柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏の葉 国際学術都市づくり

2007-07-21 | 柏の葉のプロジェクト

拡大版

ついに、というかようやく?柏の葉キャンパス駅前の147・148街区の計画が具体的に発表になりました。<千葉県HPへ

基本的には2005年に示されていたアーバンデザイン方針に沿った形で進んでいるようです。

昨日の日本経済新聞千葉日報にも大きく取り上げられています。


147街区では900戸の集合住宅(24階建て2棟、14階建て2棟、7階建て3棟)や保育所、「柏の葉スタイルモデル」住宅、店舗などが計画されています。この内の180戸については、キャンパス関連の学生や留学生・研究者などの利用を想定しているようです。

148街区では、704戸の集合住宅(37階建て2棟)や商業施設(延床面積約31,000m2)、ホテル、国際会議対応のホール、賃貸住宅(12階建て)、柏の葉辻中病院(仮称)などが計画されています。
ホテルに長期滞在する研究者のためにキッチン付きの部屋も用意するようです。
駅前の商業施設の所をよく見ると、ららぽーとのマークが描かれています。現在のららぽーと柏の葉と道路を挟んでデッキでつながるようです。
また、駅前には東京大学駅前キャンパスが出来る予定になっています。


街区を斜めに横切る「緑の道」以外にも、建物の外壁には木などの自然素材を使用したり、屋上緑化や壁面緑化などを積極的に取り入れるなど、環境にも配慮していくようです。

計画のコンセプトとしては①景観に優れた街、② 機能の充実した街、③質の高い街を挙げているとのこと。

この街区だけでなく柏の葉全体の街づくりについても景観や環境に優れたものとなるように期待しています。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏の葉で遭遇したもの | トップ | いつも何か楽しいことをやっ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パークシティ購入者)
2007-07-22 10:42:42
東の149街区もこのような素晴らしい計画を早い段階で明確にして欲しいです。東側街区について全く触れておらず不安になりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-22 12:01:54
柏の葉発展の為、遠方の人がわざわざでもくるような(柏の葉でないとダメな)他と差別化された商業施設が必要かな、と思っています。今のららぽーとだと少し弱いかな、と。他のショッピングセンターとそう変わらないので…。
例えば有名なミュージシャンもくるような大きなコンサートなど催せるホールとか、周辺にないハイブランドのアウトレット(ららぽとすみわけ可能)とか、日常の乗降客を増やすように他の大学を誘致するとか…。
返信する
コメントありがとうございます。 (はっぱ)
2007-07-22 13:03:09
パークシティ購入者さんもご存じとは思いますが、駅の東側については「生活のための空間」として、生活利便や居住機能を重視した街にしようとしています。

http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/fb5c4cc93c0a1343aa77a428d243ac2d

ただし149階区は地権者が複数あることもあり、なかなか計画は発表されませんが、逆にこの場所にあるべき施設や機能・景観等々について間違いのないものを創るために熟考する時間があるとも考えています。

それぞれの地権者が勝手にバラバラなものを乱立させるようではいい街にはなりませんからね。
そのためにも市民が高い意識を持って積極的に街づくりに参加する必要があるのでしょうね。

返信する
そうですね、 (はっぱ)
2007-07-22 22:15:10
Unknown??さんのおっしゃるように「○○だから柏の葉に行きたい・住みたい」「柏の葉に行くと楽しい、健康になれそう、・・・」となるようなものを増やしていくことが重要なのでしょうね。ただ物を売ればいいだけの時代ではなく、そこで過ごす時間が大切になってくるでしょうから。
文化的な活動や、知的好奇心を満たしてくれるようなそんな街が求められているようですし。

それと勝手な予想ですが近い将来、柏の葉のコンセプトに共鳴するような私立大学や高校などが出てくるのではと想像しています。
返信する
こんにちわ (柏の葉)
2007-07-22 22:30:42
はじめまして。
パークシティ柏の葉に住むことになった者です。
はっぱさんのブログを読んでいると、
柏の葉という街の移り変わりが良く分かって
とても勉強になります。
よくもこんな短期間で色々なものが計画され、
建築されていくものだなーと感心しました。
今回の開発計画は今までに無く柏の葉という街を
印象づける計画ですね!?
居住予定者としてはとても楽しみです!

