宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

雑感・日記 -145- 雨の一日

2017年04月26日 | 雑感・日記

朝方のまだ暗いうちから雨が降っていて,明けてくれば

止むかなと思っていたのだが,今日はずっと本降りの雨。

夕方にようやく止んだけど,夜中はどうなるかな。

 

ラジオを聴きながら,できるだけ明るい窓際に寄って,

果樹の本,野鳥図鑑,ネット検索とか,日がな一日を

過ごしていた。

 

雨になると聞こえてくるのがミヤコヒキガエル(固有種

らしい)の太い鳴き声。

最盛期の集団合唱に比べたらまだ静かな方だけど。

一方,雨でじっとしてるのか鳥たちが飛び回る姿も

かしましい声もめっきり少ない。

 

そう言えば1年前に撮った小鳥の名前が不明だったが,

先日偶然ネットで「キンパラ」とわかった。

『私の図鑑*では名前がわからない』と記していたけど,

最後のページに外来種としてしっかり載っていた。

詰めが甘かった。

らしい

 *『沖縄 宮古の野鳥 亜熱帯の水辺,山野の鳥』,砂川栄喜著

    

   78羽の群れだった 

 

午前中,雨の中かなりの数の観光バスが通っていたが,

大型クルーズ船でも入港したのだろうか。

 


  

 また食害されるかな イチジクの若実     スイミツトウの若実


   ブーゲンビリア

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・日記 -144- いろいろと | トップ | 雑感・日記 -146- またまた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・日記」カテゴリの最新記事