剣淵高校のブログ(公式)

農業と福祉と未来のしんろ「北海道剣淵高等学校」のブログ
剣淵高校の行事や生徒の活動など
最新情報をお届けします!

第38回高体連新人陸上競技名寄支部予選会

2023-08-24 17:10:52 | 日記
令和5年8月19日(土)、20日(日)に士別市陸上競技場にて開催された第38回高体連新人陸上競技名寄支部予選会に、本校陸上競技部員3名が出場いたしました。
結果は以下の通りです。(PB=自己新記録)

男子100m
北田(1)12秒46(+1.5)6位 PB
阪口(1)12秒81(+1.5)7位 PB

男子800m
髙田(1)2分10秒52 3位 全道大会出場権獲得
 
男子1500m
髙田(1)4分39秒20 2位 全道大会出場権獲得

男子110mH
北田(1)20秒96(+1.9)1位 PB 全道大会出場権獲得

男子砲丸投
阪口(1)9m91 1位 PB 全道大会出場権獲得

100mの北田君・阪口君は元々13秒台の自己記録でしたが、この大会で自己記録を大幅に更新し、これまでの練習での取り組みを発揮することができました。特に北田君は0秒75も自己記録を更新しました。まだまだ伸びしろがたくさんあるので、秋以降の記録向上に期待です。
800m、1500mの髙田君は夏季休業中の帰省期間に自主トレーニングで体力向上を図ることができましたが、スピード持久力に課題を残しました。両種目で全道新人戦の出場権を獲得しましたので、トレーニングに励みたいと思います。
110mHの北田君は、出場者が1名ではありましたが自己記録を2秒近く更新しました。高校から取り組み始めた種目なので、まずは全道新人戦に向けて技術を増やしていきたいと思います。
砲丸投の阪口君は、夏休み中に出した9m08の自己記録を大幅に更新し優勝を果たしました。新しい技術の習得とパワーの向上に努めている最中です。大会後の練習では10m台中盤を越える投擲を繰り返しており、全道新人戦では決勝進出を目標に頑張ります。

全道新人戦は9月20日~22日に旭川市花咲スポーツ公園陸上競技場で行われます。今大会の選手宣誓で阪口君が「この名寄支部から1人でも多く来年の全国インターハイに出場できるよう、この大会から切磋琢磨して…」という宣誓をしました。
人数は少ないですが、春の高体連で総合優勝を果たした本校陸上競技部がこれからも名寄支部を盛り上げていけるよう、個々の力を高めていけるように日々の練習に励みたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国福祉高等学校長会 生徒... | トップ | 令和5年度 2年次見学旅行1日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事