柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

SMC(株)新技術センターと 地番と 遺跡

2024-02-19 | 柏の葉のプロジェクト

(拡大版)

 

SMC株式会社の (仮称)柏の葉キャンパス新技術センター の工事看板が少し書き加えられているところがありました。

敷地の位置についての欄で、「底地地番」の部分がテプラのようなもので後から貼られています。

<元の工事看板の記事へのリンク>

<概要発表の記事へのリンク>

(拡大版)

 

(拡大版)

 

(拡大版)

 

(拡大版)

その土地の地番の表記を追加したようで、「大字(おおあざ)」と「字(あざ)」の表記がされています。

<字(あざ)についての記事サイト>

 

ネットで柏の葉エリアの「字」を調べていたところ、遺跡発掘調査の報告書の地図に書かれているものを見つけました。

建設中のSMCの場所を赤く塗ってみたものです。

 

(拡大版)

<色付けしていない地番地図>

<柏北部中央地区埋蔵文化財調査報告書(屋敷内遺跡) へのリンク>

<千葉県教育委員会埋蔵文化財調査報告一覧 へのリンク>

 

柏の歴史資料を調べてみると、大字・字の一覧が見つかりました。

(拡大版)

「柏の民俗」柏市教育委員会 より。

 

(拡大版)

埋蔵文化財調査報告書を見ると、柏の葉エリア周辺にたくさんの遺跡があることが分かります。

 

(拡大版)

また大昔に低い土地だったところが色分けされている地図がありました。

これを見ると水辺の近くに遺跡が多く見つかっていることが分かります。

<柏の葉の発掘調査と貝塚 記事へのリンク>

(拡大版)

石器や土器などたくさんの埋蔵物が見つかっているようです。

 

柏の葉の未来をつくっている場所ですが、過去の歴史と繋がっていることをあらためて気づくことができました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SMC柏の葉キャンパス新技... | トップ | ららぽーと柏の葉に図書館の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柏の葉のプロジェクト」カテゴリの最新記事