まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

宮下温泉 桐の里倶楽部 桐の湯 NO517

2017-06-18 19:36:18 | 福島の温泉
ふるさと莊にチェックインした7時頃。玄関左奥に何か灯りが見える。?何だろう?
チェックイン後,すぐにグーグル検索。おおお,温泉ではないか。レッツゴー。

宿のお風呂にも入らず,こっちを先にして正解。ホームページには夜9時までとあったけど,玄関に張り紙があり,8時までに変更してました。ぎりぎり30分前に滑り込み。受付のおじさんに,420円を払い,珍しい螺旋階段を降りて浴室へ。ここ,受付は2階でお風呂場が1階なんですね。どうやら,2階では食事処もあったようですが,気付かず。

変形の脱衣所。奥には,何と男女共有の休憩所。裸で行ってはいけません。

先客2名が居なくなって,独泉。まあ,閉館間近なので当然ですね。

ひゃっほい。いいね~シンプルな石造りの湯舟。10人はゆったり入れそう。

ざぶんと入ると,うっすら塩味のツルキシのお湯。うん,熱め43度。こりゃ,温まりのお湯だ。ジンジンきますね。
うっすら黄土色は,となりのふるさと莊さんと同じ。赤谷温泉という名前。ナトリウム・塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉。源泉温度も55度と同じです。手触りはツルキシ。香りは,微土類臭。ちょっとふるさと莊とは香りが違う感じがします。

排湯コーナー。

湯口コーナー。

うん,源泉の住所も同じ。ふるさと莊さんと同じお湯ですね。

お風呂上がりには,ロビーにあった湯上がり水も撤去されてました。ぎりぎり8時まで利用してごめんなさい。

おまけ画像。桐の湯さんの洗い場。使いやすかったです。


ふむふむ。この一帯は,赤茶けた土類臭のするお湯が多いのかな?
さあ,明日は目的に行く前に,早起きしてあこがれの共同浴場を目指します。


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮下温泉 ふるさと荘  NO... | トップ | 玉梨温泉共同浴場 NO518 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroko)
2017-06-19 09:10:42
デビャさんおはようございます。宮下温泉ですか〜(^-^)。謎の湯船はこちらだったんですね(u_u)…ふるさと荘さんは行ったけど全く気づきませんでした(^-^;。デビャさんの温泉探知能力…さすが!
めちゃめちゃご無沙汰‼ (温泉一朗)
2017-06-19 20:06:02
こちらでは
軽く平泳ぎしました(爆)ヽ(^。^)ノ
Unknown (デビャ)
2017-06-20 01:56:38
kurokoさん,深夜に失礼します~。
そうなんです。全くノーリサーチで見付けたお湯。
ほんと,奥会津はたくさんお風呂があって,魅力的な地域でした~。
kurokoさん,近くていいな~。
Unknown (デビャ)
2017-06-20 01:58:05
一朗さん,超お久しぶりです。
お元気でしたか?湯巡りはしてますか?
ここ,なかなか熱めでしたよ。
ここで平泳ぎは・・・できるかも。(*^_^*)

コメントを投稿

福島の温泉」カテゴリの最新記事