うのですが如何でしょうか? すみません。宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

NanaTerry」カテゴリの最新記事