新勝庵

元サラリーマン、映画・読書・芸術好き。
おんとし 92歳 です。

蒼穹のスバル

2009-12-20 16:11:16 | テレビ番組

 これは面白いぞー・・・と思う 、たぶん!

昔、発行と同時に読んだ覚えがある。規模が壮大で面白くて強烈

な印象が残ったから、どうしても期待したくなる。

1月2日からNHKハイビジョンではじまる。浅田次郎原作のドラマ化

日中合作の「蒼穹のスバル」BSⅡ 全25回

1

主役の「西大后」には田中裕子(おしん女優として中国でも人気がある)

私は、西大后がそんな悪い女ではなく、清朝末期の国難を一人で支え

てきた健気な女として描かれていたようにおもえた!

2

あと二人の主役の一人が「李春雲」子供の時、一念発起、自らの手で「男性器」を

切り取って死活の苦しみを乗り越え、なんとか宦官になり、宦官の最高位まに出世

西大后を補佐するようになる。

3

もう一人は、「梁文秀」科挙の難関を一位で突破した秀才。国政を預かる

官吏の最高位つき、衰微した国の改革推進を図ろうとする。

西欧列強の侵攻侵略、日清戦争 etc 丁度スペシャルどらま「坂の上の雲」

が日清戦争で第一部が終わるのと対照的にこの物語が始まるような気が

する。

坂の上の雲に向かって行く国と、坂を下る様に、衰退してゆく強大国の苦悩

が対照的である。

宦官作りの怪しげな商売の事や、科挙の試験の難しさ、落第を重ね老境

に達したもの・・・興味深い・・・。


コメントを投稿