まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

川渡温泉 民宿旅館 二宮荘 NO453

2017-01-29 18:46:43 | 宮城の温泉
ここを川渡温泉と言っていいのか?住所は「馬場」なんです。だから,馬場温泉 二宮莊とでも呼べばいいのかな~。47号線を古川方面から進むと看板があるので,左折してしばらく進むと,民家のような旅館が現れます。

ほっこり和む玄関。中にはいって「すみませ~ん。」と呼ぶとおばあちゃんが出てきて,400円をお支払い。ここって,来ると丁度夕飯準備なのか,いつもとってもいいにおいがする。家庭的な料理のにおい。ここは,湯治とヨガが特徴の旅館なのであります。おそらく,家庭的なヘルシー料理が出るのでしょう。た,食べたい。

食欲を我慢して,玄関右奥の浴室へ。

4~5人は着替えられそうなシンプルな脱衣所。でも,しっかりドライヤー&くるくるドライヤーと完備。

ここは,なんと単純泉。嘘でしょ~ってくらいお湯は濃厚ですよ。

ガラガラ~わあ,久しぶりのモール臭。昨日は蔵王で硫化水素臭だったので,違う香りが嗅ぎたかったんだ。優しい~香り。癒される。そして,湯温も低めなので加温しながらも,掛け流しという贅沢な湯使い。

排湯のエリアは真っ黒。これで単純泉ってご謙遜を。このお湯で単純泉なら,温泉を名乗ってはいけない大型旅館がたくさんあるだろっ!二宮莊さんに謝れっ?て思考がおかしい。

は~お湯に身を浸すと思わず声が出ます。柔らかい41度くらいのツルツルしたお湯。
ちょっと泡付きのような手触りも感じます。ほんと,木材臭ですね。アブラ臭かなと思っていたけど,(最寄りが馬場温泉だし)訂正します。ちょっとタマゴ臭を有した木材臭。

琥珀色したお湯なので分かりづらいのですが,湯舟の中で男湯とつながっています。

カランの出も良し。リンスインとボデソもあります。400円でお得じゃの。

いつまでも入っていられる~。ツルツルクンクンのエンドレス。

ぼーっと入ってたら,外が暗くなってきた。最近,ペットが亡くなった時の場面をふとした時に思い出して,苦しくなる。まだまだペットロスは続きそうだな。
まだまだ,いいお湯に癒してもらいましょう。日帰りが16時~の受付(定かではない)らしいので,なかなか時間が合わず久しぶりの二宮莊さんでしたが,安定の良泉。
ちょっと湯舟が小さいので,他の人と一緒だとしんどいけど,一人だと静かにまったりできます。

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王温泉 旅館 吉田屋NO452 | トップ | 東鳴子 馬場温泉 NO454 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビャ)
2017-01-30 07:09:57
kurokoさん,おはようございます。
そうだったのですね。私も,2~3年前から健康診断の結果が思わしくありません。原因は完全なる不摂生です。

今年は体質改善しないとな・・・。
あ,東鳴子の大沼さんも湯治で一汁三菜プランなどをやってますよ。これも,健康に良さそう(肉・魚が出ません)(T_T)

お互いに体をいたわりましょう~。
Unknown (デビャ)
2017-01-30 07:07:38
へすさん,おはようございます。
そうですね~ほんと優しいお湯で泡付きも嬉しいですよね。お風呂から上がって,周囲の田園風景を眺めるのも好き。
Unknown (kuroko)
2017-01-29 23:15:47
実は昨年暮れの人間ドッグの結果が思わしくなく…不摂生のせいでそれほど深刻ではないのですが(-_-;)。それもありヨガやら、プチ断食やらに興味を…ニワカ健康オタク⁈です。
宝石のような湯 (へす)
2017-01-29 22:06:28
時間的に夕方に訪れなければいけないので
春~秋に天気がいい日なら丁度夕日が差し込んで
琥珀色に輝くんですよね♪
しかも泡付きも良いんだよね~ 温度も適温だし
ここはフワッと幸せになれる優しい湯なので大好きです(^^)
Unknown (デビャ)
2017-01-29 21:30:08
kurokoさん、ここは料理も良さそうだし、ヨガもやっているし、温泉民宿と名乗るだけあって、お湯もピカ一!
日帰りの時間開始が遅いので、あまり湯巡りにはピックアップされません。結構日帰り入浴を断られるケースもちょっとあるみたい。泊まってじっくりがいいのかも?
ヨガがお好きなのですか?
私は,からだカチコチです。恥ずかしい(>_<)
単純泉⁉︎ (kuroko)
2017-01-29 20:05:50
ほんと二宮荘さんに謝りなさいって…同感です(๑˃̵ᴗ˂̵)。こんな色した単純泉…見たことがありませんよ〜!さすがに鳴子温泉郷!しかもヨガ押しなんて。興味津々です…デビャさんありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)。

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事