六弦専務のほろ酔い日記

☆食べ歩きとか御朱印とか☆たまにラジコンとかキン肉マンとか☆ごくまれにギターとか☆

アディオス!

2007年11月30日 14時41分05秒 | その他
前にも触れましたが会社の近くのオリジン弁当が今日を持って閉店してしまう。

ちょうど会社がある場所は昼飯を食べるとこが意外と少ないので頻繁に利用してた。最後の最後なので、今日の昼だけはカロリーを気にせずオリジンで揚げ物三昧にしようと数日前から心に決めてた。んで昼になったので早速行ってみると、


ん?


あれ?


いつものお弁当が無~い、から揚げが無~い、梅しそロールも無~い・・・。

オリジン弁当は注文を受けてから作ってくれんじゃん?それはそれで嬉しいんだけど出来上がるまでに10分以上も平気でかかるんで既に出来上がってる弁当かおにぎり、惣菜を買う事が多い。しかし今日は数時間後の閉店を意識してかそれらが普段置いてある場所に何も置いてなくてガラガラ・・・。

仕方なくコンビニでどん兵衛買ってきたよ・・・。

という訳で、予定していた涙で感動の幕引きには程遠い結末になってしまった。

この後は何が出来るんだろう。コンビニとかだといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B.E.

2007年11月29日 14時41分08秒 | その他
ブラックエンペラーって知ってっか?

知ってる人は35歳以上の人だろうな。80年代の暴走族の中でも特に有名だった一派がブラックエンペラー。

中学の頃、世間体的に良くないとされる連中と少し付き合いがあって。担任には随分心配されたけど個人的には結構冷めた子供だったので隣の中学に殴りこみとかも行かなかったし、タバコも吸ってなかった。何かアホらしくて。いや、根性無くて。まぁ中学頃まではそういうツッパリ文化が周りに多少あったんだけどその時にブラックエンペラーの名前を聞きました。

しか~し、世の中随分変わりましたな。今では“あの”ブラックエンペラーの公式ホームページまであるんですわ!見付けた時はさすがにぶっ飛んだ。ついに暴走族もHPを持つ時代になったんですな。もっとも現役で暴走している訳では無い(と思う)ので懐古趣味的なHPだと思うけど。

HPではTシャツ、ステッカー、マグカップまで販売している。7代目総長の名前にしっかり宇梶剛士氏の名前もある。なんかこうなるとちょっとしたブランドですな。昭和と平成の差を感じざるを得ない・・・。

「ブラックエンペラー」で検索するとすぐ見付かるので興味のある方はアクセスしてみて。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

痛たたたた

2007年11月28日 23時06分43秒 | その他
約1ヶ月以上も前の話だけど、忘れもしない、ちょうど今朝みたいなどんよりした日だった。その日は更に雨も降っていた。ちょうどその日はリハがあって出掛けたんだけど、家を出た直後にマンションの階段で・・・コケました。

前日から雨が降り続いていて階段が滑りやすくなっていたみたいで、滑った勢いでダンダンダンと3段くらいコケたまま滑り落ちた。約10年前に定食屋の階段からコケた以来で、普段あまりコケ慣れていないので正直ビビった。背負っていたギターは無事(正確にはスイッチが若干接触不良になった)だったけどケツポケの100円ライターは大破してた。

別に1ヶ月以上も前のコケた話はまぁどうでもいいんだけど、実はその時思いっきり強打した右肘の痛みがいまだに消えないんだけど。

その時はコケた直後だったので痛みは当然あったけど、曲げたり伸ばしたりは問題なかったのでそのままリハに。その後も腫れてこなかったので骨折は無いだろうと。ただ、ちょっと触れただけでもめちゃ痛かった。
その後も2~3週間は頬杖を突く事も出来ないくらいの痛みが残っていて、寝ている時に子供に蹴られて悶絶し、独りで枕を濡らした夜も何度となくあった。1ヶ月過ぎ辺りからようやく痛みが取れ始めてきたんだけど何故かその後完全に痛みが消える事が無く、内側からの痛みに変わってきた。改めて触ってみると左肘に比べて骨の形が微妙に違うような気が・・・。

このままじゃ暴漢に襲われた時に毒針エルボーを繰り出せないので毎晩ヒヤヒヤしながら帰宅してます。

最近体のあちこちにガタが出てきてこの先何かと心配。爆弾を抱えた右膝、ガラスの腰・・・。何か良い方法は無いですかの~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オルガン

2007年11月27日 19時50分42秒 | 音楽
ほんと朝晩は冷え込みます。娘も昨日39度まで熱が上がってほっぺも真っ赤だったけど今日はとりあえず下がってひと安心。まだ薬のお陰で下がっているだけかも知れないけど。

子供用に買って来たと思われるプリンを嫁が夜中にこっそり自分で食ってた。思わず二度見ちゃったけどこれってあり?

