まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

葉山温泉 葉山温泉共同浴場 NO499

2017-05-17 22:00:07 | 山形の温泉
戸倉上山田を出て,この日は善光寺を観光。雨のためか,人出はそうでもない。
その後,お子のアパートに一泊し,ひたすら掃除をして(爆)一路家へ。
新発田,関川,赤湯・・・とよだれモノの場所を通ったけど,結局選んだのがまた上山。やっぱり源泉掛け流しに入りたい。
で,選んだのが上山温泉郷の外れにある葉山共同浴場。ここは,老人福祉施設ですね。

高台にあって,気持ちいい眺めです。

玄関で150円の入浴券を買い,中へ。受付に居た方が,とっても感じがいい。

シンプルな脱衣所。ザ・標準。広くてゆったり。

わあ,きれい。お湯がきらきらと光っています。

見えないけど,ひたひたと掛け流し。トドれますよ。

お湯は表面だけ熱め。中に入りかき混ぜると丁度いい。43度くらいかな?

ツルキシのほんのり温泉臭。いや~やっぱり掛け流しは最高!泉質は,カルシウム・ナトリウム塩化物・硫酸塩泉です。
ビリビリ系ですね。

外には足湯。とっても優しげな受付の方に見送られて,ほっこり帰りました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上山田温泉 瑞祥 NO498  | トップ | 東根温泉 小関館 NO500 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dan)
2017-05-17 22:51:39
デビャさん
お疲れ様でしたー
凄いワープですね(^-^)
ここはシンプルでいいですよね
おお!葉山だ (へす)
2017-05-18 00:42:28
見晴らしは良いし湯使いは良いしお湯も良い
足湯も結構大人気♪ なんせ見晴らしがいい(^^)
Unknown (デビャ)
2017-05-18 06:07:06
Danさん,おはようございます。
そうですね。戸倉から上山・・・すごいワープだ。
ここ,気に入りました。独泉は一瞬で,すぐに2人お客さんがきました。
シンプルで眺めもよくて,お湯も上山の中では入りやすい温度で,気に入りました。
Unknown (デビャ)
2017-05-18 06:08:54
へすさん,おはようございます。
二日町でなくて,こっちに先に寄れば良かった・・・
と一瞬で思いました。
足湯も人がいましたよ~。地域の人に愛されてる共同浴場って感じでした。
近くの「静山荘」に泊った (hitareri)
2017-05-18 11:09:41
デビャさん
葉山地区の温泉にひっておられますね・・
昨年、葉山の静山荘に泊まりましたよ~お湯+料理+お部屋+サービス料金で大満足の宿でしたよ!!
さて・・
やっと~郷里の温泉地を含む山陰の温泉地から帰りました。今回は父の三回忌への参加や夫の母親に会うなどを含む帰省のため、二人ともやや疲れました。
夫の目が急に最近悪くなり(自宅の車はナビを付けない主義なので??)助手席の私がナビ係に?急に昇格しました??そのナビ役が失敗ばかりで大変な山陰旅行になりました。
山陰旅の田舎道を侮ってはいけません!!
最近は山陰道が次々に延びて、無料区間・有料区間と交互にあり、年々通る道が変わって大変でした。
温泉は三瓶温泉(島根県大田市)美又温泉(島根県浜田市)浜坂温泉(兵庫県)シルク温泉(兵庫県)と入りました。またおいおい報告しますね・・4がつに行った久美浜温泉(京都府)も・・近々更新したく思います!!

三瓶温泉では「日々のお風呂は大田市・三瓶近郊の外湯巡りの生き生きキャリア温泉マダム」に出会い!!
デビャさんを思い出しましたよ!!
Unknown (デビャ)
2017-05-18 21:55:09
hitereriさん,お久しぶりです。
久しぶりの温泉,満喫できましたか?
ナビは疲れますよね。景色も楽しめないし,地図を見るのが苦手な人間からすると苦行の時間です。
昔,結婚する前主人とドライブしたとき,猪苗代湖二周してしまった思い出が・・・
外湯巡りの生き生きキャリア温泉マダムですか!
生き生きはしてませんね(笑)仕事に精気を吸われて死にそうです。キャリアもありません。(爆)

上山温泉の外れにあった葉山温泉・・・いろんな旅館がありましたね。有名な古窯さんもここだったんだって初めて知りました。
美又温泉会館PH10,0 (hitareri)
2017-05-19 12:38:39
三瓶荘で出会ったマダムは70才ちょうどなのに
まだお仕事されているようで(それでキャリアウーメンと書きました)彼女は今、一人暮らしなので、家の風呂に湯を入れるのが全く無駄で・・「仕事帰りに近くに点在する温泉に入って帰る」を日々の張り合いに頑張っている方でした。肌がツルツル、生き生き表情の女性で元気をもらいましたよ。
デビャさんは、本当は、自分のペースで、ゆったりと退職後の湯めぐりを楽しみたい方でしたね・・
あと少しですよ・・頑張れ~!!

★美又温泉会館PH10,0でした★
めちゃツルツル、ヌルヌルしておりました!!
★美又温泉会館の記事またみてね・・UPしたから★
Unknown (デビャ)
2017-05-21 00:45:33
はあ~もう少しで湯巡り満喫の退職後の生活・・・。
一日でも早く・・・仕事がきつすぎます。

70歳でまだなお働く,尊敬しますね。
定年退職すら,自分には無理です。

やっと出張先から帰ってきたばかり。
美又温泉開館の記事ゆっくり読ませていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。