たまごのなかみ

毎日 元気に機嫌良く♪

苦手なこと

2006年08月09日 20時57分44秒 | 四方山話
重い物を運ぶ、地図を読む、旅行のプランを立てる、オーディオの配線をする、虫、...これは 全部大丈夫。なんですケド...。

なんかねぇ...妙ぉ~な事が 出来なかったりするんですョ。例えば、メモしたものを全部買って帰る...とか...ネ。...で、今 わたしの頭を悩ませているのが モーニングコール。姑(はは)の要請なのですが、頼まれるのは 4時とか5時とかの話ではなく 8時だったり9時だったりするわけです。夜、寝付けない人なので どうしても朝方ウトウトしてしまう...だから、仏事のある日は 起こしてね...と頼まれるわけです。これがどうも苦手...。

まだ、とんでもない時間の方が 確実にコールできる自信があるのですが、8時というのは けっこう鬼門。家庭内の事情も その日によって色々だし、気が付くと8時を廻っているのです(今朝は 8時10分だった...)。初盆の今年は、はや7日からお客様がいらっしゃるということで 7日から帰省の日まで毎朝8時のコールを頼まれていますが、やってしまいました...初日に...気付いたら9時だったのです。珍しく仕事に出る日でもあったのですが、「大丈夫 大丈夫。駅に着いて電車に乗る前にコールすれば バッチリ!」と思っていたにもかかわらず、しかもうちを出る前は覚えていたにもかかわらず、絶対忘れちゃいけないって分かっていたにもかかわらず......忘れてしまったんです...三歩 歩けば忘れてしまうという鶏の如く、駅に向かって歩いている間に...!!! ハァ~~~~~ッ...。

姑(はは)も困るし、私は私で株が下がる...。なにより、理由はどうあれ どんな些細なことであれ、引き受けたからには ちゃんとやる..それが仕事ってもんでしょ! って自分で分かってるから なお凹む...。ほんと凹むよ...。ぼぉ~~~っとして 他の仕事が出来なくなりそうな程 凹む。

だからって、「苦手だから出来ない」と断る様な事柄ではないでしょ? オーディオの配線が苦手な方が どれだけ信憑性があるか...。決して、ないがしろにしてるわけじゃないんだけど...そう思われても仕方がないかもなのよ。トホホ...

時々「きゃぁ~~~~っ!」って 叫ぶ練習をしてみるけど、やっぱり虫は 恐くない...。



≪ 8月9日 お昼ごはん より


≪ 8月9日 晩ごはん より
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« じゃーん 足太あわび茸!! | トップ | あわび茸1kg ☆ 完食♪ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度~ (あやかし姫)
2006-08-10 14:32:47
 いやあ 目の保養でござるよ!

 実にうまそうでござる!



 えっとう~ mayumiさま くっそ忙しいのを 存知あげているので ききづらいのではありんすが、



 あっのう~ 牛肉とあわび茸のオイスターいための調味料 アバウトで結構なんで教えていただけないでしょうか?



 ex,お酒・・・大さじ 1

             とか。



 この写真に写ってる量に対してで結構です。



 忙しさ、はんぱなければ、お時間の許す時で結構なので・・・。    
まぁねー (siu)
2006-08-10 15:59:28
自慢じゃないけどその手の依頼事は私も忘れるね。

すっかり忘れるか、気になって気になって何も手につかなくなっちゃうか、どちらか。

モーニングコールするためのモーニングコールを頼むしかないわよ。



あわび茸?

こりゃうまそうだわ。わさび和えなんて、酒のつまみに合いそう。
おっと追伸 (siu)
2006-08-10 16:00:36
オーリー本、ついに買ったよ。

むふふ。
うわぁ~!! (れこりん)
2006-08-10 16:49:03
美味しそ~~~~~~~

mayumiさん、ありがとうございます。

滅茶苦茶美味しそうですやんかぁ(^^♪

色々作ってくださって嬉しいですよ。

素揚げを山椒塩で。。。ほ~いいなぁ



わたくしも、仕事に関係の無いどうでもいいことは良く忘れます。

あ、いや、どうでもいいことでは無いですね(^_^;)

お姑さんにしてみれば、大変なことで...

