園のブログ

千葉県柏市の「柏さかさい保育園」のブログです。

たんぽぽ組 ラストブログ!!!!

2019年03月30日 | 日記

たんぽぽ組保護者の皆様

お仕事お疲れさまです!!

 

外には桜の花が咲き始め、いよいよ

春の訪れを感じさせる季節になりました。

 

そして、たんぽぽ組としての1年間も

まもなく終わりを迎えてしまいます…

 

今回はたんぽぽ組の1年間をみなさんで振り返ろうと思います!!

 

 

 

こちら、たんぽぽ組最初の遠足

いまに比べると、みんなすみれ組の頃の

かわいらしい表情がなんとなく残っていますね

 

 

 

 

初めての幼児組になり、

新しい事ばかりだったたんぽぽさん

 

食事の仕方もお仕度の仕方も、全部1から覚え

慣れるまでとっても大変だったと思います

 

 

そして、たんぽぽさん初めてのお泊り保育!!

パパ・ママと離れ一人の力で、みんなの力で取り組む。

不安な気持ちを抑えつつ、最後まで無事に達成することができました

 

 

 

 

 

達成式での子どもたちの堂々とした姿、

僕たちのなかでもとても印象深いです…

 

 

お泊り保育でみんなと困難を乗り越え、

次は幼児組初めての運動会

 

より絆が深まったたんぽぽさんは、

この運動会で一致団結し、よりお兄さんお姉さんらしい姿を

たくさん見せてくれました

 

 

 

 

 

「たんぽぽ海賊団」保護者のみなさまの中でも

もう半年以上前かぁ~。と思う方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

僕たちも同じように、長い長い練習を重ね

みんなで力を合わせた運動会は、これから続く生活の

大きな分岐点になりました…

 

そしてそして…

 

 

クリスマス生活発表会

 

 

 

「ねずみのおてつだい」で

可愛らしい姿をたくさん見せてくれたり…

 

 

 

うたと合奏で真剣な姿もいっぱい見せてくれました

 

練習の頃から、それぞれの役になりきり楽しんだり、

自分が演奏する楽器と真剣に向き合い、どうすれば

きれいな音楽を届けられるのかを、子ども達自身が

よく考え当日のあの最高の姿になりました

 

ではここで…

 

初出し!!発表会のオフショット

 

 

 

 

 

かわいすぎてもう~

 

 

 

 

さぁ、

いよいよ進級して4月からひまわり組なります。

 

 

 

 

 

24人の子ども達は、1年前とは比べ物にならないほどの

大きな成長をたくさん見せてくれました。

 

 

 

時には先生とお友達とケンカしぶつかり合うこと、

辛い思いをした事、悲しい思いをしたこと。

 

たくさんの経験がいまの子ども達を

大きくさせてくれました。

 

 

 

 

ここまでのびのびと子どもたちと過ごす事が出来たのは

保護者の皆様のおかげです。

 

一年間暖かく見守って下さり

本当にありがとうございました

 

来年度もぜひ、新担任とともに

温かい目で見守って下さると幸いです。

 

 

最後は担任全員がお気に入りの写真を添えて…

 

 

たんぽぽ組のみんながだーーいすきです

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありがとうござました!)
2019-03-30 20:44:55
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