KAZのアルバム

「KAZのおさんぽ」で掲載した写真のアルバムです
カテゴリーと索引から検索できます
*現在の蝶の掲載種数:153種

クロマダラソテツシジミ

2018年11月25日 | 大型シジミチョウ類
熱帯アジアに広く分布する南方系の蝶でソテツの害虫として知られています。
日本では迷蝶として記録されていましたが、2000年代頃から沖縄から九州南端に定着したようです。
それ以降は本州各地の海岸部のソテツの多い地域で時折一時的な発生が見られていますが、
上記の定着地以北ではいずれの場所でも冬を越すことは出来ていないようです。
成虫はヤマトシジミやウラナミシジミのいるような開けた場所を好み各種の花を訪れます。


(クロマダラソテツシジミ♂ 2018/10/28 神奈川県湯河原町)


(クロマダラソテツシジミ♂ 2018/10/28 神奈川県湯河原町)


(クロマダラソテツシジミ♂ 2018/10/28 神奈川県湯河原町)


(クロマダラソテツシジミ♂ 2018/10/28 神奈川県湯河原町)


(クロマダラソテツシジミ♂ 2018/10/28 神奈川県湯河原町)


(クロマダラソテツシジミ♀ 2018/10/28 神奈川県湯河原町)


(クロマダラソテツシジミ♀ 2018/10/28 神奈川県湯河原町)


(クロマダラソテツシジミ♀ 2018/10/28 神奈川県湯河原町)


(クロマダラソテツシジミ♂ 2015/10/18 静岡県伊東市)


(クロマダラソテツシジミ♂ 2015/10/18 静岡県伊東市)


(クロマダラソテツシジミ♂ 2015/10/18 静岡県伊東市)


(クロマダラソテツシジミ♂ 2015/10/18 静岡県伊東市)


(クロマダラソテツシジミ♂ 2015/10/18 静岡県伊東市)


(クロマダラソテツシジミ♀ 2015/10/18 静岡県伊東市)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい.+*:゜+。.☆ (yuuko)
2015-10-31 13:30:52
表の尻尾のあたりにある大きな黒いポツンが印象的です
そして裏側にも同じ場所に黒いポツン

ソテツの葉が食草なんですね
このチョウを見るためにならソテツの葉を捧げちゃうな~(^^♪
でも北海道には来てくれませんね
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2015-10-31 22:03:08
yuukoさんご無沙汰です。
この蝶は私もはじめてお目にかかりました。
いままで関東でも何度か発生しましたが、
ずっと行きそびれていたんです。
うっすらとした青紫が綺麗なシジミチョウでした。
この蝶は寒さにはとても弱くて暖かい千葉でも冬は越せないようです。

コメントを投稿