六弦専務のほろ酔い日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GIBSON LES PAUL CUSTOM

2008年02月28日 09時01分59秒 | ギター
今日はギブソンのレスポールカスタム。



'68リイシュー。'57と迷ったんだけどレスポールはやっぱりメイプルトップじゃん?つー事で'68に。オールマホも捨てがたいんだけど、それなら3PUにしたくて・・・。しかし3PUは高いじゃん?。PUがたった1個増えただけなのに。

カスタムは元々重いモノが多いんだけど、むしろその手のギターの音が欲しくて意図的に重めのを選んだので、もちろん音には満足。

が、これだけ重いとスタジオに行く時にどうしても手が伸びん。電車移動なので特に夏場なんかはこいつを担いで歩き回るのは想像すらしたくない。

なので未だにバンドで使われた事が無いかわいそうなギター。

重さの他にもレスポール特有のハイポジの弾きにくさがあって、決してオールマイティなギターではないけど昔からカスタムのルックスが好きだったんで、はっきり言ってコレクションだな。

いよいよ明後日は待ちに待った"関西なぐり込みGIG"。ジミーもいつもの黒カスタムで登場?それともフェルナンデスのあのV!?

ジミーおじさんが黒カスタムだったら日曜のリハはがんばってこいつで行こうかな。

この記事をはてなブックマークに追加

GIBSON SG

2008年02月27日 08時44分34秒 | ギター
SGが続きます。一応ギブソンでSGの中ではこいつをメインで使っています。



初めてSGが気になったのはこないだ記事にしたグレコのSGを店で見付けた時、かっこ良かったけどSGは立って弾くとヘッドが下がると言われてたんでとりあえずその日は帰ったんだよ。

その後どんどん気になって結局買っちゃった訳だけど・・・ヘッド落ちもさほど無かったお陰でそのまま一気にSGにハマった。そうなるとバンド用にちゃんとしたSGが欲しくなってきて・・・。それで買ったのがコレ。手持ちのSGの中ではコレが一番気に入ってるかな。木で作られているのが分かるような暖かい感じの生音がする。

WネックやラージガードのSGも気になる存在だけど、ヴィンテージ以外では板バネSGはバリエーションが少ないのであれもこれも欲しくならなくて済むのが良いね。マジで。


全然話は変わるけど娘が書いた家族の絵。



顔のデカさからいって、左下の泣いてるのが俺!?

この記事をはてなブックマークに追加

GIBSON SG CUSTOM

2008年02月26日 09時06分38秒 | ギター
今週はギター週間にしようかな。

昨日のプロビジョン製ストラトに引き続き、今日はギブソンのSGカスタム。もちろん再生産物。Noヴィンテージ。



ギブソンジャパンが出来てからは定価がかなり高くなりそうだし、そうなると今後絶対に買えないのでちょい無理して山野分を買っといた。

SGも含めてギブソンのギターのデザインって何とも言えないゴージャスさがあって、最近ではフェンダー系より好きかも。板バネアーム付きのSGって自分の今のスタイル、つまりバンドのイメージにぴったりなんで気に入っているんだけど、そもそもストラトを意識してデザインされただけあって実用性も高い。

60年代の本物のSGカスタムって塗装面にトップのクリアが吹かれていないので経年で黄ばんだりクラックが出来たりしないのですがこれはリイシューなのでクリアラッカーがしっかり吹かれてる。おいアメ公、リイシューを謳うならそこら辺まで再現しないと。

前にマンションの階段でこけて肘を痛めた時の事をアップしたけど、その時に担いでいたのがこのSG。ソフトケースに入れていたのでこいつも相当な衝撃を受けたはずなんだけどボディには傷ひとつ出来てなかった。ただスイッチがショックで接触不良気味になったけど復活剤を吹いてガチャガチャやったら直った。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら

2008年02月22日 09時12分36秒 | その他
同僚が辞めてしまった。

今の会社には別の社名にした方がいいくらいに全く違う2つの職種があって、その同僚は自分の部署とは違うので直接関係は無いんだけど、帰り際に突然聞かされてびっくり。

その部署は去年2人採用したんだけど、彼はそのうちの一人で自分なんかよりとても人当たりが良い上に怖気付かない性格なので営業に向いてそうと期待してたんだけど・・・3ヶ月経っても結果を出せないという事で解雇。

もうひとりの新人の方は毎日遅刻の上に要領も悪くて何故か臭いんで社内的に使えないヤツ的な空気がある。こっちはもう長くないなと思っていたんだけど・・・。

それにしてもかわいそう・・・。40も近いって言うのに。

明日は我が身?厳しい世の中だなぁ。




まさにメタルな気分!しかしメタルは牛乳なんか飲んではいけませんな。

この記事をはてなブックマークに追加

黒い三連星

2008年02月19日 10時08分48秒 | その他
先週は外回り。

仕事柄ホビーショップと言われる店を回ってんだけど、模型屋さんも今ではホビーショップと呼ばれるようになって、昔と違って家族連れなどが気軽に入れるような場所に。中でもプラモやRC、Nゲージなどを総合的に扱う大手さんなんかは圧倒的な広さと品揃えで、こういう所に来ると今でも仕事を忘れてワクワクしちゃう。

こういう取引先さんに顔を出すと、ついついガンプラコーナーを覗いてしまう。最近は子供が小さいので全然作ってないけど、もろガンプラ世代なので小学生の時はもちろんの事、20代の頃もよく作ってた。そしてこの間こんなモノを発見。おぉ~。

ちょい恥ずかしかったけど頑張って写真撮ったよ。



これはヤバイ…。

高機動型ザク。フロイドローズとディマジオの付いたストラトみたいなモン。どうやらMGでVer2.0が発売されたみたいですな。子供の頃はMSVの方が好きだったのでストライク。

