上総のRobin

Robinの写真日記

SLダイヤ情報

2017年03月21日 | 鉄道




昨年の9月だったでしょうか、神保町の古本屋をぶらついていると・・・
「あっ!これは・・・」
”SLダイヤ情報・秋冬特集・48(もちろん昭和です)/10改正のSL時刻表とダイヤ”
九州に蒸気機関車を撮りに出かける前に買ったやつだ。
ビニールのラップがかけてあって、いかにもボロボロそう。店員さんに、
「これ開けたらバラバラになる?」
「そういうきらいもなくはないですが、お客さまのご判断で・・・」
ということで、金750円を支払い買いました。
たしかどこかに大事にとってあったはずだが・・・
同好の方の中には几帳面な方がいて、記念となるもの入場券から、駅弁の包装紙にいたるまで綺麗にとってある人もいる。
私はどうもそういうのが苦手です。

しかし、買ったものの、開けもせず放置・・・。本はたくさん買いますが、”積ん読系”なんです。
ついこないだのこと、ふとマガジンラックに本誌を発見。おそるおそるラップを開封してみる。
「あっ結構マシ・・・」意外としっかりしている。
元の持ち主は、これを持って撮影の旅にでかけたことでしょう。相当読み回した感じですが乱暴には扱っていない感じです。
もしかしたらこの方は亡くなって、家族が膨大な遺品を処分して、そしてここにある?しょうもないことを考える。

表紙は田川線(現平成筑豊鉄道)の油須原(ゆすばる)、懐かしい。
中を開けると、昭和48年当時で既に結構無煙化が進んでいることがわかる。
だから九州や北海道に行かねばならない。貧乏な学生には、金も時間もない。行くにしても一発勝負である。
この本を片手にあーでもない、こーでもないと、友人とプランを練ったものだ。

関連記事
⇒ 2008年12月 追憶・鉄道のある風景Ⅰ
⇒ 2009年 1月  追憶・鉄道のある風景Ⅱ




『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 景色に色が付き始めた | トップ | 東京桜二分咲き風景 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shun)
2017-03-22 21:36:59
今晩は
国鉄協力 というのがいいですね。
そろそろ国鉄は完全に死語になる日が近づいてきた気がする。
JNRはすでに死語か・・・
そのとおりで (上総のRobin)
2017-03-23 21:26:56
70年代はワイルドでした。
私もね。
共有できる方と楽しみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL