田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

花冷えの中で・・・ひらり

2017-04-11 23:12:47 | 地域の日頃

今日は未明から比較的強めの風が吹き付けて、肌にあたることが多く、非常に冷たい一日になりました。この地域もほとんど満開となっていて、ソメイヨシノの見た目は非常に良くなってはいるものの、晴れ間が見えない分、ソメイヨシノの暖かさはイマイチ寂しさがあります。

満開直後ですので、一部で少し花びらが落ちてはいるものの、まだまだ「ひらり、ひらり」と散るまでは時間があると信じていて、朝比奈川左岸堤の中間でのんびりと眺めていたいですね。

今日のお昼前後は、かなり風も強風になり、挿している傘を持っているのが大変でした。片手で傘を持ち、片手でカメラ持っての撮影ですが、大変でした。

2017年朝比奈川左岸堤のソメイヨシノ開花情報   其の13   ❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

 


2017年4月播き露地早熟栽培(恵沢29 )栽培始まる

2017-04-11 20:46:40 | 胡瓜栽培

 ☜ 2017年4月播き露地早熟栽培(恵沢29 )

今日は日の出の時間ごろから雨が降り始め、同時に風もかなり強く吹いています。非常に冷たくなり、昨日までの暖かさはなんだったのかと思います。

4月7日㈮に播種した台木かぼちゃ ゆうゆう一輝(黒タイプ)が、今朝一斉に発芽して、保湿用のポリシート外すのが遅くなったために、かなり伸びて仕舞いました。あまり感心できませんが断根挿し接ぎで台木かぼちゃの軸は必要丈に断根しますので、いいと言えばいいですが、接ぎ木までは管理が少し気になります。

こんな中で、予定では午後からの播種作業の予定でしたが、天候のことなどもあり、本日お昼までには、穂木四葉胡瓜(恵沢29)の播種を行いました。接ぎ木予定については、気温の事もありますし、更には天候の荒れもありますので、早ければ16日午前から始めればいいのですが、気温上昇が続けは、15日午後からでも少し始めることが出来ると思います。

今回播種に使用したCell成型Trayは、200穴Cellを使用。育苗培土は与作N150(ジェイカムアグリ)を使用。培土充填後底面吸水。播種から覆土後ポリシートで保湿管理。そして保温(日中の断熱も兼ねる・・・一定地温の確保)も兼ねてコモで覆います。

栽培品種についてはし、台木かぼちゃは、OS交配・・・ゆうゆう一輝(黒タイプ)。穂木の四葉胡瓜 OS交配・・・恵沢29 を使用します。わが菜園については、一番安定した品種です。

とりあえず忙しい日々が続きますので、晴れた日々が続いてほしいです。