空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月27日、無職27日目。母といきつけの鍼灸院で施療、眼鏡屋さんとほっともっと。あと郵便局。/24.03.27

2024年03月27日 | へっぽこ稽古日誌

27日目の無職です。

4月1日の入社初日まであと残り4日。

のんびり過ごしたいが、母のいろいろが終わらない。

日々、いらいらが募る。

今日のがおわったら、しばし会わないでおこう。

用があっても先送り。



本日の予定。

 14:30 母と一緒にいきつけの鍼灸院にて施療。

 15:50 『めがねのナカムラ』ウエスタン北彩都店にて母の老眼鏡の相談。

 17:30 家内を迎えに行く。

 17:45 『ほっともっと』旭川4条25丁目店で晩御飯調達。

 19:40 旭川東郵便局へGO。



14:30 母と一緒にいきつけの鍼灸院にて施療。

14:10に母の施設へ迎えに行く。
施設のケアマネージャーさんから相談。
母から「(居室外への移動で)歩行器を使いたい」と訴えがあるそうな。
いや、無理だから。
ADLが、特に下半身のそれが落ちて転倒繰り返しているのに、自覚ないのか。
「リハビリがはじまって足に筋力が戻ったらね?」と母に再説明。

 『本田鍼灸療院』
 住所:〒070-0033 旭川市3条16丁目
 電話:0166-23-3091(予約制)
 営業:(平日) 午前9時~午後5時半まで。
    (土曜) 午前9時~午後12時まで。

先週22日(金)にもいっているせいか、母、足のひざ下の浮腫みが改善傾向。
鍼灸のおかげで、利尿剤の効きもいいのかもしれない。



15:50 『めがねのナカムラ』ウエスタン北彩都店にて母の老眼鏡の相談。

施療が終わったその足で、『めがねのナカムラ』ウエスタン北彩都店へ。
昨年の5月18日に母が長年診ていただいていた福居眼科さんが閉院。

他の眼科への紹介状と一緒に、眼鏡の処方箋をだしていただき、
それに基づいて、こちらのお店で母の眼鏡を作った訳だが、
本人から「新聞とか細かい字が読めない」という訴えが起きてきたのと同時に、
「前の施設で職員の老眼鏡を掛けさせてもらったらよく見えた」とのこと。

職員の老眼鏡はどうやらハズキルーペらしいので、じゃあそれで!ともおもったが、
大分視力も落ちているとおもうので検査もしたほうがと、わざわざ連れてきたという由。

で、店員さん曰く、

 福居眼科からの処方箋では「普段使い」仕様で、
 歩行や生活に支障のない程度で、書物を読むなどの「老眼鏡」仕様ではないという。
 なので、処方箋の値から修正した老眼鏡をつくってはどうか?という提案だった。
 (多分そのほうがフィットもするし、安く上がる)
 実際、修正した度数のレンズを試着したら、母、見やすい・読みやすいという。

なのだが、店員さんの言い方が母としては気に入らなかったらしい。

つまり店員さんが「懇意の眼科の先生が、間違った処方箋を出した」とでも
いったように感じたのだろう。

憤懣やるかたないといった様子の母。

しかたなく、今回はあきらめて施設へ送る。

母には、以下の様に説明。

 「来月4月に眼科へ定期健診で連れて行くから」
 「いまの先生に改めて視力検査を受けて処方箋を出してもらおう」
 「その上で別のメガネ屋さんで読書や細かい作業用の眼鏡をつくろう」

納得したのは、「ごめんねぇ。短気起こして」と母。

毎度のことです。めんどくさいのは。

17:00から夕食でその前の体操があるそうで、16:40に介護員さんが迎えにきてくれる。
母を託して、帰宅。



17:30 家内を迎えに行く。

かなりお疲れの家内。
目の下に軽くクマ。
PC系のありえないトラブルで、業務が期日に間に合うか合わないかの瀬戸際らしい。
炊飯器にご飯がないかもというので、じゃあ今日は弁当にしようと私から提案。

17:45 『ほっともっと』旭川4条25丁目店で晩御飯調達。

 『ほっともっと』旭川4条25丁目店
 住所:〒078-8214 旭川市4条通25丁目452-1
 電話:0166-37-4061



私、ロースとんかつ弁当。
娘、彩・豆腐ハンバーグと野菜の照りだれ弁当。
家内、のり弁当(いつもの)

18:15 帰宅して晩御飯。



19:40 旭川東郵便局へGO。

先日開設した北洋銀行の口座のキャッシュカードの不在通知が。

それと紛失したフォークリフト運転技能講習修了証の再発行。
トヨタL&Fさんへ再発行書類も送らなければだし、

あと、前の勤務先に健康保険の資格喪失証明書の催促。

まとめて出してきますか。

 『旭川東郵便局』
 住所:〒078-8799 旭川市東旭川町共栄98-4
 営業:7:00~21:00



本日、Amazonから到着。



『ゴブリンスレイヤー』づくしです。
『ゴブリンスレイヤー』本編15巻。
『ゴブリンスレイヤー』外伝「イヤー・ワン」12巻。
『ゴブリンスレイヤー』外伝「ダイ・カタナ」7巻。
『ゴブリンスレイヤー』外伝「デイ・イン・ザ・ライフ」2巻。

読み倒すぜ。



深夜稽古はストレッチと呼吸法。
そして、基本技の稽古。
だんだん、肩も上り足も高く上がる様にはなってきた。
手足を存分に伸ばした状態で、10秒間静止。
これを4ポーズくらいローテーションで繰り返す。

型は【ナイファンチ初段】【ワンシュウ】

居間が片付いたので打てるぜw

正直、疲労困憊で深夜稽古どころではないけど、徐々にはじめて慣れてきたかな。