からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

菜の花に来る虫は?

2010-04-20 05:42:00 | 昆虫
我が家の庭に勝手に生えてきた菜の花ですが、せっかくなので花を咲かせています。
春ですからね。

日曜日、モンシロチョウが来ていました。
ん、モンシロチョウじゃないかも。スジグロシロチョウかな。

怪しげな行動・・・




後で確認したところ、卵が何個も!
まあ、葉っぱ食べられてもいいけど、何個もあるとマル坊主ですね。
虫かごで観察してみようかな?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふ♪ (のんたこ)
2010-04-21 16:30:32
丸坊主かもしれませんね。
わたしはつい最近、バラについたアブラムシを退治したばかりです。

虫さんたちも、からすさんのとこより、少し遅れての活動になるのでしょうか、
こちらでは、そろそろ虫が増えそうです。

菜の花、いいですね。
うちでも、咲いてくれればいいのに。
脇で咲いている青いお花も、見たことあるお花のような・・
かわいいお花ですね♪
のんたこさんへ (からす)
2010-04-22 05:38:44
ヨトウムシも退治されたんですよね。
我が家もヨトウムシ、そろそろどこかにいるんじゃないかと思います。

菜の花は良いです。
大きいのが欠点ですけどね。
でも、「春」を宣言しているようです。
小さい菜の花の仲間(花は菜の花と同じ)もありますよ。種で増えますので、種をお送りしましょうか?

青い花は勿忘草(ワスレナグサ)です。
2年越しの、ものすごい大株で、花屋ではこのサイズは売っていません。
ちょっと大きくなりすぎました。
遅くなりました。 (のんたこ)
2010-04-24 13:19:36
ぜひ、その小さい菜の花の仲間を見てみたいです♪
早速、メールさせていただきます。
のんたこさんへ (からす)
2010-04-25 06:18:14
了解しました。

種が取れるのが初夏ですが、夏に撒いても、咲くのは来年の春です。
大量に種が取れると思いますので、大量にお送りしますね。
菜の花の後ろに咲いている・・・ (よっしー)
2010-04-27 21:22:22
わすれな草大好きです


今度はそっちの画像アップでお願いしまーす!!!

よっしーさんへ (からす)
2010-04-27 23:39:06
了解しました。
写真探してみます。
大株の忘れな草って、ボリュームがすごいですよ~。
是非、来年は(今年種をまきます)やってみてください。
1年がかりです。

コメントを投稿