たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

実習に行きます

2008年07月07日 10時59分01秒 | 四方山話
お嬢は、今週...といっても5日間程ですが、教職課程の一環ということで 福祉施設での実習です。 自転車で行ける距離にある 地元の授産施設でお世話になります。

最近は、ギリギリまで寝て 朝ご飯もそこそこにバタバタと出掛けていきますが、学校と違って遅刻は絶対赦されません。余裕を持って起床  朝ご飯も きちんと摂って 出掛けました。

だけどねぇ...
まずは 自分のことも ちゃんとしましょうョ。
布団...
上げて行って下さいョ。
いや、だから...「でへっ」じゃなくて!

社会生活の中で 自分に厳しくあるのは認めるけどサ
だと 自分に甘く家族に厳しくね?
理解不能
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘歓迎’という意味です | トップ | アカサカサカス! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験 (NAO)
2008-07-08 09:51:14
うちのお嬢(中2)も、秋に職業体験学習を行います。
先日、仕事先?が決まり、秋に向けて期待をしています。

>布団...上げて行って下さいョ。いや、だから...「でへっ」じゃなくて!

まったくおなじです。^^;;
なんでも「あとで」ですもの。
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2008-07-08 11:08:02
今の子ども達は、学校に居る間に色々な体験が出来ていいですね。
教職課程も 今は福祉施設での体験が必須項目ということなのですが、
本当に 必要なことだと思います。
福祉の勉強をしている学生の実地体験とは違って、自分の判断による
手出しは してはいけないらしく、施設利用者とのコミュニケーションが
実習の主な内容の様です。

実習とはいえ、フルタイムでの社会生活ですから 普段とは違った
疲れを感じている様ですョ。

> まったくおなじです。^^;;
ただ、うちは大人なので...
梅雨だけど、私は 手出しをしないぞ! と。
返信する
Unknown (lemon-jam)
2008-07-11 21:39:34
いいなぁ、実地で体験するって!
必要ですよね、ウン。
そういえば昨日と今日と、スーパーで中学生が品出ししていました。娘はケーキ屋さんで体験させていただきました。
お嬢さんきっと外で一生懸命な分、家でホッとしてバランスをとっているのでは? 
手出しをしないのは賛成! もう大人ですものね。
返信する
今どきは・・・ (あやかし@家庭人)
2008-07-12 08:43:48
>mayumiた~~ん

おひさしぶり~~。ちょこちょこ来てたけど、読み逃げごめんね。

娘さん いくつになったんだっけ?実習ってことは3年以上かな?

授産施設って 何するところ?乳児院みたいなところかな?

最近 でへっ 状態もありかな?って思うようになった。むちゃして ロングで倒れるんじゃあ困るんでね。

うちも外もいい子じゃあ もたないって!思う。

だけど お布団上げてほしいよ~~~。やっちゃう私がいけないのはわかってるけど・・・。
返信する
lemon-jamさんへ (mayumi)
2008-07-12 09:01:25
昨日無事実習を終え、夕べはお風呂も入らず爆睡でした。
(普段もそういうことは良くありますが... (;^_^A )

最終的に教職に就くかどうかは分かりませんが、
教員そ目指す人が 福祉施設での体験を持つというのは
必要なことですね。実地で体験するのが一番です。

お布団はねぇ...
自分でやらないとねぇ...。
返信する
姫へ (mayumi)
2008-07-12 09:15:09
当たり! 3年生です。
母校に戻っての教育実習は 来年度だそうです。
(私は 教職取らなかったから 良く分かんない)

授産施設っていうのは、心身になにかしらのハンディを
抱える人達が サポートを受けながら仕事をする為の施設
...だと思います。
規模によって 社会センターとか 福祉作業所とか
あるみたいですが、実習を受け入れてくれるのは
社会センターで、お嬢の通った所は 所内できのこの栽培も
しているそうです。

> うちも外もいい子じゃあ もたない
確かにそれはそうなんだけど...
お布団はデスねぇ...
反対を押して、脱ベッドしたわけですから 自分できちんとやって欲しいんですョ。

あと、私自身は 内と外の顔が違わない様にしているつもりなんだ!
返信する

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事