からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

キャットタワー その後

2018-08-16 17:35:09 | 
段数を増やし、最上段を広くしたキャットタワーのその後です。
猫1匹、最上段に入り浸りです。
寝転んでくつろいでいます。
片足出すのがこの子のスタイル。


息子Rがちょっかい出すので向きを変えて睨んでます。

他の子たちは一度は上まで登りましたが、さほど気にしていないようです。

次は…
キャットウォーク作りたい~。

キャットタワー増設

2018-08-15 18:00:27 | 
いよいよ夏休みも終わりです。
前半は息子が部活の合宿、後半は娘が夏期講習と、親はどこにも遊びに行けません。
妻と息子はここ数日は妻の実家に帰ってしまいました。
私は夏期講習の娘に付き合って自宅待機となってしまったので、家で出来ることを色々とやってます。

その一つ、キャットタワーの増設です。
以前作ったラブリコ(LABRICO)を棚受け部品としたキャットタワーは猫に好評でしたが、段数が少なく、上の方にまだまだスペースがあったので、全体を下げ、段数の増設をしました。
ラブリコは柱の2×4材を中に通す構造なので、今さらタワーをバラして作るのは手間なのと、値段がより安いなどの理由から、ディアウォールと言う棚受け部品を使いました。

ところが付属のネジが短くて、猫が乗って抜けたら我が家のドジな猫は正向反射出来なそうなので、より長いネジ(32mm)に変えました。

最上段はリビングの扉よりも上に位置し、広くしても邪魔にならないので、1×12相当の材(1×4材を3枚連結)で広くしました。


さて、猫たちの反応はどうなるか??

猫草 大

2017-12-26 18:41:39 | 
夏場はちょくちょく猫草を栽培しては猫にあげていましたが、
冬になり、草の発芽&成長が遅くて、全くほったらかしでした。

最近、猫が普通のエサでよく吐くので、
毛玉でも溜まってんのか?と、外にほったらかしの猫草をあげてみました。

猫草と言うよりは雑草です。
穂には種が付いてるし。

でも猫達は群がってむしゃむしゃ食べてます。
猫草食べたかったんだね~。


その後、クロは草食べちゃ吐きを繰り返したので、いい加減処理が面倒になり、
草は外へ。

一応、猫草の種を蒔きましたが、こんな寒さで芽が出るんでしょうか?

春まで待ってくれ!

猫が来て今日で4年

2017-11-27 18:10:58 | 
我が家に猫が来て今日で4年になります。
家族みんなその時の事をよく覚えていて、
私:仕事帰りに、娘がバレエをやっているカルチャースクールのあるイオンへ直接行ったら、妻から事情を初めて聞かされ、すでにケージ、ベッド、皿など一式買い込んでいて、呆然とした。家に帰って初対面では「ようこそ、我が家へ」と力なく言ったのを覚えている。
娘Y:あれは水曜日で、バレエの練習に行かなきゃなのに、動物病院に連れて行ったり大変だった。
妻:家の裏で何やら息子Rと友達がやってて、友達は帰っちゃうし、子猫拾って来たみたいで。動物病院連れてくから、息子Rに責任持ってお前も来い!って連れてった。

息子Rも連れて来た本人なので語りませんが思い出はあるでしょう。
何にしても、まさかそのまま3匹飼うことになるとは思いもよりませんでした。

あま、今日はお祝いにちょい高いエサをあげる予定です。

寒くなってきたので。

2017-11-23 15:42:33 | 

寒くなってきたので、猫用の暖かいベッドをとりあえずひとつ出しました。
部屋の中のケージの上に置いたら、見晴らしも良いので、
猫達はおしくらまんじゅう状態で暖まってます。

しょうがないので今日は他にも暖かいベッドを出して、落ちないように固定したりセッティングしました。

冬ですね~。

こいつらが我が家に来て来週あたりで4年になります。
さすがにいきなり3匹だったので大変ですが、まあ毎日楽しいことは楽しい。

2×4材とジョイントで作った物は?

2017-09-24 07:14:36 | 
以前、キャットタワーを幾つか作りました。
棚型、段ボールを積み重ねた物など。
棚型はネコも気に入っていました。
しかし、カラーボックス程度の高さしかないので、個人的には物足りない感じでした。
欲を言えばキャットウォークが欲しい…。

先日、ホームセンターに買い出しに行った際に、妻が2×4材専用ジョイントに興味津々で、「キャットタワーとか作れるやつだよね?」と言って来たので、チャンス!と思い、試しに買ってみようと2セット購入しました。
帰宅後、私一人で2×4材を買いに出た際に、もう一つ購入(試しに買ったはずが、大掛かりに。初めから計画してたわけではない(?))。

で、材を適当な長さ(230cmぐらい、棚板は2×8を50cm)に普通のノコギリで気が遠くなりながら切り、昨日組み立ててみました。

とりあえずの完成はこちら。


とりあえず棚板の高さは仮留めで。
棚板の幅か狭いので、2×10か12で良かったかも。
でも何とか上まで登れるようです。

棚板の間隔が意外と高さがあるのでもっと棚板を増やす予定です。

キャットタワーver.2完成。


カインズの猫砂の箱

2017-05-28 06:33:48 | 
我が家の猫のトイレの猫砂は、
紙素材の固まるタイプを使用しています。
(最近、飛び散りを嫌って、別タイプも導入していますが)

その紙素材の猫砂は、だいたいカインズの同じものを2-3袋をまとめ買いするのですが、
最近、カインズがこんなのを販売しました。

4袋入りの猫砂の箱売りです。

しかも箱は加工すればキャットハウスになるという・・・。

我が家は3匹いるので、1ヶ月4袋弱消費します。
・・・すでに2箱加工しました。

まあそれなりに猫たちは楽しんでいます。

カインズ、やるなぁ~。

爪とぎケース

2017-03-06 08:23:35 | 
以前、爪とぎケースを自作しました。
当時は縦置きできるタイプを作ったんですが、意外と縦置きにすると使わないのと結構作りが適当だったためボロボロになり壊れてしまいました。
その後は普通に爪とぎを床に放置して使っていました。

そろそろまた爪とぎケースが欲しいなぁと思って、いつものリフォーム屋の廃材も良いのがあったので、
作ってみました。



のし餅用のバットではありません。
爪とぎケースを2つ入れるとぴったりのサイズです。

これは結構猫も気に入って使っています。


さて、次は何を作ろうか・・・。