KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

秋シルビア

2016年09月25日 | 2016年のブログ
久しぶりで晴れ間の覗いた25日は鴨川へシルビアシジミを見に行きました。
南房総で高速を下りて鴨川方面へ向かうと、途中の道沿いではちょうど彼岸花が真っ盛り。
あちこちで車を止めては彼岸花の咲く棚田風景などを撮っていたので随分と遅い現地到着となってしまいました。


(彼岸花とモンキアゲハ 2016/9/25 千葉県鴨川市 α58/SONY DT35)
車を止めて彼岸花の風景を撮っているとアゲハの仲間がけっこうやって来ます。


(彼岸花とナガサキアゲハ 2016/9/25 千葉県鴨川市 α58/SONY DT35)
主に見られたのはクロアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハの3種でした。


(ツバメシジミ 2016/9/25 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF90)
シルビアのポイント付近はでは朝まで雨だったのか路面で吸水する蝶をあちこちで見かけました。


(ウラギンシジミ 2016/9/25 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF90)
時節柄ウラギンシジミも何度か見かけました。


(シルビアシジミ♂ 2016/9/25 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF90)
肝心のシルビアシジミは相変わらず個体数は少なくて♂はまだ夏型のようでした。


(シルビアシジミ♂ 2016/9/25 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF90)
長雨の続いた後はどうしても縁毛のよれた様な個体が多くなりますね。


(シルビアシジミ♀ 2016/9/25 千葉県鴨川市 α58/TAMRON SPAF90)
♀も見つけましたが青鱗の殆ど見えない夏型のようでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栃木のシルビアは秋型の出る頃ですが暖かい鴨川はやはり秋型はもう少し後なのでしょうかね?。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉のシルビアシジミ! (yurin)
2016-09-30 07:01:38
千葉県内でシルビアシジミを見つけられ、素晴らしいですね~♪
開翅姿がとても清々しいですね!
この時期でも夏型なのですね、やはり温暖なのですね。
ヒガンバナにきたモンキアゲハとナガサキアゲハ、イキイキした様子が素敵です!
返信する
yurinさんこんにちは (KAZ)
2016-10-01 09:21:54
秋になったら少しは増えるかと思っていましたが、
個体数は相変わらず少ないままでした。
栃木と比べるとずい分少ない感じです。
栃木と違って採集禁止ではありませんから、
それが影響しているのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