今週はサンクスギビングである。木曜から日曜まで連休なので、可能な限りイントラをブックしたが、七面鳥を食べるといる理由で一回しか飛行できなかった。
今回のレッスンは初めて別の空港に行く事になった。アイスリップ(KISP)という名の空港で、サウスウエスト等の便が定期的に運行しているクラスCである。
クラスCに入るにはNYアプローチにコンタクトをとらなくてはならない。早速レーダー誘導してもらい、アイスリ . . . 本文を読む
今週から週2で飛ぶ事にした。週末返上で訓練。Sターン、ターン・アラウンド・ポイントと前回ロバートとの復習です。あと、トラフィック・パターン上での飛行練習。及び、初タッチ・アンド・ゴー。
. . . 本文を読む
今日からまたトッドとフライト再開。3週間前から予約を入れてあるのでひとまず安心。今後はしばらく彼がイントラである。この日はストレート・フライトのおさらい、及びパワーオン・ストールとパワーオフ・ストールの練習。
パワーオン・ストールは急上昇しながら、失速しストールを起こす。その後、リカバリーの練習。通常離陸時に起こるのを想定しての練習でスロットルをフルにし、機体のノーズをピッチアップしていく。すると . . . 本文を読む
今週末はトッドが生憎ブックされており、再度経験豊かなロバートと飛ぶ事になった。週1は最低飛行していたい。
この日はターン・アラウンド・ポイントとS-ターンを学んだ。
ターン・アラウンド・ポイントとはある目標を決め、その回りを等間隔で360度グルグル回る練習。今日の練習では岬沖の灯台を目印にし、その回りを飛行する。風向きにより回る角度が微妙に異なり難しい。灯台からの距離を等間隔に、同じ高度で飛行する . . . 本文を読む
今回からトッドを専属インストラクターにする事にした。あまり先生を変えない方が良いとの事なのでそろそろ辛抱強そうなトッド君にしました。先週も一緒に飛んだので僕の技量はすでに分かっているはずだ。
今回のレッスンではパワーオン・ストールとパワーオフストールです。飛行機が進んでいる時は4つの力が働いている。Thurst, drug, lift,そしてweightだ。この力が上手く均一する事で真っ直ぐに飛行 . . . 本文を読む
今日のインストラクターはトッド・ルービン。スケジュールだけみると3週間先まで埋まっている人気インストラクターだ。実は最初のフライトの時、外でタバコをすっている彼をみかけた。格好はよれよれのパイロットシャツにレイバン・アビエーターのサングラスをしている、レイド・バックそうな奴だ。何故彼がそんなに人気があるのかとても気になっていた。先ずはプリフラを終えて今までどのようなレッスンを受けたか聞かれ離陸。そ . . . 本文を読む