散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

お山は初冠雪、公園お散歩でアオジさんなど

2021-12-18 23:08:42 | 日記

 

 

朝は冷え込んで、予報通りの寒さ。
ガラス戸越しに見れば、近所の屋根々々にうっすらと雪。
ドアを開けてみれば極楽寺山もどうやら初冠雪であります。
でもって恐れをなして、炬燵に潜り込んでもうひと眠りでしたよ。


寒くなると、一日引き籠りということも多くなってしまいます。
弱ってきた体力・気力のせいもあるでしょうか、近頃少々出不精気味。


ようやく昼過ぎ、炬燵を抜け出して、お散歩でありました。海老山公園ね。

例年見られるはずのルリビタキを探してみるのですが、
なかなか見かけません。
お山の寒さを避けて入ってきてるかとも思ったのですが。

うろうろしていると、一羽のアオジさんが繁みに飛び込んできました。

 

 

いつも地面をうろうろしている姿ですが、
枝の上に乗っかっているのを見ると、ちょっと新鮮です。

 

 

 

 

遠くの方にちらっと見えたのはどうやら、シロハラさんのようです。↓

 

 

そうして、こちらは繁みの中のジョウビタキ。↓

 

 

珍しくはないジョウビタキですが、何だか今季は数が少ないような。
気のせいでしょうか。

 

 

 

 


一旦、お散歩に出れば身体もほぐれてしっかりと動くのですが、
生来のぐずぐず・怠け癖がどうやら宜しくないのでしょう。

でもすっかりと寒くなって、もう冬なのであります、と白い息ね。
寒がりなんですよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道水道の夜明け、そして鞆... | トップ | 巣籠り気味ですけど、ぼちぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事