空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月7日、無職7日目です。大型1種 仮免許試験。再就職の就職前のガイダンスと引っ越しの挨拶周り。/24.03.07

2024年03月07日 | へっぽこ稽古日誌

7日目の無職です。

本日の予定。

 08:45 旭川運転免許試験場 大型1種 仮免許試験。

 14:00 新しい就職先へ。就職前のガイダンス説明をうける。

 15:00 明日の母の転居に伴う挨拶回り。

 16:10 クイック整体「コアラ」でマッサージ。



08:45 旭川運転免許試験場 大型1種 仮免許試験。

回路はC回路。
踏切はOK、坂道は逆行(大)くらう。
路端は路肩から離れすぎで、一度やりなおし。
隘路、進入は大まけしてもらったが、切り返し時にバックと2速のギアチェンジミス。
S字コースで脱輪(小)4回。

減点超過で、おちました。

 前回が2月15日だから3週間あいている上に、
 昨日の事前講習は、自分のポカでC回路1回だけ。
 しかも踏切・坂道は大雪のダメージがコースに残っていて省略。
 S字コースも雪でラインが見えやしない状態。
 あーもうw

完全に顔見知りになってしまった試験官から、丁寧に指導いただく。
「真面目であがり症なので、坂道失敗してからが惜しかった」と前置きまでされるというw
「運転技術は向上しているので、本当にあと少しです」とのこと。

まぁ、しゃああんめい。

3月は試験場激混みだそうで、申し込んでもNGのときもあるらしい。
が、なんとか突破したいところだわ。
仮免許試験は毎週木曜日14日、21日、28日のの3日間は試験にあてる。



帰路、壺屋総本舗「き花の杜」に電話。
お使い物で3,000円で2つ、2,000円で2つの包みを注文。
13:00頃、支払いと受け取りにいくことに。

母の転居にともない、地域包括支援センターと訪問介護事業所、
それに退出する施設、新たに入居する施設にそれぞれ挨拶しにいくのです。



14:00 新しい就職先へ。就職前のガイダンス説明をうける。

12:45に家を出て、郵便局で母の口座から明日の引っ越し代などおろす。

13:15に壺屋総本舗「き花の杜」で菓子折りを受け取る。
新しい就職先の担当者に電話。
15分ずらしたのは午後の電話ラッシュをさけてのこと。
「いまからなら何時でもOKですよ」とのことなので、これから伺いますと返事。
概ね14:00に到着する旨伝えて、13:18出発。
実は現場が鷹栖なので、自宅から16kmある。
グーグルマップだと31分。
さて、どんだけかかるかな。

13:45に先方に到着。
道路状況、永山あたりから道路の積雪がどかんと増える。。
鷹栖に入るあたりから、完全に道路が白いw
それでも20~25分か。
業務始まったら、始業時間が早いので道路も空いているとしても
始業1時間前に家をでるって話だな。

13:55からガイダンス開始、14:15には終了。
配属先グループは面接時に説明されたところに収まる予定。
年配の方が担当していたコースをそのまま引き継ぐかたちになるそうな。
時間は朝6時から午後3時。
その方は年配故早上がりしていたが、
私の場合希望するなら、週に何回かの残業も可だそうな。
体力と相談しながら稼げるといいな。
月収26~28万で、手取り22~24万だとマジありがたい。

事前提出書類が結構あって12枚ぐらい。
各種証明書のコピーもとらないとで手間暇かかりそう。

3月25日(月)に書類を持参・提出。
4月01日(別)から仕事!
無理せず、安全にしっかり頑張ろう。



帰路、「やよい軒」で遅めの昼食。

 『やよい軒 旭川永山店』
 住所:〒079-8413 旭川市永山三条9丁目1番10号
 電話:0166-49-1007
 営業:10:00-22:00(金・土は23:00)



ブラックアンガスビーフのカットステーキ定食【和風ソース】。
ちとお高いが、牛肉のカットステーキを堪能する。
仮免許試験落ちたのと、これから母のための挨拶回りで下がり続けるテンションをあげるのだw
定食はご飯お替り自由なのだが、以前は炊飯器からご自由に・・・となっていたが、
いつからなのか、マシンが導入されていて50g単位でご飯がひきだせるというw

