空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月8日、無職8日目です。母の引っ越しです。続くんじゃねーかなw/24.03.08

2024年03月08日 | へっぽこ稽古日誌

8日目の無職です。

本日の予定は、母の引っ越しです。

・・・一日で終わんねーと思いますw

憂鬱なので、まずはドはまり中のコミックス紹介。



『空手バカ異世界』。
コミックス1巻を購入・Amazonから届いたのが、2020年6月11日
まだ、左鎖骨遠位部骨折のダメージ冷めやらぬころですね。
そこから幾星霜、なんと5巻でありまする。
この度は、蜥蜴人と蹴り技勝負、悪霊と息吹(吞吐)で対決ってなw
いやぁ、楽しくてたまりませんわ、この作品。
そういえば、原作ラノベは何巻だ?とおもったら、まだ2巻で停滞してるみたい。

『ブレイド&バスタード』
こちら(写真:中央と右)は、『ゴブリンスレイヤー』の蝸牛くも氏の新作ノベルのコミカライズ。
1巻が23年10月1日、2巻が23年12月22日と怒涛の勢いで刊行中。
それもそのはず、新レーベルなんですね。
懐かしくもTRPGの金字塔、ウィザードリィの世界観を生き抜く者たちの物語。
めっちゃ癖ある主人公パーティーがいと楽し。

あ、『ゴブリンスレイヤー』も3月末にコミックス4冊が同時刊行。
本編15巻、外伝「イヤー・ワン」12巻、外伝「ダイ・カタナ」7巻、外伝「デイ・イン・ザ・ライフ」2巻。

たのしみですな。



13:15 スタート。

さて、本日はピーカンです!写真は施設外観。

もうおさらばするので、あかしてもいいよねw



10:00過ぎにアート引越センターさんから電話。
前の引っ越しが早く終わりそうで13:00から入れます!と元気よく連絡入るが、
当のいまの母の施設スタッフに連絡すると、

 「13:00だと昼食を終えた人たちが居室へ戻っている途中なので」と歓迎しない声。
 何時スタートですか?と散々確認をしてくるから、逐一応えるとこういう言い方になる。
 いっそ「何時からにしてください」っていってくれよ、最初から。

引越しセンターの営業さんに、少しズらしておいでくださいと連絡。

本当にすみませんね?

結果、13:15に到着し、作業開始。

途中30分ほど、中抜けさせていただいて昼食。

 『吉野家旭川4条通店』
 住所:〒070-0034 旭川市4条通2丁目924-2
 電話:0166-74-3334
 営業:5:00~翌3:00



ひっさびさに、牛丼並盛にお新香セット。
オーソドックスだわ。



16:00 荷物の積み込み完了。

テキパキと作業をすすめる、引越しセンターのスタッフさんたち。
それでもなかなか終わらない。
3年と2か月でため込んだ荷物がやはり多すぎる。

前回引っ越しから開けていない段ボールもでてきて、
多分押し入れに入ってる分量=我が家のTantoの2往復分が
「全く必要のない無駄な荷物」と思われ。

あと、先日匠工芸でリメイクしてもらったローテーブルや、
これも前日、購入したばかりの手すり付きのイス。
座布団なんかもそうだ。
要は「母が起立と歩行が困難になった」ことから
持ち込んだり購入した物品が、丸々不必要。

今回、引っ越しから電動介護ベットも借りるので、
いま母が使っているベッドとマットレスは、娘にシフトとなる。
それと分厚い絨毯と、物干、ハンガー、
先日匠工芸でリメイクしてもらったローテーブル。
この辺も持ち帰りになる。

ベッドとマットレス、分厚い絨毯と、物干は、引越しセンターさんに、
家まで運んでもらう手筈に。

ちょうど15:30過ぎに娘が帰宅。
「中への運び込みはスタッフさんがやってくれるから」と受け取りをお願いする。

ハンガー、ローテーブル、それにベッドパッドあたりは今日、私がもって帰るか。



16:20 新しい引越し先で開封作業開始。

粛々と開封作業を行う引越しセンターのスタッフさんたち。
その最中をぬって、母の処方薬と前の施設の居室のスペアキーを探す。

 処方薬は、引越しセンターのスタッフさんがすぐ取り出せるように
 工夫してのけておいてくれたので、これ幸い。
 お薬手帳や各種保険証とともに施設事務所に預けた。
 処方薬は看護師さんが管理してくれることになる。

 スペアキー、「一段目の引き出しの右に入っている」と繰り返す母。
 食器棚の引き出しには、ない。
 カラーボックスの1段目には、ない。
 どこだろうと散々さがしたら、
 机上の小箱の上段の右の引き出しだった。
 ・・・あったからいいけどさ。

18:30 開封作業取り止め。

そうこうしてるうちに、17:00になり、母は夕飯へ。
18:00が近づく頃、センター長さんから
「18:00になると夜勤がはじまるので、玄関を施錠するんです」という。
面会もそれまでなので、開封が一段落したら退出してほしいとのこと。

とりあえず、残り3箱でストップ。
残りは明日、持ち帰る品物の選別含めて私がやりますと、引越しセンターさんと退出。
施設玄関前で、本日の引越し料金をお支払い。

私の車は裏の駐車場に停めてある。
引越しセンターのスタッフさん、そこまでベッドパッド2枚を運ぶのを手伝ってくれる。
ありがとうございました。

あとは、前の施設へ、居室のスペアキーを返しにいき、帰宅。

帰宅したら19:00。

家内謹製の親子丼が旨い。



明日は、

 10:00 私、いきつけの鍼灸院で施療。母の引っ越し。
 11:30 母の引っ越し作業の続き。

日曜日までくいこみそう。

あーめんどくさい。



深夜稽古はおやすみです。
疲労困憊でそれどころでは、いまないの。