六弦専務のほろ酔い日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プリプロの

2008年03月31日 09時19分18秒 | PCS
MIX後の音源が届いたので早速チェック。

まだ1曲しか聴いてませんが思っていたより悪くない。

今回ギター、特にリードは時間が無かったのでほぼ一発録り状態でしたけど逆にそれが良かったみたい。自分の弱いところが良~く分かっちまったよ。

ウォームアップ無しでいきなり弾いてもほとんどミスが無いくらいじゃないと当日はキツイ気がするのでヤバイ部分は手直しします。ワウも使おうと思っているのでフレーズもワウが似合うように変えたかったし、ちょうど良い機会だ。

そうそう、またタツヤにギザ十もらっちゃった。



これで11枚目。27年製。

最近手に入らないなぁって思っていたんだけど誰か大人買いしてない?

ギザ十は出会いです。買うモノでは無いです。

この記事をはてなブックマークに追加

前科2犯

2008年03月30日 09時59分11秒 | PCS
土日はほとんどPCを開かないのですが昨日のリハについてでも。

昨日はレコーディングする曲のプリプロをしたのですが、時間も足りなかったし、ドラムのブレイクが全然リズムと合ってなくて結果は散々。やっぱうちはドラムが弱いなぁ。VOODOO時代から数えて2回目ですね。ブレイク事件は。全体的にリズムが甘過ぎ。

本番は大丈夫かなぁ。

ギターも本番で余裕を持てるように少し変えようと思う。

ところで今回ドノーマルのワウを持って行ったんだけど爆音だとノーマルでも全然普通に使えるね。


この記事をはてなブックマークに追加

またまた

2008年03月28日 08時51分28秒 | PCS
マニアックなワウの話が続きます。

手っ取り早くワウをモノにする方法は無いかと考えてるうちに、そう言えばワウってどっちの足で踏むのが良いんだろうって事にななるよね?。

単純に部屋の中ではワウが左足に近かったので無意識に左足で踏んでたけど、よく考えれば右足を使うとギターそのものも一緒に動いちゃって弾き辛くなるので正解?

でも足にも手と同じように利き足ってのがあるんだと。ほとんどの人は右足が利き足みたい。確かにボールをつま先で転がすような細かい作業は右足の方がやりやすそう。

利き足に対して反対側は軸足って言って名前の通り体を支える足らしい。椅子に座った状態で右足だけを上げるのは別に何て事は無いけど、左足だけを上げた場合、体が無意識に右に若干傾く感じがしない?右足に比べて少し不自然な感じがする。

まぁ左の方が使いやすいので左のまま練習するけど、体のシステムから言うと右足で踏むのがベストって事みたいですな。

ところでワウはソロ中ずっと同じ間隔で行ったり来たりさせると思っていたけど色々聴いてみるとそんな事は全然無くてポイントで使ったり間隔も場所によって変えたりするもんなんですな。良く考えたら当たり前だけど。頭を切り替えて使ってみたら結構サマになってきた。

しかしここ数日ワウばっかだなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

脳内革命

2008年03月27日 10時13分50秒 | PCS
こないだのワウ、やっぱりレコーディングで使いたくなった。

しかし音痩せがどうこう以前に自分自身が完璧に使い切れん。

普通に足でリズムを取るくらいの短い間隔で踏むには問題無いんだけど、片道4小節くらいの長いパッセージでじんわりと効かせて行くのがすげー難しい。手も足もかなりおろそかになっちゃう。最後には何が何だか分からなくなる。

プライマルチキンスクワッドはファンキー路線では無いのでこのじんわりワウじゃないと意味が無いんだよ。ソロ自体もワウが映えるように変えちゃったのでここはぜひマスターしたいと思うんだけど・・・かなりの確率で自信が無い。

少なくとも1ヶ月では無理っぽい。



こういうのは脳のクオリティによるところが大きいのかなぁ。俺様の場合は基本的に同時に2つの事は出来ん。手と足が別と言う意味ではドラムより難しいかも。

こうなったらレコーディングではリズム隊どっちかにワウだけ操作してもらおうかなぁ。

あ、ワウを改造すんのが先か。

この記事をはてなブックマークに追加

大人になって一番良かった事

2008年03月26日 09時56分41秒 | その他
大人になって一番良かった事。

それは勉強しなくて済む事。

よく見る夢がある。シチュエーションは学生時代のテスト前。勉強しなくちゃいけないのは分かってるんだけどどうにもこうにも嫌で、とてもじゃないけど勉強する気にはならなくてうだうだしてるうちに目が覚める。

目が覚めてもう勉強しなくていいんだぁ~って安心すんだ。

ほんと勉強が嫌いだった。親が厳しかったのでトラウマに近い。とは言え

小学生→親に隠れてガンプラ
中学生→親に隠れてラジコン
高校生→親に隠れずギター
大学生→親に隠れて留年

ほとんど勉強してないじゃん。

社会人になっても昇進試験とかで勉強しなくちゃいけない人も多いと思いますけどホント同情しますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