話は変わるけど最近うちの会社では有線でハードロックチャンネルがかかってんだよ。これが結構仕事に影響あり。取引先に電話をかけようとして受話器を持った瞬間に「Doctor Doctor」のイントロが流れ、受話器を思わず置いてしまった。喫煙所の行こうと思って歩き出した瞬間に「Thunder And Lightning」のリフが流れ、慌てて机に戻ったり。

こないだ気付いたのですが昔のハードロックってオルガンが入っている曲が多いやね。オルガンプレイヤーがちゃんといるバンドはパープルくらいしか思い付かないけど、隠し味程度からバリバリ前に出ているものまで結構多い。あの歪んだオルガンのトーンはやばい。めちゃロック。

最近PCSの曲を作る時でも、最終的にGOサインを出す前にその曲にオルガンが合うかどうか、といのを一つの基準にしてる。嫁から譲ってもらったビンテージキーボード、やたら小さくて弾きにくく、音も2音までしか同時に出せない子供用のおもちゃだけど、これをオルガンの音に設定してデモに合わせて適当に弾いてみる。それでかっこよく音が乗ったらOK、初めてメンバーに提出すんだな。

ちょっと前、バンドにオルガニストを入れたい病が発病しちゃった。方向性がより明確になる気がして。しかし既存の曲は既にアレンジが完成されていて新たに作り直すのは難しい為に結局断念・・・。が、我こそは!と思う人がいればぜひ声をかけて下さ~い。


これがPCSの楽曲に最終的な判断を下す秘密の愛用キーボード"アレキシ1号”。昭和生まれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪

2007年11月26日 20時11分43秒 | その他
風邪が流行ってるみたい。

娘が熱を出して、食べ物を口にするとすぐ戻しちゃって結構ぐったりしてる。嫁からメールで娘が風邪ひいたって聞いていたけどこんなにひどいとは思ってなかった。今かなり流行ってるみたいで病院に予約の電話を朝の9時半にした時点ですでに50人待ちだってよ。週明けってのも多少あると思うけど・・・何もそんなに一度に集中してひかなくても・・・。

でも子供って寝相が悪くていつも布団蹴っ飛ばして寝てるんである意味自業自得じゃん。うちはマンションなんで結構暖かい方だけど。

最近俺も風邪気味でしたがこのところすこぶる調子が良いので移しちゃったな??ヘヘ。

せっかくお土産に肉まん買ってきたのに~。こんなにたくさん一人で食べれないじゃ~ん。と言いつつしっかりいただきました。やっとあんまんのおいしさが分かる年頃になった。

今夜は騒がしくなりそうだなぁ。早めに寝とこ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オク

2007年11月25日 22時24分09秒 | その他
オクで数本ギターを売っちゃった。

ギターに関しては結構衝動買いしちゃうんで知らない間(知ってます)にどんどん増えてくる。飽きたりバンドのイメージとずれてきたギターを数本ドナドナして更にグレードの高い1本に変える、ってのを繰り返してきました。今回もこないだちょっと無理して新しいのを買ったのでその資金に回そうかと。ギターって少なからずコレクション性があると思うんだけど最近では気に入ったのが数本手元にあればいいかな~って思えるようになった。いつまで続くか分からないけどな。

おかげで部屋がかなりすっきりしたんで年末の大掃除モードに突入しそう。今まではハードケースだらけだったから・・・。ちょっと大袈裟だけどこの部屋ってこんなに広かったんだっけ?って思いました。

荷作りしてて少し名残惜しくなったけど新しいオーナーの下で幸せに~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GOGO

2007年11月24日 21時21分57秒 | その他
今日は夕方からちょこっとスロットに行ってみた。

結局ギャンブルの神に守られていないのを悟ったので、5号機の導入をきっかけにしばらくスロットから遠ざかってた。なので久しぶりに行くと何が何だか分からない機種ばっか・・・。

しょうがないのでジャグラー打ってきた。短時間勝負なんで昨日結構出していて、今日は朝から600ゲームハマってる台に決めた。6000円投資した時点でレギュラー、更に50ゲーム以内にBIG2回、レギュラー2回連チャンで引きましたがその後400ゲームまでハマったのでその時点で終了。1000円プラス。