ふぅ~む、何かいい方法はないかなぁ?



携帯電話でアラームの設定をしておけばいいのでございますよ!!
姫へ (mayumi)
2006-08-10 17:22:26
まず、牛肉の下ごしらえ...

牛肉は 安い赤身で大丈夫。

薄切りの牛肉300gを食べやすい大きさに切って、

砂糖大さじ1 ベーキングパウダー小さじ1

片栗粉バババッ 酒ドボッ で 混ぜて10分程度馴染ませます。

(ベーキングパウダーは、お肉を柔らかくします。

飲み残しのビールを使ってもいいかも)



フライパンに ごま油をビヤァ~ッ 温まったら肉を焼き付けます。

最初はあまり肉をいじらないで 表面を焼くのがコツ。

全体に火が通ったら 一旦器にあけ、あわび茸や茹でたアスパラなど

さっと炒めます。

きのこは、あわび茸の他だと エリンギや舞茸がお奨め。



肉を戻し入れ、合わせ調味料(みりん大さじ1、醤油大さじ1~1.5、

オイスターソース大さじ1弱 ってとこかなぁ... なんせ計らないから...)

を全体に混ぜ合わせて できあがり!

Unknown (ななうさ)
2006-08-10 19:21:51
重い物を運ぶ、地図を読む、旅行のプランを立てる、オーディオの配線をする、虫、...これが全部大丈夫なんて、凄いじゃないですか

(私は特に虫は気持悪いです)



コールなどは気にかけている時は

いいのですが、他のことをしていたりするとフッと忘れているんですよね。







siuっぺ へ (mayumi)
2006-08-10 20:52:02
ついに買ったんかい! オーリー本。

例の「いいのよ。いいのよ」作戦かい?

違うか...。え~~い買っちまえ既成事実作戦かぁ。



わさび和えはね、お吸い物より少し濃いめの味付けの

お出汁を用意して そこに好みの量のわさびを溶き、

サッと茹でたキノコさんを浸して味をなじませます。

頂く前に 長さを半分に切った貝割れ大根を 適宜

ざっくり混ぜ合わせます。

わさびと貝割れのピリ辛が利いた ちょっと大人の

小鉢だよぉ~ん。



なんかねぇ...時々 時間の感覚が変なんだよね...。
れこりんさんへ (mayumi)
2006-08-10 20:57:39
携帯アラーム作戦 ありがとうございます。

王子にもいわれたんですけどね...

結局、セットしないまま 今朝はちゃんと時間どおり

コールすることが出来ました。\(^^)/



オイスターソース炒めね...お陰様で 好評でした。

ヌーベルムラチレシピのしゃっきりわさび和えとの

相性も良かったみたいです。(*^_^*)
ななうささんへ (mayumi)
2006-08-10 21:02:53
毎日暑いですねぇ。

そちらは もっともっと暑そうですよね。



> 気にかけている時は いいのですが、

> 他のことをしていたりするとフッと忘れて...

分かって頂けますか?

少し早めでも 気づいたらコールしちゃえば

いいんですけど、出来るだけ寝させてあげようなんて

思うのが徒になったりするんですよ...。(-_-)



でも 明日一日 気を引き締めて 携帯アラームも使いつつ

ジャスト8時を目指します!!

あたいも やるわいなあ~ (姫@小梅太夫)
2006-08-11 07:38:19
mayumi さま

お忙しいところ 懇切丁寧にご指導くださいまして まことにありがとうございます。



 やってみるきに(=やってみますわ。これどこの方言?)



 もう お弁当の方がおいしい!なんていわせない!



 本日 この一品 こころこめて がんばりますわ(=奥様風)



 あっ お返事は いらないなりよ。(=いりませんわ)気をつけて お出かけくだされ~~~。 



  30分前?29 28 27・・・0 mayumiた~~ん 朝だよ。

おっは~~。  Good morning!
時報ありがとう☆ (mayumi)
2006-08-11 07:44:26
頑張って コールするです。v(^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL