宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

シコンノボタンの蕾

2024年05月21日 | 草花・樹木

昨日夕方から降り出した雨は夜中にはザーザー降りに

なってかなりの雨量になっていたのではないかな。

でも朝にはシトシトと弱く,その後も降ったり止んだり。

午後は止んでいる時間帯が多かった。

 

そして沖縄気象台は本日11時に「梅雨入り」の発表。

日にちとしては「かなり遅い」区分。

10年前こちらへ来た当初は空梅雨が多い気がしてたが

最近は雨日も多いなあという感覚。

 

初夏からいろんな花が咲き始めたので記事にしやすく

ラッキィなこともあったのだが,本日は新規の花もなく

一休み状態。

 

そこで,シコンノボタン(ノボタン科)が近々今季初開花

なので画像と字数稼ぎに紹介。

本種は現在挿し木で増やして新旧株の更新準備中でその

様子は開花後に改めて記事にしようかなと計画中。

今回は蕾がでてきているよ! と言うことで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  <シコンノボタン>

 

  手前のミニ株は挿し木新株       奥側の旧株に蕾

 

 

    鉢植えもあり

 

 挿し木を何本かしつこく確保

 

  <追加,ホンスジオニグモ?

    よく見かける

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ開花中 | トップ | 雨止み間のウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事