上総のRobin

Robinの写真日記

陽だまりの風景

2017年02月18日 | 鉄道写真

昨日、春一番が吹きました。
河津桜が咲いています。

寒い所へ行ってくると、春待ちの心が芽生えるのでしょうか。
”春よ来い”とか、”桜はまだか”とか、呟き始めます。
過去のBlogを見ると、毎年言っている感じです。

先週末、陽だまりを求めて、”何も無い”上総ローカル線をぶらついてきました。

小湊鐡道の月崎駅。菜の花の丈は低いですが、日差しに緑が眩しい。
駅の外れに”もじゃハウス”。元は駅員の宿舎だったでしょうか。
壁面に網を張り、羊歯(しだ)やら、紫式部などの低木やら植えこんでます。
近隣有志の方がコミュニティ作りのために使っているような。中には何やら展示物。
そう、我が家の物置も”もじゃハウス”。アイビーで壁も屋根も覆われています。
不精したらそうなってしまっただけですが。


小湊鐡道・月崎駅で。前から気にはしていましたが、この小屋は夏には緑一色に覆われるのでしょう。

いすみ鉄道の国吉駅。風も無く、ホームはぽかぽかです。ワンコを散歩に連れてきた夫婦が日向ぼっこをしていました。
のどかだ。どうも今日は写欲が湧かない。それでも良いかという感じです。


いすみ鉄道・国吉駅で。今日のの急行はバレンタインのサボが付いていました。

ということで、今日は長生村のお気に入りのCafeに寄って帰ることに。
途中、一宮の海岸に出る。青と白、二色だけの風景。
この先で、東京オリンピックのサーフィンの競技が行われる予定です。


大雪の日本海側の皆さんには申し訳ありませんが、上総はほぼ毎日青天です。
iPhone7のカメラ良くなった。ブルーにノイズが出なくなりました。


ということで、何しに行ったのやら。仕事もひと段落したし、週末のんびり散歩でした。
あとひと月もすれば、上総ローカル線は菜の花の道になります。

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津軽鉄道冬景色

2017年02月16日 | 鉄道写真

一月の終わり、津軽鉄道を訪れました。
冬の津軽は初めてです。やっと四季を通じて訪れたことになります。

今回は3つ目的がありました。
一つ目は、津軽七雪、できたら地吹雪の景色を見たい。
写真家小島一郎の作品のような津軽が見たい。というところです。
地吹雪のメッカ、川倉は藤枝の集落へ。
列車を降りるとすごい風。今回は”風のみ”。
前日雨が降ったそうな。溶けた雪が凍ってつるんつるんです。
七里長浜から遮るものなく吹き付ける風に雲が流れます。時に青空が顔をだす。
誰も来ない、会わない。倉庫の影に身を隔し、列車を待ちました。


防風壁”かっちょ”のある風景 水子地蔵の祠も覆いがされていた。メロスがストーブ客車を牽いて通り過ぎていった。

腹減った・・・。津軽中里まで行って、折り返しの列車を待つ間に何か食おう。
「駅前にぎわい空間」で、太宰治の好物”若生(わかおい)のおにぎり”とシジミ汁を頼む。
「こうやって食べんだよ。」とおばちゃんが教えてくれる。
さらに、「身っこも食べんだよ。」と汁しか飲まない私はご指導を受ける。母ちゃんのように暖かい。

若生のおにぎりとシジミ汁 「ちゃんと身っこも食べんだよ」 染み入るように美味かった。

冬の津軽鉄道と言えば、「ストーブ列車」。これに乗るのが2つめの目的です。
私と大たいして歳の差のないDDがロッドをがちゃがちゃさせながらやってきた。
雪の原を行く列車は本当に絵になる。
客車の煙突から出る煙は寒風に瞬く間に四散していく。
かいまき姿の女性でも乗ってきたら、もうたまりませんね 。

