空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月12日、無職12日目。母の引っ越し5日目 後始末。母、午前中に内科受診と午後に皮膚科受診。/24.03.12

2024年03月12日 | へっぽこ稽古日誌

12日目の無職です。

本日の予定も、母の引っ越し5日目 後始末です。

・・・まだ終わんねーなw

母の荷物から「刃物」見つかる。
ハサミ(文具)×3本、裁縫ハサミ、カッターナイフ×2本。
裁ちばさみに、あと日本剃刀。
これ、全部持って帰ることに。

それから、施設では基本「おしゃれ着」が禁止だとのこと。
定義が曖昧だが、おそらく「乾燥機にかけられない衣類」のことだろう。
これ、結構でてきそうだな。
母の入浴時、サービスで洗濯してくれるそうで、
その際に見つかったら、都度返却しますとのこと。



朝起きて、PCでgmailの確認。
トワイニングのカモミールティーで昨夜のアルコールを抜く。

一昨日、2カ月ぶりの空手の道場稽古。
しかもいきなり師範の示範のお相手も含め、
全身筋肉痛でバッキバキw

でも、嫌な傷みじゃないんだよねw
筋肉痛の箇所を息を通して確かめつつ、お茶のお替り。
さて、行きたくないけど、いってくるかw



10:00 母に福祉用具会社の方、来訪。

10:00に福祉用具会社の方が来訪。
母、足のむくみもあり、いま上履きがあっていない。
しかも踵のない、外側がでかいモフモフのスリッパで、歩行器で歩くには非常に不向き。
最新の介護シューズのサンプルを持参でフィッティングしてくださった。
お気に入りの色・カタチがあったようです。
現物が届いたら、物は母に、請求書は私にw
で、それが終わった10:45に母の送迎。



11:00 清水内科医院を受診。

40代で糖尿病に罹患した母。
それから40数年通い続けた糖尿病専門医でしたが、
今回新しい施設が提携している内科に代わることに。

こちら旭川ではおそらく初の糖尿病専門医院。
初代院長は既に鬼籍にはいられ、いまは2代目院長。
長年お付き合いのあった院長と薬剤師さんからお別れと労いの言葉をいただく。
紹介状は今週中にできますとのこと。

新しい内科は、往診は月2回。
おそらく1回目の往診で採血して検査に回して、
2回目の往診で検査結果を元にアドバイスって感じかな。

12:15に帰設。
1階食堂ホールは、ぼちぼち居室に戻る人現れているので、
母の昼食は3階ホールでとってもらうことに。

私は一旦、帰ります。

帰路、郵便局で速達2通。
1通は、大工の棟梁さんで、母の居室の新しい棚の発注の件。
1通は、前の施設の施設長さんへ。
こちらは2月分・3月分の支払いと、退去後の清掃&原状復帰費用の支払いについて。



帰宅して、昨夜の残りのおかずで昼ご飯。
鶏肉の旨辛炒めを、米飯と永谷園の味噌汁でいただく。
うまい。



14:40 かねた皮膚科クリニックを受診。

施設の看護師さんから、「変形した爪をきっていだたいてください」と言われる。
・・・元介護福祉士としては心の中で苦笑い。

到着した7分後には名前を呼ばれるという、相変わらずの受付の速さ。

今回は、指の関節に沿ってできた裂傷と、
両手の変形して伸びた爪。
あと、からだ(おもに背中・腰)のかき傷。
この3つを診ていただく。

裂傷は、外傷役を塗って、絆創膏などで保護するようにと指示あり。
からだののかき傷は、いままでも処方された軟膏を再度出していただく。
爪については先生、苦笑い。

 「最近、施設の看護師さんが”皮膚科で切ってもらって”っていうんだよね」
 「よほどに変形が酷くてというならともかく、ちょっと巻爪位なら、只の爪切り」
 「普通に看護師でも介護士でもできるのに」

よっぽど責任とりたくないのかぁとぼやきながら、爪切ってくれましたw

15:20に帰設。

明日は10:00頃に、循環器科です。



昼食はしっかり頂いたのですが、妙に空腹。
というか、糖分が足りないな・・・そういうときは炭水化物。

 『旭川鷹栖ラーメン 鷹の爪 宮前店』
 住所:〒078-8391 旭川市宮前1条3丁目2-7
 電話:0166-33-8833
 営業:11:00 ~ 21:00
 定休:年中無休(施設事情による臨時休業有)

9日にも食べているんだけどねw
3月中は食べたいものを食べましょう。





今回は、コーラも頼んでみました。
おお、なんと190mlの瓶できましたぜ!

ラーメンは定番鉄板の焙煎ネギ醤油。

でも、晩御飯の18:30にはしっかり腹減ってるのな。
中坊かよw



いい時間になったので、家内を迎えにいく。
風邪ひきらしい娘にドラッグストアで風邪薬、スーパーでお寿司を買って帰る。
家内もお寿司がいいそうで、私はヒレカツ買って帰り、白いご飯を消費するのだw



退職して12日になるのだが、前の職場から各種保険の資格喪失証明書が届かない。
あれって、請求しないと会社からでない質のものだっけ?
明日電話してみますか。
「もう郵送してます」ならそれはそれで。



さて明日は、

 10:00 母のあけぼの循環器科クリニック 受診(送迎)。

 13:00 花咲自動車学校 仮免許試験事前実技講習。

あとは寝るか、「りらくる」だな。
あ、花神楽いってくるのもありか。



深夜稽古はちょっとだけストレッチ。
そして、基本技の稽古。
おお、意外にからだが動く動く。

正直、疲労困憊で深夜稽古どころではないけど、徐々にはじめて行かないとね。