かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

「 ジャンボ・にんにく 」 の 植え付け

2016年10月14日 | 日記
当地では 、 昨日の 天候は  完全に  で 日照時間は 
ゼロ でした 。
その為 最高温度 17 ℃  そして 最低温度は 14.5 ℃ で 
晩秋 と 云える 程の 一日でした 。

本日の 投稿は 「 ジャンボ・にんにく 」に 関するもの です 。        
 
6月4日の記事 では 、 【 “ ニンニク ” の 花 】  と  題して  
「 ジャンボ・にんにくの花 」 に 関する 投稿を 行いました 。

その 花は 、
通常の 「 ニンニクの 芽 」 と 同様に 、 突起状態 の  形状 
を したものを 形成し その後 葱坊主 の 様な  紫色の 花 
を 咲かせ   【 インタ-ネットで 調べた “ ニンニク ” の 花 】
と 同様 でした 。

その後は 放任栽培 でしたが  、  花には 種が 出来ず  に 
枯れて しまいました 。
その後も Watching でした 。 
最終的には  、 地上部の ものは  全て 枯れ 果てた 様で
した 。

ところが 2~3日 前に  、 前記 の  枯れ果てた 場所 から 
図-1 の 様な  新芽 が 出ているのを 発見です 。

   
     図-1  ジャンボ・にんにく の 発芽

掘り起こして 見ると 図-2の 如き 種珠 です 。 

   
 図-2  発芽が 検出された ジャンボ・にんにく の 種珠

これ等 を 3ヶ に 分けて 図-3 の 矢印の 様に 植え付け 
です 。

   
     図-3  ジャンボ・にんにく の 移植

同時に 小さい 茶色のむかご 3 ヶ も 検出され ました ので
これも 植え付け で 、 目印に 籾殻散布です 。              

 

  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年度 きゅうり の 撤収 | トップ | 第 4 陣 & 第 5 陣 “ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。