お産・育児ママネットワーク パム

皆様の周産期医療・産科医療に関するご要望、ご意見をお聞かせください。合わせて私達の活動記録です。

NHK長野3/16徹底討論~村井知事に問う~ 母出演

2007-03-15 05:08:11 | お知らせ
出産育児ママネットワーク パム→どうする日本のお産の開催報告が完成しました。

≪最新NEWS≫上田広報誌 3月1日号発行 特集 これからの医療とは 

3月16日(金)NHK長野 総合 午後7:30~8:45
徹底討論~村井知事に問う~ 医師が足りない!今何ができるのか
母出演


~県知事に問う~第三弾で、医師不足について焦点を絞り、16日金曜日生放送があります。そこで、私達パムにもディレクターが取材にきてくれ、私達の想いを伝えました。
当日の生出演は、母代表として、伊那地域で活発に活動されているお母さんグループ「心あるお産を求める会」代表の松村さんが出演が決定しました。メインテーブルで熱いデュスカッショんが交わされることと思います。
 私達パムにも、伊那から応援要請があったのですが、時間帯が合わず大変申し訳ありませんが、メールとファックス応援団に回ることにしました。母の出演応援として、長野にも今声をかけています。
松村さんは、「長野県代表の母の声」として、松村さんお一人では「私が長野の母すべての意見でないので...さまざまな意見が欲しい、母の応援が欲しい」と。
よくその言葉に理解できました。今回直接お手伝いできなくてすみません。
 地域地域によって、求められる医療体制は違っています。そこに願い母の想いも違っています。
 そこで、母のそれぞれの大勢の声をみなさんで、当日の「ファックス応援」「事前メールメッセージ」でこの討論会に母の声を届けませんか?
私もメールを送ります。

松村さん がんばってくださいね。テレビの前で一緒に参加します。
                        パム斉藤


【下記NHKHPより抜粋】
番組内容  徹底討論~村井知事に問う~
村井仁知事を招き、地域医療再生について討論する生放送。県内の病院で医師の不足が深刻化している。医師の新しい研修制度による大学病院医師の引き上げや、過酷な勤務によって病院を辞める医師が相次ぎ、病院の診療科を廃止・縮小する動きが加速している。地域住民に大きな不安を与えるこの問題に対し、県も新年度から新たな「医師確保対策」に乗り出すことになった。番組では、今後病院の勤務医をどう増やしていくか、全国的に始まる病院間の医師の再配置を長野県はどう進めるのか、さらには患者側がするべきことは何なのか、等についてスタジオに集まった住民代表や地域医療の担い手たちが、知事を交えて議論を闘わせる。

◆村井知事の政策に対する意見・要望◆
 メールフォーム(HPより) FAX:026-229-5656



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする