けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

秋ジャガ植えに初トライ

2017-09-04 18:31:44 | 農作業

◆昨日の挑戦◆

~秋ジャガイモ植え~

 

春ジャガイモの収穫がイマイチだったので(とは言っても多分ジャガイモは

余って捨てることになると思うけれど)今年は、秋ジャガイモも植えてみる事にした。

 

秋ジャガは、植えた事がないんだよね。

昔、母が1回くらい植えたかな。8月末に、種イモを切らずに植えて、

霜が降りる前に収穫する、とだけの知識しかない。f^_^;) 

 

 

肥料をまいて耕うんしてから、先にマルチを敷いちゃいました。

夏だからマルチは要らないかな、と思ったけれど、穴あきマルチが余っていたし

雑草対策にと思って敷いちゃった。暑くて蒸れるかもしれないね。 (;^∀^A

 

 

穴の部分の土を掘り起こして、

 

 

種イモをイン!

種イモは、春収穫した小振りのジャガイモを使用。

 

 

土を被せて、はい、終わり~。

超手抜きですね~。こんなんで芽が出るんでしょうか?

肥料が足らない気もするけど、どうなんでしょうね。

 

これでウマい事収穫出来たら、来年は春ジャガを少し減らして、

また秋にも植えようかと思います。( ̄▽ ̄)

 

 

※ おまけ画像。

  ただ今、花盛り。ナスの花で~す。

  秋ナス、ばんばん採れる予定です。つーか、夏ナスが余り採れなかったから、

  これは、夏ナスがズレ込んでるのか?( ̄▽ ̄;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の夜更かし | トップ | 待ってました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事