六弦専務のほろ酔い日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尽きない悩み

2009年01月30日 09時32分36秒 | その他
実は俺は白髪が醜いです。カラーは欠かせません。

そういう家系みたいで、今よりは全然少ないけど子供の時からありました。

若い頃はブリーチしたりしてたんであんま自覚が無かったけど、最近は黒髪なんで目立つ上に確実に増えてきました。人並みなストレスもあるし。

ま、歳も歳だし半分諦めてます。なのでそんな事はたいした悩みではありません。ちょいコンプレックス程度です。

白髪って1本だけピョ~ンてはねるんでついつい抜いちゃうんですけど、頭の横の白髪は抜くと痛い。でも頭のてっぺんの白髪は抜いても全然痛くありません。何の感触も抵抗も無く抜けちゃうんです。

コレって毛根の生命力が落ちてるって事・・・だよね?はい。コレが悩みの種です。

幸いな事に、パーマやカラーで髪を痛めてる割には今のところハゲの兆候は見られません。でも今から何かしら手を打たないと気が付いた時には遅いかも知れません。

ハゲは怖いです。ハゲは嫌です。でもハゲてもバンドは辞めません。でもロックは髪が命です。

この記事をはてなブックマークに追加

Billy Sheehan

2009年01月29日 20時19分14秒 | 音楽
Billy Sheehan


ねぇ、おかん、俺のギターより早いよ。

この記事をはてなブックマークに追加

年頃の悩み

2009年01月29日 10時49分35秒 | その他
どうしよっかな~。

また取引先から引き抜きのお誘いを受けました。条件は良いし、役職付きみたいだし、将来性も今の会社に比べれば全然良いんだけど・・・。

唯一の問題点は小売店ってトコなんだよなぁ・・・。俺はすぐカチンと来るので客商売に向かないし、何てったって土曜日のリハに差し支えが出ちゃう。

ってかそもそも板橋まで毎日通うのはシンドイっしょ。

さてさて、昨日は遅くまでこないだのリフを改良していたのでひたすら眠いっす・・・。いや、寝ようと思ったのはそんな遅くはないんだけど寝付けなかったって言った方が正解かも。

創作活動した後って脳がギンギンに冴え渡ってるからすぐに寝れないんだよな。

こういうの作ったのは15年ぶりくらいなんだけど、かっこいいリフに仕上がりました。でもうちのバンドで使えるかな~?いじってるうちに今までの曲と違ってNWOBHMとかジャパメタ色が濃くなったから・・・。

メンバーが気に入らなければ無理しないでサイドプロジェクトでその手のバンドを組んでもいいかなって思ってます。

あ、バンド名にちなんでテンプレートを変えてみました。ちょっと落ち着かないのですぐ変えるかも。

この記事をはてなブックマークに追加

ブリッジ論

2009年01月28日 10時47分23秒 | ギター
ストラトのシンクロブリッジのセッティングでよくベタ付けにしてる人がいるけど、自分のストラトは全て若干フローティング状態にしています。

ベタ付けにしている人はほとんど振動がボディに伝わって音が太くなるって言うんだけど、個人的にはフローティング状態の方が音が太く感じます。特にシングルコイルでは変化が顕著な気がします。

理論的には的を得てるんだろうけどベタ付けは音に絞まりが無いように感じます。

もしかしたらフローティング状態の方が余計な中低音がカットされて中音域が前に出た結果、太くてリッチなトーンに感じるのかも知れません。

実際はどうなんでしょうか???

誰か教えてください。

そしてファズをどこにしまったかも忘れてしまいました。

誰か教えてください。

この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夕飯は

2009年01月27日 09時23分40秒 | その他
家でつけ麺を食ってたんだけど、ズルズル~って麺を吸い込んだら喉と鼻が繋がっている所に麺が侵入しちゃってグホグホッ!って。

口の中には大量の麺が入っているので無意識に口を手で押えて咳き込んだら、凄い風圧のハリケーンが鼻から一気に出てつけ麺のスープに直撃。そこら辺にスープを撒き散らしました。

はい。嫁の視線に怯える36歳です。

でもこういうの絶対経験あるっしょ~?家だったから良かったけど外だったら・・・。う~ん、快感。

はい。ドMです。

むしろ一回り大きな人間になる為にそういうアクシデントをクールに乗り切るテクを考え中。

さてさて、今週末は旅行に行ってきます。

毎日毎日仕事の事ばっか考えてて気が狂いそうなので、早く現実逃避したくて待ち遠しいったらありゃしません。

この記事をはてなブックマークに追加

ナミダの理由(わけ)

2009年01月26日 12時09分29秒 | その他
昭和29年生まれのコイツは少し不幸な生い立ちがあります。



コイツを発見したのは会社の机の引き出しの中。

薄暗い中で1年もの間、誰にも気付かれる事無く転がっていました。おそらくコレクションする前に見付けたもので、まだ価値に気付かれず、とりあえずキープ程度に扱われたんだと思います。

本体であれば記念すべきギザ十第1号になる個体だったのかも知れませんが、随分とぞんざいな扱いを受けていた可愛そうなギザ十です。

今日という日をもって、やっと陽の目を見る事が出来ました。

良かったじゃん!



