ケンさんの☆ 歯科助手応援部 ☆

歯科助手は色々大変なのだ^^みんなで助け合って悩みを解決しちゃおー!

歯科助手 の為の 歯科医院で使用する基礎の言葉編

2005-03-17 00:51:17 | 歯科助手 の知っておきたい治療の基礎
歯科医院で使用する基礎の言葉編

(歯科助手 の為の治療の基礎)
初めて勤務する方にはどの職場でも色々その業界の
専門用語があります。
歯科助手の新人さんも始めにぶち当たるのが この
専門用語ではないでしょうか^-^

歯科助手として働こうと思っても
「いったい何語???」
と なってしまって歯科助手本来の仕事の楽しさや
やりがいを感じ取る前にこの専門用語で
「歯科助手って難しすぎる!!」と
思ってしまう方が多いと思います。

それで ちょっとまとめてみました^^

歯科助手が知っていて欲しい処置の言葉)

EXT       (エキスト)抜歯
SP       (エスピー)消毒
IMPもしくは印象 (インプ)歯型を取ること
BT       (バイト)咬み合わせをとる事
SET       (セット)詰め物を歯に合着する事
P-EXTもしくは麻抜(まばつ)神経をとる事
RCTもしくは根治 (アールシーティー)神経の中のお薬の交換
RCFもしくは根充 (アールシーエフ)神経の中に最終的なお薬を詰める事
SC もしくはスケーリング(エスシー) 歯石をとる事
P処        (ピー処)歯茎の処置
ADJ        (アジャスト)調整

歯科助手 が知っていて欲しい被せ物の名前)

IN  (インレー)  小さい金属の詰め物
FCK (エフシーケー) 歯全て金属で被せる物
CR  (シーアール) プラスチックで白い色の詰め物
Br  (ブリッジ) 両サイドの歯を支えにして
         真ん中に歯が無い状態を補う連結した被せ物
HR  (エイチアール) プラスチックで見える部分を覆った金属の被せ物
MB  (メタルボンド)セラミックで被せる白い歯(保険がきかない物)

HJK (エイチジェーケー)全てプラスチックで作られた被せ物

かなり長くなりましたが大まかにこれ位が
憶えられれば 「何語??!!><)と
言う状態からは脱出できますよー
歯科助手の皆さんがんばってー

最新の画像もっと見る