柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏の葉キャンパス駅 8両化対応イメージ

2024-02-07 | 柏の葉の移り変わり

柏の葉キャンパス駅は8両化のための対応準備がされています。

過去の記事へのリンク

<つくばエクスプレス 8両化への準備>

8両対応で駅のホームが延長された時のイメージを妄想してみました。

(拡大版)

もとの写真。

(拡大版)

 

地下の駅は既に8両化対応の工事が進んでいるので、そろそろ地上駅も工事が始まっても良さそうですが、まだその気配がありません。

8両化工事状況の記事へのリンク

 

8両化のホーム延長に合わせて、南口改札を増設してもいいのではと妄想が広がってしまいました。

<学生さんによる 南口改札増設の提案 へのリンク>

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏の葉T-SITEの自動販売機 ... | トップ | SMC柏の葉キャンパス新技... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅のアップデート (柏の葉住民)
2024-02-07 09:44:48
南口改札を増設してららぽーとと繋げて
雨に濡れずに館内へ行けるようにしてもらえると
とても助かります。

ららぽーと側が難しいかもしれませんが
駐輪場の横に新たに出入口を設置して屋根を
つけるだけで可能なのではないか、とただ利用
するだけの素人は考えてしまいます。
(※単純に手法の問題で費用は考察にいれてません)

おおたかの森みたいに2階部分から直接だと費用も
かさむでしょうし、なんにせよホーム延長以外の
駅のアップデートも検討して欲しいな、とは思います。
そうですね。 (はっぱ)
2024-02-07 23:30:48
柏の葉住民さん いつもありがとうございます。

学生さんの提案では南口改札を中間階に増設してその高さでららぽーと柏の葉に接続するというものでした。
また南側の道路も高架で渡ってリビオ側につながることで、乱横断の防止にもなりそうです。

高架下の有効活用も含めて、まだ改善の余地はありそうですね。

コメントを投稿

柏の葉の移り変わり」カテゴリの最新記事