フードロス削減に世の中うごいてるよなー。



15:00 明日の母の転居に伴う挨拶回り。

さて、国道39号線から大雪通を市内に戻って、以下に挨拶回り。

1.中央地域包括支援センター
  母は要支援2なので、担当ケアマネージャーは地域包括支援センター。
  現在の施設への引っ越しからこちらのケアマネにお世話になっていた。
  それだけでなく、私がデイサービスで生活相談員をやっていたときに、
  お世話になった方が数人いるので、
  今回、介護職を辞することにもなったので、挨拶。

2.訪問介護事業所
  入居施設は、サービス付き高齢者住宅なので職員数が少ないため、
  入浴介助や生活支援(掃除や洗濯)は、別の訪問介護事業所から
  訪問ヘルパーにきてもらっていた。
  きめ細かくフォローしてもらっていたので、御礼に。

3.現在の、明日退去するサービス付き高齢者住宅。
  21年の1月9日入居から、3年と2か月お世話なりました。
  母にとっては居心地の良い施設だったそう。
  私的には職員のアラというか雑なところに結構イラっとさせられました。
  居住年数を経るごとに母の扱いがぞんざいになってるよな?という
  気持ちがぬぐえませんでしたが、・・・それでもお世話になりました。

4.明日から入居する有料老人ホーム。
  扱いはサービス付き高齢者住宅となっていますが、職員数が多いです。
  看護師常駐に、クリニックや薬局との提携など、完全に有料老人ホーム。
  しかもやや高級な部類に入り、入居料もガンとあがりますw
  でも、母の暮らしの安心・安全度もガンとあがるので、ひと安心。
  本社が東京ということもあって、接遇教育がかなり注力されている。
  対応がとても丁寧なので、こちらとしてもとてもやりやすい。
  「明日からお願いします」とご挨拶。

よっしや、これで挨拶回り終わり!



16:10 クイック整体「コアラ」でマッサージ。

時刻は15:30で、家内のお迎えにはちと早い。
・・・一丁、揉んでもらおうかな。

 『クイック整体コアラ アモール店』
 住所:〒078-8233 旭川市豊岡3条2丁目2−19
    アモールショッピングセンター2F
 電話:0166-38-0043

40分、ごりごりにもんでもらう。
日をおかずに鍼灸とマッサージに勤しんでいるためか、やっとこわばりが抜けてきた。

明後日土曜日にまたまた鍼灸院。
とにもかくにも、体調の復調に励むわけです。

このあと、家内と17:30に合流。
今日もサボローとデートの娘も迎えに行って、
その足でスーパーで惣菜かって、夕食。



明日は、

 13:30 母の引っ越し。

長編です。

あーめんどくさい。



余談ながら、深夜に近所のコインランドリーに洗濯物の乾燥にいったら、
となりの無人ラウンジの中が一変というか、ほぼ空になっていた。



カップの飲み物やお菓子やカップ麺の自販機が所せましと並んでいたのに、
いまは、入口横に缶・ペットボトル飲料の自販機が1機だけ。



机もひとつ、椅子も2脚だけでUSB・電源も「使えません」とそっけなく塞がれてました。
なんとも寂しいかぎりだな、おい。

憂鬱なので、ドはまり中のDVD紹介。

『魔法使いの嫁』
第1期のレンタル落ちDVDセットをAmazonで購入。




原作コミックス 1巻を購入したのが、9年前の2014年9月12日。
1,2巻の段階で累計50万部突破という凄さだったが、
一年後の15年9月13日、4巻で累計200万部突破
2017年10月7日からアニメ第1期の放送

もはや説明もいらないほどの良作。
TV放送を全話録画&BDに焼いているし、Amazonプライムでも観られるのだが、
やはり手元に正規の円盤がほしいなと思って購入。
毎晩、ワインちびちび飲みながらちょっとずつ見ている。
就寝前の密かな楽しみ。

ジャケットも美麗で日焼けもないので全巻取っておくか、
もしくは保管の都合上4枚収納できるケース2つに分けて1巻と8巻のジャケットで飾るか。
ひたすら悩むw

2期「学院」編は、23年秋からの放送で、これもAmazonプライムで無料視聴可能。

だが、個人的には1期が好き。
主人公チセが生きることへの喜びや世界の美しさにきがついたラストで、
ひと区切りついた感があって、こっちがすき。



深夜稽古はおやすみです。
疲労困憊でそれどころでは、いまないの。