今日は久々に会社就業後に学校に向かった。ロングアイランド鉄道の回数券も6月末までにあと3回使用しなくてはならない。
思えば昨年の今頃はPPLの習得に忙しかった。そして夏にはよくこの電車を利用して、会社帰りにトッドとIFRの訓練を受けていたっけ。
時が経つのは早いものです。
今日の目的はPART61での教官との同乗夜間フライト・100NMクロカンをクリアーにする事。行き先はロードアイランドにあるプ . . . 本文を読む
今日は待ちにまったマルチエンジンの初日。待った期間はPPLを取る前からだが、この1週間は本当に乗っていいのか?まだシングルで訓練したほうが?、との葛藤もあった。
しかしイントラはじめ、学校もOKと言っているので思い切って搭乗することにした。
クリスが遅れているので、一人でプリフライトをする事にした。先ずディスパッチしてもらったのだが鍵が無く、アーロンに聞くとツインには鍵が無いらしい。(厳密には右 . . . 本文を読む
今日は昨日とはうって変わり、空はSKCです。朝9時のフライトの為AOAに向かった。
イントラのクリスはすでに到着しており、今日はN1868Bで前回学んだマニューバーの復習をする事になった。
RW/32からソフトフィールドテイクオフの練習も兼ねてライトウインドデパーチャーで離陸し、ロングアイランド南岸のサウスプラクティスエリアで練習を開始。
先ずはスローフライト。フル・フラップで高度2000FTを保 . . . 本文を読む
今日は朝から天気が悪く雨。朝8時にイントラのクリスから電話があり、VFRでのマニューバーは不可との事だった。Part61の課題でイントラとの100NMクロカンはどうか、との提案に即答でOKした。昨晩はメイン州時代の旧友との飲み会があったのだが、週末しか飛行できないので少しでも前進しなくては、と。
クリスをピックアップし、Academy of Aviation (AOA) に向かった。学校に着くと . . . 本文を読む
この日は8’s on Pyronをトライした。Turn around a pointの応用編との事だったが、2つの平行に並んだ目標点を8の字を描くように飛行する。
ダウンウインドから目標点の中間を飛行し、目標に向かい左に旋回し、グルッと周り、今度は右の目標点を基準にし右旋回をする。
これを繰り返して8の字を描くのだ。
最初の目標点の中間をダウンウインドから進入する際は1000FTだった。(Pivo . . . 本文を読む
今日からコマーシャルマニューバーの開始となった。学校の方針でタイムビルディングを完了しないとイントラとの訓練は駄目を言われて約2ヶ月。なんとか有給も駆使し今日からイントラのクリスと飛行する事が出来た。
朝10時にクリスをピックアップし、学校へ向かう。風は320/14G28でG30以上なら学校の方針で飛行不可だったが、なんとか大丈夫だった。
サウスプラクティスエリアでは先ずレージーエイトの操作方法を . . . 本文を読む
昨日は濃霧の為にフライトは中止になった。どうやらここのところ飛行しまくっていて、目の疲れからか右脳に違和感があり休日にして良かったと思う。
本日は日曜日で明日から仕事。やっぱり普段から飛行のみに専念しているライアンは1年でもう僕のステージを通過していて、少し苛立ちを覚える。今日はN169ERにてピッツバーグ近郊のアレガニー空港(KAGC)に行くことにした。クラスB内のサテライト空港である。
往路 . . . 本文を読む
本日は金曜日。午後5時からのフライトでアンディーとのロングクロカンだ。
目的地はNYバッファローに決定。100時間メンテナンスから復帰したN169ERにてプリフライトを済ませ、空港にあるセルフサービスの給油所で約15ガロン給油し出発。RW19にてレフトダウンウインド離陸。NYアプローチにトラフィックアドバイザリーを依頼すると『UNABLE!」と断られここはJFK/LGAのクラスBを8500FTにて . . . 本文を読む
今日の予定は朝9時から午後3時迄のタイムビルディングクロカンだったが、学校の飛行機が現在メンテの為5機ダウンしている。よって校長が勝手にスケジュール変更をし、午前10時から午後2時までに変更になった。
午前8時から10時迄の生徒は体験フライトの人だった。離陸が遅れて帰ってくるのが遅れたのと、飛行機の鍵をイントラがポケットに入れたまま家に帰った事等が影響し、結局オフィスを出たのが午前10時45分。一 . . . 本文を読む