芦野公園で。返しの列車が来るまで、旧駅舎の喫茶店でコーヒーを。これもここへ来る楽しみである。

三つ目の目的は、「我んどの津鉄応援団」が津鉄協力のもと企画された弘南観光さんの ”ラッセル貸切撮影ツアー”に参加すること。
(今回特別に設定されたもので、通常運行ではありません)
キ100形単線用ラッセル車。弘南鉄道に2両、津軽鉄道に1両が残るのみ。 もはや産業遺産である。しかも動態、現役。
尖った顔は昭和の怪物、鉄人28号を思わせる 。
私が現役のキ100を見たのは1974年3月音威子府で。9600に推されてやってきた。そのとき以来です。
よく憶えています。なぜなら、その時リコーフレックスで撮ったキ100は、痛恨の2重露光であったから。

五所川原の機関区で もはや産業遺産である。大事にしたいですね。

そして、実走。イベント走行とはいえ ”働く車両”の魅力を存分に味あわせていただいた。
「我んどの津鉄応援団」の皆さん、津軽鉄道の皆さん、弘南観光の皆さん。
心憎い企画に感謝です。
しかし、こういう企画は難しいですね。オープンにやったら無秩序なフリーライダーが迷惑をかける。
でも、津鉄の魅力は広めたいですね。う~ん。理解(愛情)ある応援団を拡げていくことでしょうか。


”働く車両”の魅力を存分に味あわせていただきました

2009年補助金打ち切り、経営を引き継いだ商社出身の現社長は苦心惨憺したが関係者とともに建て直しつつあります。
このローカル鉄道には、他には無い、レトロな財産、頑張る社員、四季のイベント、大変だけど事業を継続するインフラがあります。
私は津鉄が好きです。

アルバムにしました⇒津軽鉄道冬景色 「NIKON IMAGE SPACEへ」

             ⇒津軽の春2016 「NIKON IMAGE SPACEへ」

             ⇒津軽時雨2014 「NIKON IMAGE SPACEへ」 

今回は迂闊にも出発間際に風邪に罹ってしまいました。10年ぶりです。
馬鹿は風邪ひかないことになっているんですがね。
今回はおとなしく参加させていただきました。
次回ははしゃがせてください。(笑)
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

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上総の花道-枯野を走る(アルバムの復刻)

2017年01月09日 | 鉄道写真

ニコン オンライン アルバム廃止のためリンク切れになっていた”上総の花道-枯野を走る”を復刻しました。

最近、撮影に行こうと思うと天気が悪くなります・・・

⇒ <2015年3月10日 上総の花道-枯野を走る へ>

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謹賀新年

2017年01月01日 | 日記



謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は遂に還暦です。
赤いものでも着ましょうか(笑)
しかし、今時、まだまだ先は長い。
線路は続くよどこまでも。

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今は激変期に生きているのか

2016年12月31日 | 日記

今年も終わりです。
今年は世の中が大きく変わりそうな出来事がたくさんありました。
日々仕事をしていると、ビジネスも、仕事の仕方も変わってくる予感がします。
人の世は革新と長い間の歪が臨界に達したのでしょうか。
次に何がどうなるか。確信を持てる人はいないです。
世の中変わっても季節は巡る。しかし、それも激変期に入ったのでしょうか。
来年は還暦、先頭に立って進む歳なのか怪しいですが、一人の人間としてよ~く見ていたいと思います。
夜明け前は暗いもの。小湊鐡道・海土有木で

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王様ダリア2016

2016年11月27日 | 日記


屋根よ~り高い♪  去年よりぐんと高く伸び、たくさん蕾を付けてくれました。しか~し!

昨年、庭に植えて4年目でやっと咲いた王様ダリア。晩秋を彩る最後の花です。
今年はさらに大きな株に成長、蕾をたくさんつけました。
毎日楽しく眺めておりましたが・・・。


これが11月の千葉?えっえっ?とまさかの降雪。重い雪に花や枝を痛めつけられてしまいました。

しか~し!この写真を撮った5日後、時ならぬ降雪で幹からぽっきり折れてしまいました~(哀)。
翌日には屋根から溶け落ちた雪がビオラなど花の鉢を直撃、無残な姿に。
今年の気候はいったい・・・・。
世の中あらゆる事が変わった。と言わざるを得ませんね。
万事、そう考えて行動すべきでしょうか。

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秋深まる上総

2016年11月06日 | カメラ

随分久しぶりに一眼レフを使いました。
体調も戻ってきて、11年ぶりの新車の慣らしもかねて上総の田舎をうろつこうかと思いました。

今日の天気は晴れ・・・ということでしたが、小さな気圧の谷が通過、雨降りの朝でした。
今年は一気に秋が深まる印象ですね。というか気温が乱高下、まるで今年の株式市場のようなボラティリティです。
いつも最後に色づく銀杏が少し色づいているところもありました。