私も柏の葉という街を盛り上げていくために
コミュニティサイトを立ち上げてみました。
まだ中身もほとんどありませんが、
一緒にこの街を盛り上げて行きましょう!
返信する
はじめまして (Leaf)
2007-07-24 12:47:44
柏の葉に住み始めて一年になる者です。

偶然このサイトを見つけて、さっそくファンになりました。
いろいろな柏の葉情報をどんどん発信していってください。応援しております。ヽ(´ー`)ノ

さて柏の葉の開発をみていると、どんどんマンションや住宅が増えて街の人口がものすごく増えそうですね。

そこで心配なのがつくばエクスプレス(TX)です。
今でもラッシュ時の快速は満員でつぶされそうになることがありますが、これからはもっと苦しくなるのでしょうか・・・( ;´・ω・`)

街が発展していくのはうれしいですが、キャパシティオーバーにならないことを願います。
返信する
心配は尽きないかもしれませんが、 (はっぱ)
2007-07-24 22:28:00
Leafさん、こんにちは。
嬉しいお言葉ありがとうございます。

たしかに街が急速に開発されていくことでいろんな所にひずみが出ることも懸念されます。環境の問題や、交通・治安・教育・乱開発などなど。ただ、これらを常に意識しておき、みんなが他人事でなく関心を持って行動することで徐々にいい方向に進んでいくものと信じています。

TXの乗降客数も急速に増えてきて、来年中には4編成(24両)の車両を増強するようですがそれでもその時には更に人口が増えていることでしょうね。
https://www.mir.co.jp/./uploads/20070613150931.pdf
また駅舎は現在の6両編成から8両編成に改造可能なように考慮はされているようです。
まずはたまに駅で配布されているTXアンケートにみんながちゃんと答えることから始まるのでしょうね。
返信する
なるほどTX (Leaf)
2007-07-25 12:50:28
はっぱさん、さすが情報通ですね!

TXのラッシュ時の増発はすでに計画済みなんですね。
少し安心しました。

それと駅舎が8両編成に改造可能に考慮されているとうのには驚きました!

今ホームの長さに余裕がないから6両以上増やせないのかなぁ・・・と思っていたのでこのまま人口が増えたらどうしようかと冷や冷やしました(笑)

もし常磐線より乗客が多くなっちゃったりしたら
12両編成とかにもできたらいいですね。

どんどん進化するつくばエクスプレスに期待します!

※ちなみに前回のTXのアンケートにはちゃんと応えましたよ~(笑)

返信する
ようやくここまできました。 (kimi)
2007-07-26 10:33:04
こんにちは、さっそく、ブログに掲載していただきありがとうございます。この事業に携わっているものとして、この1年間いろいろありましたが、ようやくここまできました。柏の葉キャンパス駅周辺については、TX沿線でも、「柏の葉国際キャンパスタウン」として、他の地区にはないイメージを育てていきたいと思います。まだまだ、乗り越えなければならない課題はありますが、とにかく、1歩踏み出せたかなって感じです。
返信する
これからも頑張って下さい! (はっぱ)
2007-07-27 00:27:46
kimiさん、ありがとうございます。
そして大仕事ほんとうにご苦労様でした。
いろいろな障害や困難が多々あったことと思いますが、この発表を見てこのエリアや沿線に希望や期待を強くした方々も大勢いらっしゃる事でしょう。

また、どの様なプロジェクトであっても批判は付き物でしょうが、それも謙虚に受け止めて吸収していくことができれば更に良い物にしていくことができるのでしょうね。

まだまだ149街区やその他の区画整理地についてやるべき事が山積みかもしれませんが、多くの期待が寄せられていることを励みにこれからも頑張って下さいね!応援してます。
返信する

コメントを投稿

柏の葉のプロジェクト」カテゴリの最新記事