嫁に電話したら下の息子が幼稚園に通うようになったらシンナーを撒き散らしてもOKって許しが出た。あと2年かぁ。長いなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リハ

2008年02月18日 09時49分12秒 | PCS
土曜はリハでした。

最近は頭の中がレコーディングの2曲に絞られちゃって、他の曲を思い出す事が無かったんでちょっと荒かったかな。これからは毎回一通り通さないと。

レコーディングする曲は気持ちの上でそれなりにきちんと弾こうとする訳で、今まで適当だった所が見えてきて収穫は大きかった気がします。特にリズムパートは家ではめったに弾かないだけに今回気付かされた事が結構あったりします。ん~、早く気付いて良かった。

レコーディング自体は10年振りなのですが、リードもリズムもどこに何を乗せるみたいなシュミレーションはほぼ決まったのでサクッと終わらせられる気がします。そういう意味では伊達に10歳をとった訳では無いようです。昔は何にも考えないでぶっつけ本番だったからなぁ。

そうそう、今回はこないだ手に入れたトーカイのレスポールを持って行ってマーシャルにつっ込んだのですがめちゃくちゃ音が良かったです。値段の割りに、なんて野暮な事は言いません。最高です。

レスポールは座って弾くのに慣れてないのでずっと立って弾いていたら・・・ほんとに肩と腰にきました。

この記事をはてなブックマークに追加

一日中

2008年02月14日 21時49分24秒 | その他
外回りでくたくた。昨日ほど寒くなかったけど...やっぱ寒い。

今日は2月14日。明らかにチョコが入ってると思われる袋を持った高校生がたくさんいたな。バレンタインってだけで妙にソワソワしなくなってかれこれ十年以上経つけど、見ていて微笑ましい。すっかり親目線だ。

今日はなんとなくバタバタしてて昼飯を食いそびれたから仕事が終わってからラーメンを食って帰る事にした。早速店に入って食券を買って席に座る事数分。確か注文したのは普通のラーメンだったはずなのに、つけ麺が出て来た。この店はつけ麺が旨いらしいので正直つけ麺にしようかかなり迷っていたし、初めて来た店だったので食券間違って買っちゃったかな~なんてくらいにしか考えず食べ始めた。

が、

どうやら店員が出す客を間違えたみたい。店員が間違えたいきさつを理解し始めてからと言うもの、なんかビミョ~な空気が店内に漂い始めて、何とも言えない肩身の狭い感じで・・・、あぁ、こっちを見ないで・・・って感じ。だって今更しょうがないじゃ~ん。

確かに後で計算したら数百円得してたけど。旨かったからもう少し落ち着いて食べたかった・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅行に行ってきました

2008年02月12日 10時15分46秒 | その他
土日で房総半島の下(南?)の方に旅行に行ってきた。

千葉ってあまり旅行先のイメージは無かったんだけど、この辺りは海が近いせいか旅館がたくさんあって田舎のリゾート地っぽい雰囲気。やっぱり場所柄、魚介類が新鮮らしくてあちこちに地魚の料理を出してくれる店がある。昼飯に普段食べないような貝とか魚の料理をあえて選んでみたけど確かに旨かった!

夜は南海荘と言う旅館に泊まったんだけど夕飯のバイキングは種類も多い上に色んな鍋もあったりしてサイコー。今まで色んな旅館に泊まったけど料理に関してはここが一番かも。

露天風呂が無いのは仕方ないとしても、せめて大浴場がもう少し大きければもっと良かったかな。



部屋からの絶景。ゴツゴツした岩場に風情があってかっこいい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Tokai LS-60

2008年02月07日 09時40分45秒 | ギター
我が家に新顔がやってきた。



ジャ~ン!TokaiのLS-60です。

以前からブラックのスタンダードが欲しくてたまに探してはいたんだけど・・・遂に買ってしまった!

Tokaiってだけでやけに渋くて満足。エピとかオービルは割と玉数があるんだけど、なんとなく中途半端なのでやっぱりここは偽物の王道、tokaiです。

こいつは98年製なのでマニアからは見向きもされない代物だけど普通に良い音がする。ヒスコレと比べてもそこに60万の値段の差があるとは思えない程クリアな生音だよ。少なくともレギュラーラインのギブソンよりはクリア。

こういうトラディショナルなギターはラッカーだったら嬉しいんだけどそこは定価6万のギター、やっぱりポリなのでネックを握った感触が冷たくて木の質感は無いんだけど、このギターのワンランク上のLS-80になると確かラッカーなんだよな。8万定価でラッカー・・・そう考えると昔のTokaiって凄い。ちょっと欲しい。

こいつでギブソン信者をギャフンと言わせるようなプレイをしてみたいもんだけど、いかんせんカスタム並みに重いのでプレイ以前にこっちの体がギャフンと言ってしまいそう。

この記事をはてなブックマークに追加

「JAPAN HEAVY METAL FANTASY~関西なぐり込みGIG~2008」

2008年02月06日 08時50分44秒 | 音楽
「JAPAN HEAVY METAL FANTASY~関西なぐり込みGIG~2008」

             

待ってました!!!

この手のイベントが遂に日本でも開催されるようになったんだな~。出演バンドは44マグナム、アースシェイカー、マリノの3バンド。早速チケット予約しましたよ。3月1日が待ち遠しい。

このイベントが定期的に開催されるようになれば過去の色んなバンドの再結成のきっかけになったりするんじゃん?

それにしてもみんな良い歳の取り方をしてるな。現役バンドとしてかっこいいじゃん。見習わなくては。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加