けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

伊勢・志摩の旅~2日目その1

2016-10-06 18:53:06 | お出かけ

◆本日の観光スポット◆

~鳥羽水族館~

(※ イメージです)

平成28年9月23日(金)

旅行2日目です。本日も雨でございます・・・(T▽T)

夜中に窓を叩きつけるような雨が降りましてね。

こんな感じ~。(窓開かないんです)

窓にへばり付いて、撮った風景がこれ。

晴れていたら、どんなにキレイだったでしょう。

ホテルのテラスからは、青い海と青空が一面に広がっているはず~。

・・・でした。゚゚(゚´Д`゚)゚

ま、降っちゃったもんはしょうがない。雨の中でも、行動しましょ。

まずは、朝の腹ごしらえっと・・・

洋食のメニューのつもりが、おかずにキンピラやお浸しなんかもらって来ちゃって、

自分、つくづくニッポン人だなぁと思うよ。

それでは、2日目の行動開始です。

鳥羽駅に着いたら、手荷物預かり所で荷物を預かってくれる(JTBのサービス)んだけれど、

開店が9時なんだよね。シャッター開くまで待ちました。

昨日も、郵貯のATMは午後5時で閉まっちゃったし(今時5時に?)、近くにコンビニもなかったし、

(駅売店はあったけど)ちょっと不便だったなぁ・・・(´ε`;)

手荷物を預けたら、歩いて5分のミキモト真珠島へ。

こんな雨降りでも、海女の実演ショーやってるんだよ。

真珠博物館を見学して、真珠が出来る仕組みを聞いて、おぉぉ~~~と驚いてしまった。

アコヤ貝に核を入れるのは知っていたけれど、核と一緒に、真珠層を作り出す細胞も

移植するそうで、その細胞ってのが、貝のヒラヒラした部分、あのヒモってやつですよ。

アレが、真珠層を作るんですって!ビックリです。Σ(゚∀゚;ノ)ノ

さてさて、それでは、パールプラザで目の保養と行きますか。真珠なんて買いませんからね。

・・・・・・・・・って、思っていたんですが、なんと!ちょっと、お手軽な真珠のストラップが

あるじゃありませんか!(人〃∀〃)

実は昨日、おはらい町の真珠屋さんで、”豚に真珠”のかわいいストラップを買っていたのだった。

それはそれで、いいんだけれど、ちょっと、ミキモトでこの値段、いいんじゃない?

ミキモトってだけでハクが付くし、姉2にも、「ミキモトで買って来たよ~」って威張れるじゃん。

これは、買いだなっ!お手軽っていっても”豚に真珠”の倍以上の値段だけれど、

ま、ここは奮発するか。(お土産は、後ほど公開します)

さて、次は、鳥羽水族館に向かいます。ここから歩いて5分です。

コーラルリーフダイビング

サンゴ礁の海をダイビングする気分が味わえます。

平日だったせいか、小学生の遠足らしい団体がうじゃうじゃいました。

子供達と一緒に、ショーの見学です。

セイウチパフォーマンス笑

900キロのセイウチが、プールから上がって、みんなの前に、どっどっどーーーっ!って

ほふく前進して来るド迫力ったら、スゴイもんでしたよ。

でも、このセイウチ君、パフォーマンス以外では、ひたすらトレーナーのお兄さんの

お腹のエサ箱に張り付いて食べていましたけどね。 (^m^〃)

笑いっぱなしのショーでしたが、これは、トレーナーのお兄さんの話術だな~と感心。

なんとなく、吉本っぽかったかな。

アシカショー

アシカも芸達者。連続輪投げ受け(これもトレーナーの腕次第だね)やバスケットボール、

逆立ち歩きも披露してくれました。以外に速くて、カメラで追えなかった~。

右から時計回りに、ジュゴン、スナメリ、イロワケイルカ、アザラシ、イルカ。

私達(私とYS)って、水族館好きだね~。昨年の同窓会の後にも、水族館に行ったんだよね。

実は今回、もう一か所、行くことになるんだけれど、それは後ほど・・・

さてさて、そろそろ次の目的地に移動しなくちゃね。

その前に、昼食です。もう午後1時をとっくに回っていました。

今日のランチはこれ。

鳥羽ーガー(とばーがー)

ちょっと、時間が押しちゃったので、ランチは手早くハンバーガー。

季節限定サザエバーガー(左)と定番のB・P・E(ビーフ・ポーク・エッグ)バーガー。

マックのフィレオ・フィッシュっぽいのが入っていたけれど、どこにサザエが入っていたんだろうか?

とにかく、急いでかっ込んで、出発です。・・・続く。