田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

大豊作

2017-07-28 23:15:53 | 菜園の井戸端会議

今日は、前日夜遅くからの気温の下がらず、未明でも25℃を割らずに熱帯夜となりました。一昨日については、夜始め頃からの雨で、かなり気温は下がりましたが、その反動もあり、今日の状況となりました。

更に今日の昼頃には真夏日の30℃を越し、静岡気象台の最高は、31.5℃(静岡気象台参考Data12時41分)となりました。ちなみに最低は、25.3℃となっています。わが菜園では、24℃と前日並みで、一日の天候は、晴れたり曇ったりの状況でしたが、前日よりもかなり晴れ間が続き、昼過ぎには晴れが続き、この時間帯については、30℃以上の気温となっていまし。

こんな暑さの中で、今Seasonのわが菜園の隣にある地主さんの圃場での家庭菜園用のスイカについて、今年はわが菜園のアールスメロンの春作が苗時期の病気で断念したために、今年は、このスイカの交配を6月6日頃から始め、下旬まで続けました。

大玉スイカ・・・1株。マダーボール・・・2株。小玉スイカ・・・3株と、6株の僅かな栽培でしたが、今月13日の大雨で、マダーボールは4玉ほどが収穫間際の果実が爆ぜて仕舞いました。早めに収穫を行えばよかったのですが、あれほどの大雨は予想できず、排水対策もある程度してあったけれど残念でした。今Seasonの果実の爆ぜについては、5玉程度と比較的少なく済みました。

今Seasonについては、20日過ぎまでは交配期日をすべて明記できるようにテープでの取付を行い、小玉スイカ及びマダーボールは、ほとんどが30日程度日数で収穫をしました。大玉については、積算900℃を目途に、35日から40日程度の日数で収穫。30玉以上の収穫となりました。

今回初めて取り入れた大玉については、6月14日頃から交配が始まり、一番大きい果実で8.500㎏なりました。食した皆さんが甘くておいしかったと言う事で、来年はもっと栽培したいという地主さんの言い分の中で、「笑いと交配はだれがするのかな」との笑いで、今年もまだまだ続くスイカの収穫ですね。