小湊鐡道 飯給駅で Nikon D600 AF-S Zoom nikkor ED VR 70-300mm f4.5-5.6G   1/4000 f6.3 -0.3 ISO1600 WB Auto (2016年 11月撮影)


小湊鐡道のトロッコ列車 そろそろ乗りたいなと思います。紅葉の賑わいが終わったあとにのんびりと。

今回、久々に久留里線沿線を訪ねました。昨年の上総松丘付近の道路のトンネル崩落の復旧工事はまだ続いているんですね。
終着駅の上総亀山駅に10年ぶりに行ってみました。駅舎は変わらず地元の方が綺麗にしてくれています。
亀山湖の紅葉は12月の初め。駅前は閑散、というか寂れています。

店前のおじさんたちと話をする。
「列車が減りましたね。」
「見捨てられた。って感じかな。」
朝の9時前の列車の次は、2時過ぎ1本、あとは夕方過ぎから数本、典型的な通学用シフトである。
まるで昔の日中線だ。

「いまどきみんな車だよ。」
「紅葉は12月の頭。いまは”濃溝の滝”、癒しのスポットが人気だよ。ここから到底歩いてはいけないけどね。」
そう言うとおばさんが君津市の広報誌を持ってきてくれた。

帰りに平山駅前の志保沢食堂(鉄ちゃんやライダーの方にはちょっと有名)で焼きそばを食す。子供のおやつに2人前テイクアウト。
「今の列車は味気ない。その前に、全然減っちゃったよね。営業時間中(10時~1時半)に列車は来ない。」
女将さんも歳とって、随分時短したもんだ。

午後は快晴に。しかし、なぜか撮り気にさせない。お土産の焼きそばも買ったし、さっさと帰路につきました。


上総亀山駅で 駅舎はいつも綺麗に。しかし、列車は朝、夕だけ。


元気なのは野良猫たちだけだよ。一都三県とは言うけれど、房総は結構過疎です。

 

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還らざる紅葉風景

2016年10月31日 | カメラ

今年も紅葉前線が北から降りてきました。
東北の紅葉は本当に素晴らしく、数年前までは東北のローカル線へ撮影に出かけました。
美しい景色ほど、自然は厳しい。
収益基盤の無いローカル線は、災害のたびに見捨てられるのでしょうか。
岩泉線、只見線、秘境と言って良い絶景路線に再び列車は還ってくることはないのでしょうね。


岩泉線・岩手大川-浅内


岩泉線・押角付近


只見線・会津塩沢-会津蒲生間

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いろいろありまして・・・

2016年10月02日 | 日記

いろいろありまして、3か月も道楽をお休みしておりました。
個人的にが、ひどい腰痛に遭いリハビリを続けました。昨年から夏の最中にお役所仕事が定例化、夏休みもなかなか取れない状況でした。
ということで、4月の津軽から一眼レフを手にしておりません。
しかし、全国的に何ともな夏でしたね。
九州の豪雨に続き、台風の連続襲来で、岩手の岩泉、北海道の北見・釧路・帯広、鉄道の旅でお邪魔した各地は大変な豪雨被害み見舞われました。
こう毎年災害が多いと、復旧しないまま廃線の憂き目に遭うローカル鉄道が出てこないか気がかりです。
さて、この秋はどうでしょう。チャンスがあれば、年内撮り鉄旅に出かけたいところです。

写真は9月に遅い夏休み、所要で都内に出かけた時に立ち寄った都電荒川線・荒川車庫で。
女子鉄の会でしょうか、貸切電車に乗って車庫見学のようです。様々な世代の皆さんが楽しそうに・・・。


都電荒川線・荒川車庫で(2016年9月撮影)

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梅雨の中休み

2016年07月04日 | 鉄道写真


千葉都市モノレール 千葉駅付近で

休日、買い物に街へでました。
梅雨も中休みでしょうか。
青空が出てきて上を眺めるとモノレールが音も無く通り過ぎて行きました。
早く明けて欲しい気持ちもありますが、水不足を解消せねばね。

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