柏は

2008年03月25日 08時34分13秒 | その他
たまに霧が発生するんですが今朝は凄かった。会社の窓から外を覗くとまるで雪が降ってるみたい。

あ、昨日から新しい社員が入社しました。

別の部署の人間なので詳しく知らなかったのですが・・・男でした。

終了。


彼もそれなりのキャリアがあって割りと自信がありそうな口調でしたが本当に大丈夫。どうやら大きな口を叩く人ほど長続きしないみたいだから・・・。あんま気負いしない方が良いみたいだけど。

弱茶髪がちょっとキモイけどがんばって!

この記事をはてなブックマークに追加

CRY BABY

2008年03月23日 21時45分26秒 | ギター
今度のレコーディングでワウを使ってみようかと思って引っ張り出してきた。

ジムダンロップのクライベイビー。



持ってる数少ないペダルの一つなんだけど、実は去年中古で買ったきり一度も使う事無く部屋で眠ってた。10代の頃ワウってしっくり来なくてそれ以降なんとなく苦手意識があって。

じゃあ何で買ったの?って話。

今日始めて使ってみたのですが操作性云々の前に音痩せって言うかトーンまで変わっちゃうのでいまいち使えないかも。ワウはトゥルーバイパスにする改造がメジャーだけどあれって必須っぽいですな。

昔と違って結構イメージどおりに使えた分、残念。

そうそう、明日から新しい社員が来るんだっけ。どんな人だろ。

この記事をはてなブックマークに追加

小さな葛藤

2008年03月22日 19時29分46秒 | PCS
普段の練習や曲作りではほとんどトーカイのレスポールを使ってる。

来月の、って言うかこの先レコーディングは全てプロビジョンストラトを使う予定だった。一応なんちゃってシグネイチャーだし。という事で慣れとく為に昨日はレスポールを止めてストラトで練習したんだけどさ。

ん~?ずーっとレスポールを弾いていたせいかストラトだとしっくり来ない上にうまく弾けないけど?

まずいと思って弾き込んでも変わらず。試しに黒カスタムで弾いてみましたがこっちはそれなりにしっくり来る。どうやらレスポール系じゃないとダメな体になってしまったみたい。今までギブソン系のギターってかっこいいけど弾きにくい飛び道具的なポジションだったのに。まずい、練習用のストラト買わないと。

あと1ヶ月あるので弾き込めばストラトにも慣れるはずだけど、曲のイメージを優先すると確かにレスポールがしっくり来たのも分かかる。

もしかしたら今回のレコーディングはそういう意味ではトーカイを使った方が面白いかも?でも仕事用ギターがあるのに練習用ギターでレコーディング?微妙過ぎていまいち決心が付かん。

でもこのトーカイ、以前に書いたようにとっても良い音がするんだな。曲のイメージに合ってて更に弾きやすいと来れば使わない手は無いよなぁ。

ただフレットが少しだけど減っているんでせっかくのレコーディングで使うのは少々気になるかな。時間的&経済的にフレット交換が出来れば・・・本気で考えてみよ。

この記事をはてなブックマークに追加

自虐フード

2008年03月21日 09時29分31秒 | その他
いきなりですが・・・

 

に・・・

  

を小さじ1杯入れて・・・

   

を隠し味程度に少量・・・

   

を最後に全体に一降りすると・・・

ヤバイ。


お湯を少なめにして味を濃いめにするのがポイント。薄味で辛いだけだとあんまよろしくないかも。

この記事をはてなブックマークに追加

携帯

2008年03月20日 17時20分48秒 | その他
突然ですが携帯はソフトバンクで。

J-PHONEがソフトバンクに変わった途端、迷惑メールがたくさん来るようになった。周りのソフトバンクユーザーも同じなので個人情報が明らかに漏れてるっぽい。

別に隠すほど重要な情報のある人間でもないんだけど、適当な仕事をされてるみたいで気分が悪い。

見るのもうざいので最近じゃ携帯は1日に数回しか見ない。会社でもかばんに入れっぱなし。昔は携帯を忘れると生きた心地がしなかったのですが、お陰で以前ほど携帯に依存しなくなった。

ソフトバンクって会社自体が好きでは無いので、この際ドコモかAUに変えようと思ってんだけど新しい機種がどうこう言う嫁に付き合ってていつまで経っても話が進みやしねー。

話を振ってきたのは向こうなのに話自体が忘れ去られそうな気配。

そろそろ欲しいなぁ。

こっちもその手には疎いので機種なんて何でもいいんだけど、どっちかって言えばカメラの質が良いのが欲しいかな。

そしたらブログのギターの写真を撮り直しちゃおうかな~。

この記事をはてなブックマークに追加