川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

林賢一くんの無念

2012-11-01 05:50:10 | 川越・近郊

10月31日(水)曇り

 晴れてくるかな?と南古谷方面をさまよってみました。

①帯津三敬病院 ガン治療で全国的にも知られた病院です。新しくなった病院を覗いてみました。いつか世話になることがあるかも知れないのです。患者と院長のやり取り記録に目を通してみました。医師や看護師に対する不信・苦情が結構多い感じです。院長の理念がどんなにすばらしくてもスタッフにそれが生きていなければ意味がありません。どうなっているのかな?

②東邦音楽大学 もともとは大塚だがいつの間にか川越のキャンパスが立派になっている。

③ふじみ野市立花の木中学校

 昔の上福岡市立第三中学校が校名を変更していました。

1979年9月9日、中一の林賢一くんが級友たちのいじめに耐え切れず、駅前のマンションから身を投じました。この年の暮れから僕らが真相究明に取り組み、「いじめ」を認めようとしない教員たちと長い闘いを展開しました。まるで「戦争」の日々でした。

川越をはじめ「いじめ」は深刻になるばかりです。対話を求めて通いなれた学校と地域を30年ぶりに訪れて林君の無念をあらためて強く想ったことでした。問題の根源を究明し、改革する力はいっそう失せ、学校にも弱肉強食の論理がまかり通っています。悔しい限りです。

参考●http://yabusaka.moo.jp/hayashi-ijime.htm

④上福岡歴史民俗資料館  もうかなり古びて暗い感じです。

⑤蓮光寺

 市中でラーメンの昼食。福岡河岸に出て新河岸川をさかのぼると蓮光寺がありました。珍しく本堂が開いていたので手を合わせたあと、階段で一休みさせてもらいました。疲れに寒さが加わってきた感じです。楠の巨木が見事です。

夜、「寅さん劇場」。第48作「寅次郎 紅の花」。15年ぶりに登場するリリーの啖呵に意を強くする。そうだ!そのとおりだ。

山田さん、心地よい感動をありがとう。DVDをプレゼントしてくれた娘にも感謝。(映画の感想は他日を期す)。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