2日目。前回、よく朝食時に利用したカフェへ直行。前は一皿$0.99だったが、今回は$2.99.1年に$1の値上がり!?
しかも味が落ちていた。。。
その後、さらに復習し、少し早めに空港へ向かった。(前回は時差があるのと知らず、1時間の遅刻だった。空港のあるサンバレー空港はアリゾナ時間。ホテルはラスベガス時間)空港に向かう時は達郎を聴く。少し目頭が熱く。。。
満を気し空港に到着も、何かがおかしい。先 . . . 本文を読む
先日、約2年振りに飛行しました。CPLを取得し2年後にはBi-Annual Flight Reviewを行わないとライセンスが失効してしまう為、免許を取ったネバダに行きました。
実は現在、オハイオ州にて自動車向け・薄板鋼板のセールスを某日系商社にて携わっております。(話を簡単に説明しますと、飛行に専念する為、前職を辞する決意をするーー>お客様への挨拶回りの際、次の仕事のオファーを頂く。-->3度の . . . 本文を読む
IFRを勉強中でNY出身のパトリックと夕食を食べ、ビールを飲みながらブラックジャックをしたりと、結局床についたのは深夜12時過ぎだったが、朝4時くらいに目が覚める。
外は部屋からでも聞こえる強風である。ヤバイな~。
7時にいつもの朝食を食べに行き、8時に学校に到着。
8時10分には昨日のイグザミナー、シニアが現れた。
書類関連をさっさと済ませ、飛行機に乗り込み。給油を済ませ、プリフライトを終 . . . 本文を読む
今日は朝6時半に空港に来るようにとの指示だ。本日はいよいよチェックライド。。。多分キャンセルされる事はないだろう。
巨漢のMATTと225馬力の1945年製・リトラクティブルギアのNAVIONにてランディングを数回練習した。
感じは悪くない。
朝9時くらいにEXAMINERのシニアーがやってきた。年齢70歳らしい。昨日、彼がMARTYのチェックライドのRETAKEを行っていたので、容姿は分かっ . . . 本文を読む
本日は朝5時に起きて、6時に学校に到着。またあまり寝れなかった。
朝食のカフェでウエイトレスを口論になり、目覚めも悪い。
もう6時というのに、4~5人の生徒はあつまっており、ほとんどのインストラクターもいた。
MATTという100KGはゆうにありそうなインストラクターとNAVIONにのり、パターンを3回まわっつた。その後、オフィスにて試験官をまっていたが、なんと今日のチェックライドはキャンセル . . . 本文を読む
本日もいつもの99セント朝食を食べ、今日は時間通りに学校に到着した。
また新しい生徒がコマーシャルの試験を受ける為、カリフォルニアから来ていた。ビルという53歳の男性だが、白いポルシェのSUVにて運転してきたそうだ。彼はカリフォルニアで医療関係のボランティアパイロットをしているそうだ。10人のりのコディアックを操縦しているとの事。
あとはNYから来た、IFRのレーティングを習得しているパトリッ . . . 本文を読む
昨晩はあまり寝れず、早めに起床。
朝、ホテルの朝食を食べてSHEBLE・AVIATIONに向かった。ちなみに朝食は99セントで2エッグ、ハム、トースト2枚と破格の値段が24時間サーブされている。 宿泊先のAVI・RESORTはカジノ・リゾートで、この辺りの唯一の娯楽施設である。ゴルフかカジノをしない人は先ず、この辺りには来ないだろう。
学校はホテルから15分のところにあり、砂漠のど真ん中、 . . . 本文を読む
結局2010年8月にFAILしたEXAMからRETAKEを受けるチャンスが無く、ズルズルと今にいたりました。
昨年のフライトタイムは約15時間、はっきりいってフライトに対しても100%自信があるとは言い切れません。
7年勤めた会社を2週間前に辞め、とりあえず免許所得に専念することにしました。
午後5時30分JFK発のAA便にて、本日、ネバダ州・ラスベガスから南へ2時間のAVI・RESORTにや . . . 本文を読む
ブログをアップするのは久しぶりです~。
タイトルを考慮し、フライト関係以外は少し控えめに。。。
さて、かねてから訓練しておりました同じ日本人のUさんが見事先日チェックライドに合格し、晴れてプライベートパイロットになられました。
という事で、ライセンサーになられて初のフライトをご一緒させて頂きました。
