かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

“ プリンスメロン ” 最後の 収穫 ?

2013年07月25日 | 日記
一昨日は 、 東京都心では 集中的 豪雨で 交通機関等に 被害が 発生
した 様でした が 、 当地は その時間帯には  ほんの 通り雨 程度 
の 降雨 でした 。
僅かの 距離しか 離れていないのに 、 集中豪雨  ・ ・ ・  怖いですね 。
そして 北陸・東北地方 ・ ・ この 数日 記録的な 大雨とか ・  ・  ・  。
一方 当地では 、 昨日は  朝から一日中 小雨で  久方振りの 長時間
の 雨でした 。  
狭い 日本 なのに 、 僅かな 距離差で 大きな 気象差です ・  ・    ・  
いったい ぜんたい  如何なって いるの でしょうか ね  
昨日の 空は 鉛色で 、 しとしと と 雨が 降り続き 、 梅雨の 様な 天気
でした 。
そのため 、 菜園出勤 延期 でした 。                        

野菜類に とっては 、 よい 潤いの 雨 だった 様 でした 。
野菜たちも 一回り 大きくなっている 様な  氣 が します   

今朝 5時 の 気温 は 、 23.5 ℃   ・   ・    ・   
雨の後の 果類 ・  ・  裂果が はじまるかも  ・  ・   ・  心配です 。
 果類 早速 視に 行かなくては ・ ・  ・   ・   ・ 。

 ・   ・  ・  今日も 元気に 早朝 菜園出勤 です  。 ・ ・  ・     

さて 本日のテ-マ ・  ・   ・ 
「 “ プリンスメロン ” 」 に ついて 記載したい と 
思います 。  

経過を 大まかに 辿ってみます 。

7月16日の記事 で 
『 我が菜園 の “ プリンスメロン ” は 、
  本日 7月16日で 受粉後 34日目 に 相当
  いたします 。
  菜園に 行って 見ますと 、 驚き  です 。
  “ プリンスメロン ” が 1個 、 図の 様に 
  自然に 蔓から 離れて 、 通路にまで 転がり 
  落ちて いる では ありませんか 。   
  初めての 経験です 。
  収穫時期 の 目安の一つ である “ プリンス
  メロン ” の 実の 近傍の ‘ ひげ ’ は 、
  図の 様に 未だ 枯れては いない 様でした  。
  そして  “ プリンスメロン ” の 実の 
  陽当たり度を 良く しよう ・ ・ ・  と 
  思い 、 実を 持ちますと ・  ・   ・
  ぽろっと   元蔓から 外れて しまいました 。 
  その 実は 甘酸っぱい 芳香も していました 。
  完熟でしょうか    家に 持って 帰る 事に 
  しました 。                                           』 
と 記載 致しました 。 

本日の時点で 、 “ プリンスメロン ” の 畝 は 図―1 の
様に なって います 。

 
       図―1  現在の “ プリンスメロン ” の 畝

そこには 未完熟と 思われる“ プリンスメロン ” が 、 
図―2 の 様に 未だ 2個 残っていました 。

 
      図―2  畝に 残存している “ プリンスメロン ” 

7月16日から 9日 が 経過した  現在では 、
“ プリンスメロン ”  の 実の 近傍の ‘ ひげ ’ が 図-2 の
矢印の 様に そろそろ 枯れている ので 収穫する 事に 致し
ました 。

実の 芳香臭が 不足気味の 様なので 、 家で 常温放置して 
追熟させて 、 その後 冷蔵庫で 冷却し 頂く事に 致しました 。

蔓には 新しい 花が 咲いて いません ので 、 これから 結実
する 事は 無いでしょう ・ ・ ・  ・   ・
“ プリンスメロン ”の 収穫は 、 図―3 で 示しました 様に
この2個 で 終了 ・ ・  ・  ・   ・   。

 
          図―3  最後 と 思っていた “ プリンスメロン ” 収穫品

蔓の 残骸 5株 全てを 引き抜き すれば 栽培終了 ・ ・ ・ 。

5株の うちの 1株に 、 図-4 の 矢印の 様に 6個の 幼果を 
付けた “ プリンスメロン ” 株 も ありましたが  、 図-4 の
様に 残念ながら 途中で 枯れて しまいました 。

 
     図―4  残念ながら 途中で 枯れた “ プリンスメロン ”

当初 5株で 16~17個 の “ プリンスメロン ” の 収穫
を 目論んで いましたが 、 結果的 には 11個 の 収穫 と
なりました 。

「 今年の “ プリンスメロン ” も 遂に 終り かな  」 
  そして
「 又 来年も 種からの 栽培で 、 培株数を 増やして 
  チャレンジ したい な  」  と  思って いました 。

  しかし 、 

 あっ     驚いた ! !   です 。

枯れた 蔓 とは 別の蔓 に 、知らないうちに 小さな 花が 
咲き 終わり 、 図―5 の 様に 小さな実が 2個 も もう 
結実して いる では ありませんか ・ ・ ・  ・  ・  
又々 嬉しい 限りです  。

 
             図―5  またまた 結実した “ プリンスメロン ” 

蔓の 生命力 たいしたもの です 。

あと 暫く 様子を 観る ・ ・ ・  事 にいたしました 。
蔓を 抜き取り 撤収するのは 、 その後でも いいかな 



追記 : 
  〈 雨の後の 果類 ・  ・  裂果が はじめる かも  
    ・  ・   ・  心配です  〉  の  懸念 ・  ・   ・  。
  図―6 の 様に “ 黄色ミニトマト ”  の 2ヶ の 実で 
  矢印 の 様に 裂果が 発生して いました 。
   
 
        図―6  裂果した “ 黄色ミニトマト ”

その儘 放置しておいたら 腐敗する だけ  ・  ・  ・  。
   勿体ないので 、 摘み食い を して しまいました  。
しかし 他は 異常なし       ひとまず 安心 ・ ・ です 。        


最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日 (百姓 )
2018-07-11 19:01:55
わかりにくい文章形体?

コメントを投稿