かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

落花生の 収穫 -1

2016年10月16日 | 日記
本日の 投稿記事は 、 【 落花生の 収穫 】  に  関する
もの です 。                                    

10月6日の記事 では 、
 【 身に 覚えのない苗  不法侵入  第 3 号 「 落花生 」 】
について 投稿 致しました 。
その 主旨は 、
『  着花も 随分前に 終わり  ・   ・     ・  
  地中では  実が 出来て いそう ?   と  云う 
  事で 、  本日 1 株  試し取り してみる 事 に
  致しました  。
  スコップで 株基を 掬い 上げて 見ると 、 図 の
  如し です 。                            』
でした 。
       ・
       ・
       ・
マズマズ の 出来映え でした 。

本日は 、 意識して 植え付けた 「 落花生 」  の 半分 を
・  ・    ・   防鳥ネット を 取り外して スコップで 株基
を 掬い 上げて 、  「 落花生 」  を 収穫 です 。
収穫作業 の 前後を 図-1 で 示しました 。


 
          図-1    収穫前後 の  「 落花生 」 畝


5月8日の記事 で 示した 8 株分 から  図-2 の 様に
収穫です 。    収穫量は 3 Kg でした 。                

 
   図-2    収穫した  「 落花生 」 

未だ  5 株分の 畝分 が 、 残っています 。
時間を 見て 収穫する 予定です 。                     



  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第 4 陣 & 第 5 陣 “ ... | トップ | 茄子 の 撤去 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。