剣淵高校のブログ(公式)

農業と福祉を学べる学校「北海道剣淵高等学校」のブログ
剣淵高校の行事や生徒の活動など
最新情報をお届けします!

介護福祉士国家試験の出発式を行いました。

2017-01-27 16:45:47 | 日記

1月29日(日)に行なわれる、「介護福祉士国家試験」の出発式を

3年次生活福祉系列22名が行いました。

国家試験合格のために、毎日の授業に加え、長期委託実習や夏季・冬季講習で

たくさんのことを学んできました。

その成果を発揮する時です!

校長先生からも激励の言葉をいただき・・・

担任の田村先生からは、合格のための「気合だ!気合だ!気合だー!」と

「気合」を注入してもらい・・・

生徒は先生方へ、いままでの感謝の気持ちを述べました。

出発式では、涙を流す場面も見られましたが、

当日に向けて、体調を整え、

3年次生活福祉系列22名全員で介護福祉士国家試験に合格し、嬉し涙を流しましょう!!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1年次生スキー授業①

2017-01-23 15:52:33 | 日記

1月23日(月)4~6校時目に本校1年次生のスキー授業を実施しました。

本校のスキー授業は和寒東山スキー場を使わせていただき、実施しています。

好天に恵まれ、ケガもなく授業を実施することができました。

例年通り、剣淵町スキー指導員の精進様と木村様にもご指導をご協力いただきました。

次回は27日(金)2年次生です!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度北北海道学校農業クラブ連盟実績発表大会

2017-01-19 19:52:12 | 日記

1月18日(水)、19日(木)に、北北海道学校農業クラブ連盟実績発表大会が、遠別農業高校を当番校として開催されました。



本校からは、
分野Ⅰ類 野菜班
分野Ⅱ類 水稲班
分野Ⅲ類 草花班
クラブ発表 剣友会執行部

以上4発表が出場しました。

18日は開会式、スライドテストを実施し、宿舎で夜遅くまで発表練習を繰り返しました。
19日は発表本番でした。
各班、共に練習の成果を精一杯出そうと取り組んでいました。


また、各校が作成した発表各分野の記録簿閲覧の時間もあり、持ち帰り参考にできるようなポイントを必死に閲覧する様子も伺えました。

発表そのものはミスがあった班もあり、全てが満足いく発表だったとは限りませんが、堂々とした態度で取り組む姿が印象的でした。

結果は以下の通りです。

分野Ⅰ類 野菜班 8位(10発表中)
分野Ⅱ類 水稲班 5位(8発表中)
分野Ⅲ類 草花班 8位(8発表中)
クラブ発表 剣友会執行部 7位(8発表中)



今回の経験を、また明日以降の学校生活に活かしてくれることを期待しています。

今回の大会参加に当たり、当番校の遠別農業高校の皆さま方、1泊2日の生活を支えてくださった遠別町のふじや旅館の皆さま、保護者の皆さま方、どうもありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年次生生活福祉系列冬期講習会開始!

2017-01-12 10:07:02 | 日記

遅くなりましたが、皆さん明けましておめでとうございます!

冬休みも残りわずかとなりましたが

3年次の生活福祉系列は、1月29日(日)に行われる

介護福祉士国家試験に向けて一足早く、授業がスタートしました!

冬休み中、毎日のように学校に来て自習をしている生徒もいましたが

全体での講習会は今日からスタートです。

全員合格に向けて、5日間頑張ってください!

 

柏倉先生が一番気合入っているように見えますが、気のせいです(笑)

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加