まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

赤這温泉 阿部旅館 NO348

2016-06-07 20:19:54 | 宮城の温泉
や~風邪治ってきた!よしよし,温泉解禁マンじゃ。
今日は仕事が早く終わったので,お!阿部旅館の日帰り時間終了までに間に合いそうだと車を走らせ,19時10分前に到着。夕方に阿部に来ることなんて,今まで無かったな~。

女将さんに300円払って,いつもの浴室へ。やはり平日なので,どちらも空いている。

今日の気分は奥の浴室。

開けたらふんわりタマゴ臭~に金気臭~。

いつもの鶯色のお湯です。ちょっと熱めかな?や,41度ちょいの適温。いや~堪らん。思わず「あ~堪らん。」

この源泉投入量,いつも以上に多い気がする。そして,日に日に湯口周りが赤茶けて来ているような。

この湯口近くに行くと,ブーンとタマゴ臭がしてもう,たまランラン♪

ほら,ほら。如何ですか?

入浴目線。ほんと気持ちいい。

入っていたら,どんどん暗くなってきて・・・電気着くかな~って思ってたけど,結局点かず。
病み上がり,あんまりどっぷり入って湯あたりしてもひどいので,30分くらいで上がりました。
やっぱ,阿部旅館のお湯は最高デスじゃ。

帰りは,かわいい娘さんに手を振って見送ってもらい,ほっこり。

用水路挟んで向かいにあるジモ泉。いつか阿部旅館に泊まったときは,お願いして入れてもらいたい。(願)
でも激熱らしい。阿部旅館の温泉タマゴを作っている源泉と同じだそう。

テクテクと駐車場に歩いていくと,自動で電気が点き,びっくり。今日は温泉にゃんこには会えませんでした。


よし!元気付けるために,ラーメン行こうと,新しくできた「麺屋 仁」に行くと,「完売」でした。
おっしぃな。おそらくまだお客が残っていたから,30分早かったら,食べることができたなぁ。ま,次回ですね。

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原市 みよし IM17 | トップ | 中山平温泉 うなぎ湯の宿 琢�魅 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿部旅館にも泊の予定 (hitareri)
2016-06-07 21:27:01
10月の東北旅では、赤這の「阿部旅館」も宿泊予定です。ここの湯も捨てがたい・・2種類あり温度もほどいい。
夫の皮膚病にも優しい泉質・・

湯ノ沢温泉「日勝館」に泊のあとは、県道51号線に入り
小安狭の近くの一軒湯「旅荘やまの湯っこ」に泊の予定です。そのあとで赤這「阿部旅館」に泊します。
鳴子は私には思い出多い温泉地ですが・・
夫の皮膚病の関係で、外来湯が一つか、はたまたは
入らないかも??とまだ未定です・・
入りたいなあ~鳴子ホテルの時間とともに五色?に変化する極上湯にもう一度!!あ~あ
返信する
Unknown (デビャ)
2016-06-07 23:26:01
hitareriさん、なんと日勝館、山のゆっこ、阿部ってなんて素敵なラインナップ!

山のゆっこは今一番気になっている温泉です。
ヌルヌルが半端ないらしいです。

あ、そうそうぬるぬるといえば中山平の星沼山荘、
別名レストハウス星沼は、お湯が出なくなって、
もう廃業しようかなと、宿のおじいちゃん主人が
言っていたという記事を見ました。残念!

鳴子ホテル、なんとか入る隙を見つけられませんかねー。目の前まで行ったら入りたいですよね。
日帰りで何とか入れるように、ご主人と相談されてはいかがでしょう。(^-^)
返信する
Unknown (レン)
2016-06-08 16:06:57
「山の湯っこ」
電話が通じないので、数日前に湯沢市観光課?に聞いたら、
「現在、営業していない」とのこと。
突発臨時休業ならよいのですが・・・
返信する
どうもヽ(^。^)ノ (温泉一朗)
2016-06-08 16:53:20
こちらのジモ専・・・

縁あって入浴しましたが

めちゃめちゃ最高です(o^-')b !(笑)
返信する
(笑)ヽ(^。^)ノ (温泉一朗)
2016-06-08 19:09:09
よく確認したら

ここのジモ専じゃなかった(笑)
返信する
Unknown (デビャ)
2016-06-08 20:39:54
レンさん,どーもー。
ええええっ。山の湯っこが営業停止中?
ヌルヌルのお湯って,管理が難しいのでしょうか。
星沼も源泉が止まってしまったようですし・・・。
行きたいと思ってたのにぃ。早く復活して欲しいです。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-06-08 20:43:26
一朗さん,もう入っているのですか。
うらやましすぎる。今度阿部に宿泊して頼もうと思ってたのですよ。

お湯が最高・・・妄想が膨らみますね。
ジモ専では無かったのですね。
鳴子で小さな小屋を見付けると,全部ジモ専に見えてしまうのデビャなのです。重症患者ですな。
返信する
Unknown (たじりん)
2016-06-09 21:12:46
こじんまりした昔ならではの味のある温泉ですね。
毎日でも行きたくなりますね。
応援クリックさせていただきました。
また読ませていただきます。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-06-09 21:52:31
たじりんさん、コメントありがとうございます。
たじりん=田尻とは関係あるのかな?

ほんと、阿部旅館のお湯は毎日でも入りたいいいお湯です。といっても、鳴子はいろんな泉質があって、迷って他の旅館に浮気することも多いです。贅沢な悩みです。

また遊びに来てください。今日アップした琢ひでも、親子で泊まるには、いいところデスよ。
返信する
温泉三昧 (コメンツのイケメン)
2016-06-16 06:13:29
しとしとピッチャン~しとピッチャン~鹿児島は空梅雨か?と思ってたら降ってきました~。


いつも随筆へのコメントありがとうございます。


札幌美人さんは、鹿児島県中のタケノコを採りまくり。


出水の同級生が45前植えた70本の梅を全て貰って北海道に送りました。


そろそろ、獲物がなくなったので北海道のコンブを狙っておられます。


欲が深いと言うのか?根っからの狩猟民族なのか?よく分りません。


そして、独りで湯川内温泉やら山奥の紫尾温泉やら秘湯を駆け巡っておられます。


貴女と札幌美人さんの温泉三昧にも驚くばかりです。


また、ドッカでヒョッコリお会いしたいです~。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事