たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

忙しいわけでは...

2006年01月05日 12時11分31秒 | 四方山話
新年のご挨拶以降 更新が途切れておりましたので、さぞ忙しくしているのだろう...と 慮ってくださったみなさん...申しわけありません。むしろ、どちらかと言うと暇にしております。その証拠に お付き合いのあるブログには神出鬼没...はせ参じておりまして...要は 平凡すぎる日々に特筆すべき事もなく...なんですよ。 

なにしろ この年末年始...お嬢は 大晦日と元旦を除き お弁当持って学校に行っているし、王子は王子で「映画でも行く?」と誘ってみても「いや、出掛けるほどは 暇じゃない」と あっさり振られ...、何をしているかといえば ちょこちょこ休憩を挟みつつも 宿題の数学・社会と向き合い、冷蔵庫から野菜を持って行っては デッサンに勤しんでいます。

これじゃぁ...ひとりで映画館というのも行きづらいし、DVDでも借りればよかったんだけど 年末年始はそこそこみたい番組もあったしね。そうだ...普段あまりTV番組を記事にすることはないんだけど ちょっと夢中になって観てしまったバラエティー番組があったので ちょっとだけ...。

日本テレビの土曜深夜に バリューナイトフィーバーという枠があります。この枠は、時期ゴールデン枠を狙うべく 新たな企画を次々と送り出すという時間帯ということなのですが、ここで 昨年10月に二回放送になったという番組が 正月三日のゴールデンタイムに殴り込みを掛けてきました。

『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』という番組です。どんな番組かというと ─── 爆笑問題・太田光が、自らが総理大臣になったと想定して作ったマニフェストを、ゲストたちが賛成・反対に分かれて議論をする。ゲストには、タレント、作家、評論家から、主婦、子ども、政治家まで、さまざまな分野から25人が出演する。─── というものです。

その日、提案された法案というのが「小泉チルドレンのテレビ出演を禁止します」「全国の自衛隊基地を田んぼにします」「インターネットを免許制にします」(以上三件 太田光)の他、松本明子ら母親タレント三名による「教師の格付けをします」、石原良純の「市町村ゴミ袋の1つ1つを記名制にすることを義務化」というもの。白熱する議論の後 投票で採択されるかどうかが決まるのですが、結果から言えば承認されたのは「ゴミ袋」の件だけでした。これについては、正式に国会に提案書を提出すると言うことです。

でも、一番白熱して面白かったのは やはり太田光が提案した「全国の自衛隊基地を田んぼにします」でした。太田光という人に関しては 間合いの面白い頭の良い芸人だと 以前から思っていましたが、今回改めて それぞれの発言を通して 私としては 彼への評価が更にUPしました。自衛隊の問題に関しては それぞれいろいろ考えがおありでしょうし、私としては ここで激しい討論会を展開することは望んでいないので それぞれに身近なところで話題にして頂ければ それでいいのですが、「先進国の中でどこかの国が 一切の武器を放棄するという様な大胆な行動にでも出なければ この世から争いなんて無くならない」という考え方に賛同していた タレントのみなさんの顔...私は好きでした。

今日も暇だし...、先日録画したブラピの『ジョー・ブラックによろしく』でも観ましょうか...。
あ...殿は、昨日午後 無事Uターン。本日 仕事始めにございます。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 ── 今日は殿の誕生... | トップ | 新春初バトン »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは凄い雪です。 (その)
2006-01-05 14:30:06
受験生の家庭は大変ですね。

この季節(受験の)風邪とか流行りますので、くれぐれもお大事に・・



ところでゴミ袋の記名の件。(テレビは見てないけど)

ここは以前から全部記名です。

変なゴミとか、違反ゴミは張り紙がしてあり、持ち帰ってくれません。

木馬のゴミ係りのイリコさんもこまめに分けてくれてます。

そちらは記名しないんですか?
返信する
かしまし娘 そろい踏み デスね☆ (mayumi)
2006-01-05 17:40:54
【慧さんへ】

殿以外の三人は、格闘技より断然‘歌’派 なので、

大晦日の夜は ごく自然に『紅白歌合戦』でした。

司会はともかく 今年は知っている歌が多かったと

王子が納得していました。



『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』は、

おふざけではなく 出演者全員が真面目に熱い討論を

繰り広げるところが 実に面白い番組でした。

いつかまたやって欲しいと思っていますが、

毎週のレギュラー番組となると

内容が薄くなってくるでしょうから

番組改編期などに ぜひ組み込んで欲しいものです。



私は、ディベートの経験はないのですが

もし自分だったらと考えると 冷や汗ものです。

予め 自分の意見として確立していることについてなら

いろいろ答弁出来そうな気がしますが、

意に反して 逆の立場に立たざるを得なかったら

とっさに次々相手に対して反撃出来そうにありません。

慧さんの答弁 見たかったなぁ...。





【そのさんへ】

我孫子市のゴミ収集は、分別の点から言うと

かなり細かく分類することになっています。

包装系のプラゴミ、ペットボトル、缶、牛乳パック、

段ボール、新聞紙、雑紙、それから瓶は色分けして、

金属類、雑介、電池 蛍光灯などの危険ゴミ、廃油...等々

そして、いわゆる燃えるゴミの‘家庭ゴミ’。

家庭ゴミ以外の物は、麻袋などの収集袋に直接入れるので

記名という制度はありません。

家庭ゴミについては、当初記名のルールが

あったはずなのですが、記名していなくても

明らかにルール違反というゴミ以外は持って行ってくれるので

いつしか 誰も名前を書かなくなりました。



というのも、我孫子市の場合 抱材以外のプラゴミは

‘家庭ゴミ’に分類されるので 大きなルール違反というのは

まずないからなのです。

プラゴミが燃えるゴミに入るか否かという問題は

各自治体の炉の温度などによるものらしく、

じゃぁ なぜ 包装系のプラゴミだけは、

分別して出さなければならないか というと

国の法改正に伴い 導入されたルールだからなのです。



つまり、炉自体の問題から言うと 全面的に燃えるゴミに

入れてしまって構わないプラスティックですが、

抱材を分別する様になって 家庭ゴミが減ったので

家庭内のゴミ箱的には、スリム化が図れた様な気がします。



わぁ~ 長くなっちゃった!!

