ケンさんの☆ 歯科助手応援部 ☆

歯科助手は色々大変なのだ^^みんなで助け合って悩みを解決しちゃおー!

最近さぼり気味ですみません^-^;

2005-05-26 04:29:26 | 歯科助手 のアシストの基本
久しぶりに書きました!

助手さんのご苦労を思うと何が出来ないかと色々考えております

助手さんのおかげで病院は成り立っております

ドクターの治療に対する姿勢は当然の事ですが
ドクターより人数のいる助手さんがいるからドクターは安心して治療が出来るのです!

がんばりましょーね!^^

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (ドール)
2005-06-06 14:23:13
ケンさん、初めまして。私は最近歯科助手として働いてまもないものです。

このブログはとってもためになりますね!現場では、まだまだチンプンカンプンですが、早く仕事に慣れ、デキル歯科助手になりたいですf^_^;色々勉強させてくださいね。それでは^^
教えてください (さくらんぼ)
2005-06-21 14:21:49
ケンさん初めまして。さくらんぼと申します。助手歯科クリニックのHPでケンさんのことを知りまして、こちらにもきてみました。

すごく勉強になります!!

私なのですが、助手を始めて(AMのみのパートですが)3ヶ月になるところですが、やっとひととおりの処置が分かりだして、体が自然に動けるようになったところです。ただ、バキュームの当て方がどうも要領を得ないのです。

もちろん、いろいろな先生にその都度、より良いやり方に直していただいてますが、それでもわからないのです。バキュームチップの向きとか。図解でこの場所はこうあてるみたいなものがあるとすごく助かるのですが。

他の事も全く分からなかったことが、今は、急に分かるようになってるので、バキュームも体がそのうちに覚えるのでしょうか?

何か、アドバイスいただけますか?
遅くなってすみませ~~ん^-^; (ケンさん)
2005-08-30 17:01:44
ドールさん さくらんぼさん

お返事が遅くなりすみませんでした~^^;



なるほど!バキュームですね!もう上手くなられているかなあ?



バキュームは歯科助手さんサイドは左側なので右下の水を吸引するのは見えやすいと思うのですが左下が
続きです; (ケンさん)
2005-08-30 17:03:21
左下が難しいと思います。

まずは右下のアシストが上手く出来るように心がけましょう

歯科助手さんのバキュームが上手いと治療の時に

大変助かります。

歯科助手さんスキル上げちゃいましょうね!
Unknown (カピバラ)
2007-07-29 23:49:43
こんにちは!歯科助手のパート(PMのみです)を4月から初めて、丸っきりど素人なので毎日あたふたしてます。やればやるほど難しいですね。

ここの説明とても参考になります。

また来させてもらいます。