柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏の葉 の街づくり

2009-08-05 | 柏の葉周辺について


ららぽーと柏の葉北側のコインパーキングについて、柏市の回答がありました。

① コインパーキングは「建築物、工作物等ではないため景観重点地区の届出対象外」である。

が、事業者から事前相談を受けたので、市としては景観形成基準の「駐車場の基準」に照らして「配慮のお願い」をした。

② 基準の中で駐車場出入り口を設けてはならないとなっているが、「敷地条件等やむをえない事情があり、適切な修景措置がとられていればこの限りではない」となっている。

③ 「今回の場所は駅前線からしか出入り口が設けられない状況」であるため「事業者に「適切な修景措置」をお願いした。」

④ その結果「適切な修景措置」として、「フェンスを目立たないように工夫」し「無電柱化を実施」した。

⑤ このようなコインパーキングは「最終的な土地利用が決定するまでの宅地の維持管理としての土地活用であり、暫定の土地利用である」ので「今後も地権者に過度の負担とならない範囲で景観指導を行って」いく。

ということでした。

暫定とはいつまでのことなのでしょうね? 1年後?、5年後?、10年後?
そもそもコインパーキングは建築物で無いので条例の対象外とは驚きました。


「景観重点地区」「環境と景観に配慮した、国際的な、市民参加の、街づくり・・・」
柏の葉の街づくりの道のりは、かなり遠く感じられました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおたかの森の移り変わり ... | トップ | お盆期間中ですが、ご苦労様... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなるんでしょう (lala)
2009-08-06 17:16:29
駅近ということを考えると、将来的にはコインパーキングの需要はあるかもしれないけど、今の時点ではどうでしょう?ららぽの立体駐車場は2時間無料だし、目の前には無料の青空駐車場があるし、運営費ばかりかかって、赤字、てことになるかも、ですね
返信する
駐車場。 (pacho)
2009-08-08 01:58:49
日曜日の夜に柏の葉に行きましたが、とても静かでした。夜は特にそう感じます。
その一番の理由は、車の量が少ないからだと思います。

お隣のおおたかの森は、夜も車の往来が増えてきたため、走音が響いていました。昼間は気になりませんが、静かな夜ほど響き渡ります。

当然、ほとんどの駅前は、耳を澄ますと車の走音が聞こえてきます。利用者がいる限り、車の根絶は難しいにしても、駐車場を廃止するのも難しいにしても、ここ、柏の葉は、環境と景観を意識したサスティナブルな街にしていくはずです。

他の街と同じでは駄目なのです!

その辺りの意識をみんなで高めていきたいですね。
はっぱさん、柏市への問い合わせ、ありがとうございます。その回答に「暫定・・・」とありましたが、私も具体的にいつなのかは疑問です。

ただ、個人的に思うのは、この場所は、ららぽーと2との連結部分になりそうな気がしています。もし、そうであれば147コモンがH24.7に完成予定ですから、3年以内には、別の用途で使われるのではないか?・・・と完全な推測ですが、そう考えています。

いずれにしても、車で埋まった駐車場は、景観が良いとは言えないですね。148街区の臨時駐車場も暫定だと良いのですが・・・当たり前かw
返信する
こんにちは (はっぱ)
2009-08-09 18:56:20
lalaさん、pachoさん、コメントありがとうございます。

暫定的とはいえ、「適切な修景措置」が取られているとは言いがたい状況を関係者が容認していることを非常に残念に思います。

見る人からすれば、将来の予定が明示されていない現在の状況が全てであり、とても先進的な街づくりがされているとは見えないでしょうからね。

また、ららぽーと2との連結は別の部分が想定されているようで、計画図にもこの土地は放置されたまま記載されています。
http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/cafe76e35672d21f1266b74a3404cf80

どうにかならないものでしょうかね?
返信する
あら (pacho)
2009-08-10 01:45:56
確かに、計画図をよーく見ると、駐車場のところは、窪んでいますね。。。気づきませんでした。

となると、このままになりそうですね。。。
返信する
柏の葉キャンパス駅のブランド (kimi)
2009-08-11 12:45:26
つくばエクスプレスが開業してもうすぐ4年経ちますが、秋葉原駅周辺は別にして、柏の葉キャンパス駅周辺のブランドは確実に上がっていると思います。それも、UDCKを含め関係者各位の街づくりに取り組む姿勢があったからです。しかし、駅周辺の従前地の換地地権者の方々のご理解が無ければただの絵空事になってしまいます。この駐車場といい、149街区といい、個々の地権者の皆さんのご理解が得られるように、行政、特に柏市は努力すべきです。
返信する
そうですね (はっぱ)
2009-08-14 11:07:24
kimiさん、コメントありがとうございます。
せっかくこれまで苦労をして鉄道や駅周辺の整備をし、都市計画や「国際キャンパスタウン構想」を策定しても現状はその趣旨とずれたものが各所で見受けられる状況です。

絵空事にならないように皆で考えていかなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿

柏の葉周辺について」カテゴリの最新記事