5号機に変わってから客離れが少なからずあるのかと思っていたら結構混んでたな。しかし箱を積んでるのは極わずかで今となってはジャグラーが一番出してた。確かに連チャンする時はするけど・・・初期の北斗の爆発力が懐かしい。あの時はあの時でそれなりに痛い目に合ったけど・・・。それでも5万負けから大逆転とかしょっちゅうだったよな。今じゃ1万使った時点でその日の結末が見えてきちゃうもん。

来月ガンダムの新台が出るね。結構興味あるけど小遣い制のサラリーマンは1回負けるだけで大きな打撃を受けるからな。でも行くんだろうなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家族サービス

2007年11月23日 22時00分43秒 | その他
今日は嫁の両親も合流して上野動物園に行ってきた。

ホーム動物園は東武動物公園なのですが今日は久しぶりに上野動物園に上陸。
3連休のせいか結構混んでた。世の中のお父さん連中も中々大変ですな。

こんなに寒いのに動物って結構平気なもんなんですな。一番寒そうにしてたのは人間じゃないかってくらい彼らは普通に動いてました。しかしこの時期に見るシロクマやペンギンて季節感100%で中々粋。見ているだけで寒さ倍増。基本的にしばらく見たくない。

動物園はネタ的に飽きてきたんだけど小さい子供が楽しめて家族で出掛けられる場所って意外と限られている気がすんな。何かいいとこ無いかなぁ。


このクソ寒いのにソフトクリームを平気で平らげる謎の動物。推定3歳と9ヶ月
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よしお

2007年11月21日 09時16分23秒 | その他
最近、娘が小島よしおのモノマネをする。それを見てちゃんと人並みに育ってるなぁと安心。なぜ人並みが安心するかと言うと・・・自分の学生の頃にちょっとした原因がある。

ネットで改めて調べてみると・・・人並み=世間一般の人と同じ程度であること。また、そのさま。

当時、中高校生であれば普通にバラエティとかドラマの話しで盛り上がるのがあたり前だったんだけど、少なからず経験ない?中学くらいでロックに目覚めちゃうとその手のネタで騒いでる連中がバカらしく見える事。

当時ジョージでリンチだった自分は明らかにそういう俗世間な奴らを思いっきり差別してた。ロックが一番かっこよくて、お前らみたいなくだらない集団とは違う!って勝手に思ってた。

しかし今となってはあの時に自分自身がもっと周りの連中と話が合ったなら、また別の楽しさもあったのかなと思ったり思わなかったり。

そんなこんなで偏った人生にならないように子供達には親のエゴは押し付けないように心がけています。

幸い、うちの娘はメタルが大嫌いですので大丈夫だとは思うけど・・・。


やほ~い
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

PROVISION

2007年11月20日 10時45分59秒 | ギター
今回はPCSで使用しているギターの紹介。



第一弾は山口県にあるプロビジョンさんに作ってもらったオリジナルのストラトモデル。

ストラトが好きで昔はフェンダーを使っていましたがシングルコイルの歪みにやはり限界を感じていたのと、リバースヘッドのストラトが欲しかったのでオーダーメイドで作ってもらう事に。

プロビジョンさんで作ってもらったギターの中でこれが2本目。一番最初のギターのオーダーの際に数社に見積もり依頼をお願いしたところ、プロビジョンさんが一番早く回答をくれました。

せっかちなのでこの時点でプロビジョンさんに決定!

まぁ冗談ですがネットでも評判が良かったしスタッフの方の対応も細かく丁寧でしたので不安は無かったかな。そのギターの仕上がりがとても良かったのでこのストラトも迷わずプロビジョンさんにお願いする事になりました。

このギター、ネックの出来がとにかく良くて生音で弾くとローポジションが凄いクリアで弾き心地が良い。結局、Eギターはアンプからの出音が全てですが個人的にこの生音でのクリアさが良いギターの条件。その条件が整えば意外とPUの種類などはあまり関係無い気がする。アンプに繋ぐと音全体が噛み付いてくる感じで、とにかくリフをひたすら弾きたくなっちゃう。

有名所のカスタムショップより数段上のクオリティですな。もちろん塗装はこだわりのポリ。

普通のストラトと違うところはノブがトーンカットの3ボリュームになっていてフロントとセンターのボリュームを0にすればスイッチングが出来ます。PCSではスイッチングは欠かせません。

オーダーを考えてる人にはぜひお勧めしたいブランドです。値段も手頃だし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加