よその自治体のゴミの話は 読んでもよくわからないと思いますが

番組中の話では、少なくとも都区内は記名のルールは無さそうでした。

名前を書いて出すと、個人情報が漏れるというので

グラビアアイドルさん達は 最初反対でしたが

今時、個人情報を漏らしたくなければ 個人レベルで

シュレッダーを掛けるなりなんなり

自己防衛策をとるのが当たり前! それよりも

地球の温暖化について もっと真剣に考えるべき と逆襲されていました。

そして、投票の後 わずか一票差ながらもこの議案だけ可決されたのです。



そのさぁ~~~ん ゴメン...

益々長くなっちゃったぁ~~~ (;^_^A
返信する
追伸 (mayumi)
2006-01-05 17:56:17
我が家の受験生達...

それぞれスタイルは違うけど それぞれが前向きに

取り組んでいるようです。

私は、ただ傍にいるだけ。



お嬢の場合は、最終的に学校を決めるのは三月上旬まで

待たなければなりませんが、取り敢えず あと二週間が山です。

王子は、来月の上旬に照準を合わせて デッサン デッサン♪
返信する
お恥ずかしい! ()
2006-01-05 18:22:10
リーベートあげるから消去して欲しいよ

mayumiタ~ン

出掛ける前に書き込むのは駄目だあ~こりゃあ。。。情けない

どうかお願いmayumi様 お代官様平に平に・・・
返信する
というわけで... (mayumi)
2006-01-05 18:33:38
いつものお茶目さが チラッと覗いたコメントが

どうしても ヤダ...という慧さんのご希望に従い

13:37 に投稿して頂いたコメントは一旦削除...。



以下、校正後のコメントを掲載させて頂くのは 構わないよね

慧さん♪

返信する
今から図書館に行ってくるね(2006-01-05 13:37) ()
2006-01-05 18:37:47
でその前にちょっと覘きにきたよ

年末から年始にかけてTV見たのは紅白ちょっこっと箱根駅伝往路これだけです~・・・

何してたんだろう???あまり思い出せないの 嫌あ~ね

「爆笑問題」彼ら慧も好きです

この番組面白そう 良い感じのディベートって慧も好きです 

ちょっと話題が逸れるかな・・

昔子供の中学の役員の時「親子ディベート」を企画してやったのです 項目は生徒側と親側からそれぞれ幾つも出して

三人が一組でじゃんけんで勝った方がお題を選んで 賛成と反対の意見を出すの

その時必ず親子逆転の立場で主張することが条件で判定は残りのみんなが決める そんなのをね 結構面白かったよ 全く逆の立場で論理を展開すと隠れてた物が浮かび上がって面白いよね・・なんか勝手にしゃべっちゃってごめん じゃあいってきマ~ス
返信する
その番組見たかったなぁ (ELSA)
2006-01-05 20:35:13
私も爆笑問題の太田さん好き~v

興味深い番組ですね。

番組を見ていないのでハズしてるかもしれませんが、私もゴミの記名は抵抗あります。

紙はシュレッダーして下着は切り刻んで・・・ってしても、ゴミ自体が個人情報ですもん。

ウチのマンションはルール違反者が多いのか、ゴミ収集場で管理人さんが住人が出したゴミの袋を開けて分別してるのをよく見掛けるのですが、プライベートを覗かれているようで気持ち悪くて。

ゴミ出しは、できるだけ時間ギリギリに出すようにしてるけど、名前書いて出すのは・・・う~ん
返信する
う~~~ん (mayumi)
2006-01-05 22:29:02
私なんかは まぁ 何見られても ほぼオッケーっていうか

ゴミの記名は、若い人ほど ナーバスになる問題でしょうけど

きっと時代の流れとしては、個人個人がゴミに対して

きちんと責任を持たなければならない という方向に

進んでいくのだと思います。



既に記名しなければ持って行ってくれない自治体もあるようですし...。



個人の意識が もっと高まってくると

いちいち記名する必要も無くなるのでしょうけどネ。
返信する
道玄坂の道頓堀劇場で (@押上)
2006-01-05 22:54:54
爆笑問題の二人、見たことあります。かなり昔。

太田光はビートたけし並に「能書きが言える数少ないお笑いの人」だと思います(みんな真似したがるけど)。

暮れのNHK(犬アッチイケー放送)で村松友視とほぼ対等にトークしてましたね

「日本が武力を放棄する」という具体的で綿密なシュミレーション、誰かやってくんないかな、小松左京あたりに期待したいけどちょっと年取っちゃったかも。
返信する
学校は同じなんですけど... (mayumi)
2006-01-05 23:39:06
あちら様は お若いので 在籍期間が被りませんので

私は 残念ながら お目に掛かったことはありません。



太田光の考え方とか切り捨て方...

結構 性(‘しょう’と読んでくださいね!)に合いますね。



>「日本が武力を放棄する」という具体的で綿密なシュミレーション

して欲しいですねぇ...小松左京というより もうちょっと

現実的な感じの社会派...光つながりで 大江健三郎氏など

如何でしょうか...?
返信する

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事