11時30分までテニスをし、帰宅してからシャワーして直ぐにKFRGに向った。駅でUさんを午後1 . . . 本文を読む
今日の天気は快晴で、風も凪いでいる。またまた久しぶりのフライトであった。
学校に来ると、パイロットショップが立派になっていた。大層なキャッシュ・レジスターも2台おいてあり、1台はモリースの個人スペース・兼オフィスみたいになっている。
9時の予約でフメッシュとも久しぶりの再開であった。1980年製の愛機?のRG・N5024Vもエコーランプの学校から程近い場所に駐機してある。
本日はRW1が使用されて . . . 本文を読む
昨日、日曜日は2月13日は久々のフライトだった。
実はここ数週間、チェックライドがキャンセルになって以来、一回も飛行するチャンスがなかった。
大雪の為、E-ランプの除雪が遅れたり、172RG/N5204V のランディング・ギアを修理する為、ブルックヘブンの空港で数週間時間を要すためだったり。半信半疑で昨日電話をすると、本日RGが修理から帰還したとの事だった。
朝9時のフライトだった。フメッシュと . . . 本文を読む
結局水曜日は6-8インチの積雪の為、チェックライドはキャンセルになりました。
マニューバーがキャンセルでもオーラルだけはあると言われていたので準備していたが、当日家を出るときに携帯がなり、全てキャンセルとの事だった。有給を3日とり挑んでいたが、とても残念である。
翌日会社に出社すると携帯がなり、きょうだったらオーラルができると言われたが、無理だったので断った。
次はいつになるのやら。
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今日はアシスタント・チーフ・インストラクターのミゲールと飛んだが、ギアが格納されない事件が起こった。
水曜日チェックライドだが、修理されなければキャンセルになるかも。
あと、水曜日は大雪の予報です。 . . . 本文を読む
土曜日は雪の予報の為、午後3時からのフライトがキャンセル。
従い、日曜日のフライトを8時から11時にしたのでが、空港に行くとRGの翼がまた凍てついていた。
急遽メカニックを呼んでもらい、対処したがDEICINGできたのがもう10時。結局1時間のみのフライトになった。
COMM1、2の調子も良くなく、少し心配です。 . . . 本文を読む
新年明けましておめでとうございます!
本日はフライトの予定だったが天候が思わしくなく、断念。
その代わりにシムに乗り、昨年取得したIFRをCURRENTにする為、アプローチ6本とホールディングの練習をする事にした。
フメッシュも暇そうだったので、記憶をリフレッシュする為に横に座ってもらった。
年末にたちの悪い風邪を引いてから1週間が経ち、ようやく治りかけてきた。
今年で正月に学校にくるのは3回目になった。昨年のコマーシャル・テストの口頭試験に落第して以来、早くも5ヶ月も経ってしまった。
その後、色々あったが、パイロットとしての志を貫き通す人々は皆、コックピットを職場にしている。飛行機乗りでの生計を立てるのに興味の無くなった人々の話はあまり耳にしなくなり、何をしているのやら分からない。現インストラクターのフメッシュのように試験に合格しても、インストラクターになるまでに2年要したケース等もある。
空港に到着すると小型ジェットのLEARJETが轟音をたてながら離陸していった。乗客は2-3人か?目的地は何処だろう?等詮索しながら、
正月でもパイロットとして仕事をしている人に羨ましさを感じた。
学校ではモリースとフメッシュが雑談をしており、ビキニ姿でスノーモービルに乗る金髪女性をテレビで見ながら熱狂していた。
この学校のパイロット・ショップもようやくそれなりの見栄えになりはじめた。学校を移転してから4年くらい経つが、だんだんと進化していっている。校長の奥さんの作った飛行機の絵柄の枕が1個$15.00で販売されていた。
シムに乗るのは久々だったが、アプローチを打つのもかなり久々だった。VORアプローチやGPSアプローチ等、とても新鮮で記憶のリフレッシュになり、晴れてIFR・CURRENTになりました。
チェックライドは今月12日、KISPでフランクと受ける予定です。今回はシングルエンジン・C-172・RGのみでの試験になります。
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