またカラオケ行っちゃいました~。平成16年生まれの一番のお気に入りは昭和47年生まれのウルトラマンエース!

この記事をはてなブックマークに追加

最近

2009年01月23日 10時56分42秒 | その他
親戚も含めて、身内ではちょっとした出産ブームです。無事に産まれたのが1人、スタンバイしてるだけで3人います。

予定通り行けば来月に1人産まれます。自分の子供じゃないけど結構楽しみだったりします。どんな子供なのかな~。産まれたらすぐに会社サボって会いに行くつもりです。

でも新しい命があれば消えていく命があるのも事実。そんな話も耳に入ってきます。この歳になると大宇宙の法則を実感せずにはいられません。

幸か不幸か、身内が死ぬのを体験したのは割と最近の事です。しかも親しい身内が死ぬのはまだ経験していません。

こればっかりは順番なので仕方の無い事だけど今まで無かった分、これからまとめてドカーンと来るんだろうな。

ふと、うちの子供は2人いて良かったって思います。うちら親が死んでもとりあえず兄弟がいるから寂しくないもんなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

新リフ

2009年01月22日 10時07分30秒 | PCS
昨日、プライマル用にスネアの連打から始まる速い曲が欲しくなったんで子供達を寝かしつけながら考えてました。子供も寝たし、リフだけある程度頭の中で形になったんで早速作業部屋に閉じこもって音にしてみました。

実際に音にしてみたらイメージしていたよりもコテコテのパープルタイプのリフに。

お前一体いくつだよって突っ込みが入りそうな曲だけどめっちゃかっこいい。相変わらず音楽の好みは古いです。

それ以前からそれっぽい音楽は聴いていたけど、ラウドネスのハリケーンアイズを聞いて初めて腹をくくった世代なんでパープルとかはリアルタイムではありません。念のため。

こないだのライブでもやった「FLY」で解禁した俺の中にあるこういう一連の音楽性、やっぱり年上だったけど「FLY」をかっこいいって言ってくれる人もいたんで、この曲もメンバーが気に入ってくれれば挑戦してみたい気もします。所詮アマチュアだし、誰が何と言おうと好きな音楽やりたいじゃん。

リフしか出来てないくせに偉そうな事言ってごめんなさい。全部作るのはめんどくさいからリフだけメンバーに聞いてもらって許可がおりたら全パートを作ります。

この記事をはてなブックマークに追加

怖い怖い

2009年01月21日 09時01分29秒 | その他
ベランダを開けたら煙が充満してて、嫁に

「すんごい煙だけど」と言ったら、

「あ~、火事じゃない?」とさらっと答えられてしまいました。(うちのマンションじゃなくて近くの民家が、的なニュアンス)

「へ~」ってな感じでこっちもお気楽にベランダから身を乗り出して覗いたらマンションの隣の部屋を中心に火事だった形跡が。

既に鎮火したあとでススで真っ黒になった壁に、プスプスと白い煙だけが立ち上っていました。

リアルな画だったけど夢で良かった~。この時期火事には気をつけましょう。

あ、また昭和ザクが増えました。



この記事をはてなブックマークに追加

先週の

2009年01月19日 09時32分23秒 | PCS
プライマルのリハ、新曲の展開と、更に新しい新曲が完成してたんで試してみました。

が、

ちょっといまいち・・・。

新曲の展開に関しては何だろう・・・、しっくりきません。そのパートに存在する意味が無いのか、アレンジの方向性が間違っていたのか、もしくは曲調と合っていなかったのか・・・。

更にもう1曲の新曲は・・・お話になりませんでした。うまく消化出来ればバンドが一回り大きくなれると思ってたんだけど、ああいうのはもう少し時間が必要みたいです。
 
おかげで3時間を無駄にダラダラ過ごしてしまいました。これは変なアイデアを出した俺の責任です。

プライマルはスタジオマジックを待ってるより地味に作りこんだ方が曲が早く仕上がるんで次回までにもう一度煮詰めようと思います。

とか言ってもう新しいのが完成してんだけどね~。

そういえばレスポールを使ったんで肩が凝りました。

この記事をはてなブックマークに追加