かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

第 4 陣 & 第 5 陣 “ おでん大根 ” の 発芽

2016年10月15日 | 日記
 
本日 10月15日の 記事は 、 第 4 陣  及び 第 5 陣  の 
“ おでん大根 ”  の 発芽 に 関する 内容です 。


「 青首大根 」 & 「 桜島大根 」  で 苦戦して います 。
その 代替に “ おでん大根 ” を 栽培です 。                

10月10日の記事 では 、
『  栽培を 諦めた 「 青首大根 」  13 株分 の 
  代替 に  第 4 陣 の “ おでん大根 ” 13 株 
  と して 、 栽培 しよう !   です 。
  その為  “ おでん大根 ” の  自家採種品 を 
  播種です 。
  一方 「 桜島大根 」 7 株分は 、 2株 程 が
  生き残って いる ものの 、  その 本葉は  1
  ~ 2 cm で  生長は 完全に ストップ  して  
  その生存感 が 殆ど無い と云う 状態です 。
  ・   ・     ・   「 桜島大根 」  の  栽培 は 
  諦めて 思い切って  “ おでん大根 ” の 栽培
  に 方向 転換 です 。
  16 株 の “ おでん大根 ” が 収穫出来る 様
  に 自家採種品 を 播種です 。                』
でした 。
       ・  
       ・   
       ・  
播種から 5日が 経過です 。
「 青首大根 」 代替 の   第 4 陣 の “ おでん大根 ”  は
防虫ネット 保護 下で 図-1 の 如く です 。

 
 図-1    第 4 陣 の “ おでん大根 ”

拡大した ものを 赤枠内 で 示しました 。

「 桜島大根 」 代替 の   第 5 陣 の “ おでん大根 ”  は
寒冷紗 保護 下で 図-2 の 如く です 。

 
 図-2    第 5 陣 の “ おでん大根 ”

拡大した ものを 橙枠内 で 示しました 。                  



  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