宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

サンスベリアの花

2017年08月16日 | 草花・樹木

家の中でも,風…今は南西の風…が通り抜ける部屋もある

けれど,私の部屋はほとんど流れてこない。

かと言って場所移動はどうも落ち着かず,暑い暑いと

言いながら同部屋で専ら扇風機と汗拭きタオル頼り。

 

サンスベリア…サンセベリア,トラノオとも。

本土では室内観葉植物なのだが,私自身愛知在の時は全く

縁が無かった。

こちらでは地植えはもとより鉢植えも炎天下栽培。

よく増えるので,先月には整理間引きした。

今そのサンスベリアが花を咲かせている。

ネットでは,本土での開花は珍しいとの記事が多かったが,

当地ではそうでもない気もする。やはり南国だからかな。

 

さて花は白。室内だとジャスミンとかバナナのような

甘い匂いが…とも記されていたが,我が家は野天のせいか

鼻を近づけても全くわからなかった。

花弁6枚,雌しべ1本,雄しべ6本。

1つ1つの花より,スッと立った葉とその葉基からやはり

スッと伸びた花株とを全体的に眺めて楽しむ植物なの

だろうな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [サンスベリアの花]

   

  

 

  <庭にはこんな観葉(?)植物も>  

     

 センネンボク 地植えもあり    シュロガヤツリ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋敷跡 | トップ | 畑はしばらく休耕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事