宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

いろんな碑

2017年11月24日 | 生活・行事・収集

空模様は相変わらず。

車で走っていて道路に濡れている所,乾いている所が

見られる。沖縄地方で言うカタブイ(=片降い)

 

先日めったに通らない道で初めて見た記念碑()をチラ見

していたので,本日確認に行ってきた。

集落出身の陸・海軍戦没者の慰霊碑だった。

 

以前にもちょっと記したが,宮古は建立碑の文化。

かんがい事業・五穀豊穣などの記念碑,勇者・立志者・

功労者などの顕彰碑,戦没者慰霊碑などを至る所で

見かける。

さらに表彰文化でもあり,子どもから大人まで賞状授与の

記事もよく掲載される。形で残す意識は強いようだ。

 

帰路,ちょっと寄り道して見てきたいくつかの碑も。

もちろん家周辺にもあり,島全体では一体どれくらい

あるのだろうか。とんでもなく多いと思う。

  <事業完成など>

 

                      「かぎすまみゃーぐん」

 

 

                      「豊土水魂碑」


 

                     「豊農沃饒」


  <慰霊碑など>

 

   本日の目的地はここ           「慰霊之塔」


  

                   「忠魂碑」「元帥公爵山縣有朋」とある


  <顕彰など>

 

「顕彰碑」人頭税廃止運動に貢献した人    叙勲を顕彰


 

   ナガボソウ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下草カット | トップ | 季節外れと季節通り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・行事・収集」カテゴリの最新記事